検索結果:1,276 件
37歳初産16週4日目です。 BPD 38.3mm 17w5d 1.3SD FL 20.2mm 16w1d 0.5SD AC 118.9mm 17w3d 0.9SD EFW 146g と検診で診断されました。 数値の見方が分からず家で調べたところ、BPDが大きいとダウン症の可能性があるとあり、気になりました。 12週のエコーでは首の後ろのむくみはなさそうと言われました。鼻骨については触れられていません。今回も特に異常は見られないとのことでしたが、数値を見るのも初めてなので色々不安です。 この位の大きさは誤差の範囲でしょうか? また、鼻骨はエコーでもはっきりわかるものですか? 写真を添付いたします。
3人の医師が回答
いつも迅速な回答ありがとうございます。 またご相談となります。 添付のエコーをいただきましたが、舌が長く出ており気になりました。 ※かなり舌を長く出しているのが気になります‥ エコー中常に舌が出てる感じ、または口が半開き?なのでダウン症の特徴を捉えているのでは?と心配になっております。 初期から不安はありますが、特に染色体検査などは行なっておりません。 頭の大きさ、身体の大きさ、足の長さ などは平均です。 中期精密エコーをしましたが、特に異常は無いと言われてます。 また少しのことでも気になってしまっているだけなのですが、先生方のご意見をいただきたく投稿させていただきました。 お忙しい所恐縮ですがご回答いただけたら幸いです。
5人の医師が回答
先月、緊急帝王切開で出産しました。 40代の高齢出産です。 切迫早産で36週で産まれ、1950gの低体重で、出産後すぐに入院しました。 心室中隔欠損症(中サイズの穴)で、体重が増えたら手術になるでしょうと言われました。左耳が要再検査と言われました。 もし染色体異常があれば、手術の時期に関わってくる為、と検査をすすめられて、今、結果待ちです。 体重は順調に増え、入院から3週間後に退院でき、我が子は今自宅に居ます。 今日、1ヶ月検診で「ミルクもよく飲めていて、体重も増えて順調です。このまま様子を見ていきましょうね」と言われました。 私が、一番心配なのは、染色体検査の結果です。息子の顔を見て、ダウン症ではないか?と思っています。首の皮と耳が小さいのも気になります。主人や友達は、違うと言います。 でも私にはそう見えてしまいます。 上の子の時は、そう感じた事はありませんでした。 上記の内容で質問なのですが、医師が、「この子はダウン症かも?」と疑っても、結構が出るまでは親に伝えない、ということはありますか? 今日の1ヶ月検診でも、担当医師に、結果が不安で仕方ないと伝えましたが、「順調に大きくなっているので、今はあまり悩まずに待ちましょう」と言われました。 不安で不安で、毎日食事が喉を通りません。
37歳 33週2日の妊婦です。 胎児は男の子です。 腎盂の拡張7ミリを胎児スクリーニングで指摘されています。 また、毎回頭が大きく、今回の検査では8.92センチでした。 足は5.95です。からだは29.36です。 頭が37週5日 身体35週3日 足が33週2日です。 頭の割に足がいつもこのくらいで、1週間前は足が5.83ほどでした。 水頭症が心配と伝えたところ、毎回見ているが脳室拡大はなく、問題ないと返答がありました。 現在妊娠糖尿病と切迫早産で入院中です。インシュリンをしていますが血糖管理はできているかと思います。 初期の胎児ドッグでは、ダウン症の確率2000分の1程度でローリスクと言われていますが、羊水検査などの確定診断をしていません。 疑わしい所見はありますでしょうか。 ちなみに胎児ドッグの際、nt2.6ミリでした。これで指摘されている方もいるようですが、わたしの場合は特に指摘されず、、、 膀胱や心臓、静脈の逆流や鼻骨等異常なしではじき出された数値であると思います。 色々調べてしまうので不安が募ってはいるのですが、胎児ドッグに詳しい先生方、特にダウン症を疑う所見ではないでしょうか。
1人の医師が回答
胎児の大きさが心配です。 31週の初産です。 いつも頭は大きめに出ており、 病気ではないから個性だね、と言われています。 水頭症とかではないみたいなので安心したのですが、お腹の大きさが28週からすごく大きくなっている気がして、何かあるのではないかと心配です。 またFLが28週の方が大きいのですがこれは測り間違いなどでしょうか?? 13週の時に胎児ドックを受けて、NT2.9ミリ、三尖弁の逆流、心拍が速い等を指摘されダウン症の可能性が高いということで絨毛検査を受けています。 結果は陰性でその他の染色体異常もないと言われていますが、NTがあつかったことが心配で今回ACが大きいのも何か病気ではないかと思ってしまいます。 先生には病的な大きさではないから、ただ大きめの子なのかな、様子見で大丈夫とは言われているのですが、、 私も旦那もそんなに大柄ではありません。 頭の大きさは旦那似なのかなとは思っているのですが、、 ◎28週4日 BPD 82.3 3.3SD 2回目測定 78.1 2.0SD OFD(HC) 95.5 HC 283.0 1.2SD いつも大きめなので一周?の長さを 測ってもらっています。 AC 233.8 0.2SD FL 53.4 0.8SD ◎30週4日 BPD 86.5 2.9SD OFD(HC) 102.1 HC 300.0 1.1SD AC 279.8 1.9SD FL 52.7 -0.7SD 大きすぎるのは個性なのでしょうか?
