mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,404 件

2週間程続く膝の痛み

person 10代/女性 - 解決済み

2月13日、起床時に寝たまま身体を横に捻った際に左膝を痛めました。 3つの整形外科に行き、レントゲン、MRIと検査したのですがMRI検査で少し炎症があったものの、特に異常もなく帰宅しました。 初めは左膝の内側下が痛かったのですが、右足で痛みを庇っていたからか、15日程経過したのですが少しずつ右膝の方が痛くなってしまいました。足を伸ばす時にポキッとなりそうな感じというか、骨が引っかかるような感じがして伸ばすのが怖いです。 左足の痛みは少しずつ軽くなってきていますが、今は右足のお皿の上と下が痛いように感じます。 階段や床に座る時、寝る時、ずっと立っている時に痛みを感じます。 歩いている分にはまだ痛みが少ないです。 レントゲン、MRIにもうつらなくて、この痛みは何から来るものでしょうか…? 今から記載するものは膝の症状と別の症状で行った検査なので関係あるか分かりませんが記載させていただきます。 血液検査は特に異常はなく、 甲状腺機能等の病気もありませんでした。 リウマチを患っている方も親族にはいません。 原因が分からないので少し不安です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

小さな脳出血が見つかりました その2

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、視神経を調べる目的で脳のMRIを撮ったところ、視神経には問題が無かったのですが無関係の場所に脳出血かなにかがある、と指摘を受け、内科でのフォローを勧められ、前回は紹介状について相談させていただきました。 今回は、検査結果を説明された際に脳外科の先生に「症状が出るようならまた対応しましょう」と言われた件に関して質問させてください。 問診されたのは現在進行形の麻痺や頭痛ですが、特にありません。 視野狭窄の確認や、瞳に光を当てる確認、指を目で追えるかなども確認されました。 MRI画像の白い痕について、「これが出血なのか、変質したものか、詳細は検査しないと分かりません」というようなことを言われたと思います。 内科でのフォロー(高血圧や高脂血症などの循環器、あるいは免疫性疾患の可能性があるので)を勧められましたが、例えば「○ヶ月後に再度MRIを撮りましょう」という指示はありませんでした。 詳細は分からないままですが、これは内科的フォローを始めたとしても今後、絶対に何らかの症状は出て来るものなのか、どのような症状が出始めたら脳外科を受診すべきなのでしょうか? 症状が出なくてもMRIやCTなどは定期的に撮ってもらった方がいいですか? ・かかりつけの内科にもCTやMRIがあるので撮影→なにかあれば脳外科に紹介状 ・自主的に脳外科で再診を受け、撮影してもらう ・または会社の健康診断に脳ドックがあればそれを受ける どれが一般的でしょうか? むやみやたらに検査しても意味が無いのも分かっていますが、やはり頭の中のためとても恐いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)