検索結果:10,000 件
右足の人差し指がしもやけになり、赤く腫れ痛みがあります。皮膚科に行ったらステロイド軟膏と血行をよくする漢方、痒み止め、そしてプレドニン5mgも朝夕で処方されました。調べてみても、しもやけでステロイド内服までするとはあまり書いておらず、飲む必要があるのか迷っているためこちらで相談させていただきました。 また、朝の処方分のステロイド5mg1錠は飲んでしまったのですが、飲まなくていい場合は夕方から中止してしまってもいいのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
48歳女性です。 2週間程前から、右手中指の 第一関節から第二関節の間?位の場所を押すと痛みと腫れがあります。 今は押さなくても第一関節辺りに痛みまでではありませんが違和感があります。 そして、若干中指だけ前のめりというかまっすぐにはならない感じです。 ここ2.3日は朝方にすごく痛みを覚えました。 写真を送付させて頂きます。 矢印の所が押すと痛む場所です。 指半分から上が腫れているようです。 何が考えられるでしょうか? 宜しくお願いいたします。
8人の医師が回答
60才女性です。数日前から右手の小指の第一関節が腫れ痛みます。痛みはそれほど強くありませんが触ると痛みが強くなります。 指全体も左手小指と比べるとひとまわりくらい太いです。突き指したとかぶつけたことはありません。ただ痛みがでる前日に庭の植木の移植をし、その時にスコップで土を掘り起こすという作業をしました。この痛みは一過性のものか何かリウマチのような病気なのか、病院に行く場合は何科なのかアドバイスよろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
2歳半の男児です。 2週間前に耳鼻科で耳垢を取りに行った後、耳から血と膿が出ました。 違う耳鼻科に受診したところ、外耳道に傷が付いて耳が腫れて血と膿が出ていると言われました。 それから何度か耳鼻科に通い外耳炎は治ったのですが、中耳炎になっていると言われました。 外耳炎から中耳炎になったりするのでしょうか? しきりに耳に指を入れてかいていました。 こういった事も原因になるのでしょうか? よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
44才女性。 今日の20:30頃より指に違和感があり、赤く腫れていて細かいプツプツしたものが膨らんでいます。 手全体にアトピーの症状が出ている状態です。 丹毒や蜂窩織炎、あるいは溶連菌ではないかと考えています。発熱はありません。 皮膚科を受診したいのですが17日まで予約が取れず、状況によってはオンライン診療を視野に入れています。 すぐにでも受診したほうがよいのか、17日まで待っても大丈夫なのかお伺いしたいです。 また、現時点で何かできることはありますでしょうか。
2024.4血液検査でCRP 0.05以下 RF2.5 2025.4血液検査でCRP 0.05以下 RF15.0 でした、2024.5に右手小指を骨折し、その後リハビリが上手くいかず、右手小指、薬指が曲がりにくくなり、関節の痛みがずっと続いています。 朝は手の指が何となく腫れて曲げにくい日もたまにあります。 1年の間でRFがかなり高くなりました。 関節リウマチや膠原病が心配です。 再検査をした方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
5月26日(月)夕方、裁断機(ペーパーカッター)で左手人差し指を爪ごと挟み切ってしまい、救急外科で診てもらったのですが、縫う必要性も無く水で洗って清潔にしておく事と診断されました。 塗り薬を処方されまして塗っておりますが、患部が腫れ上がってきて熱をもっております。 もう一度外科へ受診すべきでしょうか? 様子見で良いのでしょうか? 塗り薬は、アズノール軟膏0.033%/20gとなっております。何とぞ宜しくお願い致します。
13人の医師が回答
2日前、手の甲を蚊に刺されました。 写真のように甲全体と、指の付け根を越えるところまで腫れています。 常に熱をもっている様子ですが、掻きむしるほど痒がってはいません。(時々掻いてはいます。) 病院に行くか迷っているのですが、塗り薬を貰うだけの処置なら行かないでおこうと思っています。 ちなみに、以前この子のために処方された塗り薬は ・テラ・コートリル軟膏 ・デルマクリンA ・ジフルプレドナート ・ロコイド です。 今は、テラコートリルを塗っています。 このままこの薬を塗って様子見でいいでしょうか。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
本日1630頃、野良猫に餌を与えていたところ、力いっぱい右手を噛まれました。 右手人差し指第1関節に2箇所深めの傷有り。 多めに出血した為、水で洗い流したあとマキロンをかけて、自宅にありましたゲンタシン軟膏を塗って絆創膏を貼っています。 手の甲は2箇所小さめの傷があり、腫れていましたので同じ処置をしました。 こちらは軽いです。 このまま様子見で問題無いでしょうか。 どのような状態になったら病院に行くべきでしょうか。 教えて頂けましたら幸いです。
3人の医師が回答
42歳女性です。 おとといくらいから舌の先の横が歯にあたると痛いので今日見てみたらこのような白くて丸いポチッとしたものができていました。痛いのはその部分のみで他は痛くありません。粒がくっついているみたいになってますがもちろん取れないですし、指で押せば寝る格好になるので腫れて盛り上がってるもと言いづらい感じです。舌がんが心配になってしまいましたが、問題無さそうでしょうか?不安になってしまいました。 舌がんは罹患率やなりやすい年齢などはどうで しょうか?ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療