2人の医師が回答
変な事聞いて申し訳ないです。。。 現在30歳、33週初マタですり 上30週、下32週のエコー写真ですが、奇形やダウン症のお顔に見えますか( ; ; ) 検索していたらダウン症の子の生まれたての顔に似ている気がしてきました 出産が近づいてきて今更心配になっています 妊婦健診は今のところ順調です 上の写真は目がつってる気がするな〜とか目が離れてるなとか、でも下の写真はつり目に見えないしとか、同じことをずっと考えてます 4Dエコーは正確でないと分かっていてもどうしても心配になってしまいます。。。 しかも里帰り先の病院は2Dエコーしかないし、産まれてみないとわからないのは重々承知です。 胎児の大きさもほぼ週数通り、エコーでも毎回異常ありません。 順調と言われても何か見落とされているんじゃないかとか異常あるけど教えてくれないんじゃないかとか考えすぎてしまいます。 エコー動画を見返しても12週頃の健診もむくみを測ってる感じはありませんでした。 むくみを測れる医師は少ないと聞きましたが明らかな浮腫がある場合は指摘されますか? エコーを繰り返し見てはこれがあれに当てはまるんじゃないか、と、なんかもう考えすぎて私がなんかの病気なんじゃないかと思ってきました、、、 出生前診断を受けなかったことをとても後悔しています。もちろん産まれてからわかる病気の方が多いことはわかっていますがこんなに不安になるなら受けておけば良かったです 添付のエコー写真、忖度無しでパッと見の感想を教えていただきたいです。(ダウン症や口唇裂に見えるなど ) 鼻骨は判定の参考になりますか? 真ん中の縦線は鼻骨でしょうか。 また異常があればどの医師も告知してくれますか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 先日、無事3530gの元気な男の子を出産しました。 昨日(生後5日)ふと寝顔を見ていた際に ダウン症では?と不安になりました。 ●低い鼻 鼻根部はぺたんこではなく横から見ると すごく低くはありますが鼻筋はあります。 ●耳の上が被さっている ●切れ長の二重(横に長いです) 目をしっかり開けると一重?奥二重?ですが 半目の際にくっきり二重になってます。 ○足の親指が少し離れてる気がする 土踏まずは分かりにくいですが少し窪みがあります。 ○1人目の時より体つきが柔らかい気がする。 新生児を2年抱っこしていないので そんなものと言われればそうかなという感じです。 手足はよく動かしており低緊張ではなさそい。 ●は私すべて私も同じです。 娘は一重ですが鼻の低さ、耳たぶはそっくりです。 ○は助産師さんなどに言われたわけではなく 私個人が気になっているものです。 ダウン症の特徴に当てはまるので もしかして…?という不安があります。 猿線や足の裏のかかとまで伸びるシワ、 小指の関節欠如などはありません。 個人病院で出産した場合、心雑音やその他何かの 異常が見当たらなければダウン症であっても 告知されずに退院となるのでしょうか? 産まれてからすぐは母乳の量も少なかったですが 今朝は70飲みました(+ミルク40) 飲んで寝ての繰り返しであまり目を開けませんが お腹が空くとすごい声量で泣きます。 さすが大きいとパワーが違うねと 助産師さんからは言われました。 あまり顔に特徴が見られない子もいること、 生後5日ではむくみなどもありあまり わからないだけではないかと心配です。 見た限りではあまり顔の特徴は見られず 親族からも私に似てると言われるばかりなのですが…
11人の医師が回答
妊娠25週で今日健診に行ってきました。前回の4Dエコー検査での写真と、今日の写真をならべ、通常は胃が黒く写る腹部断面に本来写らない腸が写っていると言われました。前回より大きくなっていないし、経過を見てもいいが、お母さんが心配で精査したいなら総合病院に紹介状を書きますと言われたのでお願いしました。帰って調べてみると腸管の拡張はダウン症等の合併症を起こすことがあると書いていたりでとても不安です。胎児はよく動き、心臓のエコーもへその緒の血流、脳の血流も問題ないです、胎児も850g程ですと言って頂いた後の宣告でした。拡張以外は順調と言われても手術や合併症の可能性は高いのでしょうか。 よろしくお願いします。
現在、妊娠29週になります。 今日、妊婦検診に行ってきました。 いつもすごく時間をかけてエコーを見せてくださる先生なのですが…顔をうつした時に「今、舌を出してますね」と教えてくださって、その時はかわいいなぁと思っていたのですが、ネットで舌を出すのはダウン症の赤ちゃんの特徴というものを見て不安になりました。 このようなことは、よくあることでしょうか? 頭も3週分大きく成長曲線からはみ出していますし(何も異常はないので、個性でしょうとは言われましたのですが) 初めての妊娠で神経質になりすぎかとは思うのですが、よろしくお願いいたします。
生後4か月半になる娘がいます。 最近やっと笑顔が増えてニコッと笑うことが増えたのですが、ここ数日笑った時に右側がひきつるかんじになることがあります。これはまだ筋肉がうまく使えていないなどが原因なのか、本人の癖なのか、もしくはなにか病的なものの可能性もありますでしょうか。。? 問題なく両方頬があがって笑えてる時もあるのですが、右側だけひきつることも結構あるため、少し心配です。 なお、娘はモザイク型のダウン症ですが、それも関係しますでしょうか? ※写真はあまりうまく撮れてないのですが、これがもう少し引きつりが大きい感じです。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療