5w5dに該当するQ&A

検索結果:9,409 件

29w 羊水少なめ疑惑、NSTの徐脈

person 20代/女性 - 解決済み

本日29w1dになる妊婦です。 大学病院で診てもらっています。 28w6dになる6/17の午前中に妊婦健診があり、そこでは何も問題なしという事でした。 ただ、その日の夜中に胎動が2時間起きに少ししか感じないかも?と不安になり緊急受診し、その結果エコーでは赤ちゃんは元気そうに動いてたのですが、ただ羊水が少し少なめかもと言われました。 心配なのでその日に入院となり、そのまま夜中にNSTしましたがそこでは問題なし、 次の日29w0dの6/18朝のNSTで心拍が危険な落ち方をしたみたいで、すぐには復活したから臍の緒触ったり位置がズレただけかも?となりましたが怖いので様子見に。 昼のNSTは問題なしでしたが不安なので夕方エコーで詳しく診てもらったところ、羊水の量はちゃんとあり、胎児も元気そう、体重も1,380gで問題なしなので昨夜の羊水が少なく見えたのは胎児がオシッコ前だったとか、診察時の体制の問題かもね、となりました。 なので晩と翌日の朝のNSTで問題が無ければ退院しましょうと言われました。 晩のNSTと翌日朝のNSTで、モニターをずっと見てたのですが何度か(多分5回くらい?)90→80→70→50→30→消える→すぐに150に戻る、みたいな事がありました。 ただ先生的にはエコーで羊水もちゃんとあったし、赤ちゃん元気だったから、100%大丈夫とは言えないけど臍の緒に当たったりとかで一時的になってるだけかなぁと思うから退院で良いですよと言われ、本日昼に退院しました。 でも1回だけならず、何度もその現象が起きてる事、羊水が一時とはいえ減って見えた事が不安になってきて、実はやっぱり胎盤や臍の緒が悪くなってきてたり、胎児機能不全になりかけてるのでは?と思え、本当に退院で良かったのか、次の診察は7/1で良いと言われてるがそんなに間を開けて大丈夫なのかとモヤモヤしています。 他の先生的にはこの一連を見てどの様に思われますか? 診てくださった先生がちょっと楽観的な見解過ぎるとかありますか? 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

29週 胎児エコー 心疾患について

person 30代/女性 -

29週の検査で「心臓の壁が見えない、見えにくい」と言われました。2週間前の検診まではエコーも1分程度で順調、元気と言われていました。 今回は2人のお医者さんにチェックされた後「角度によって見えないこともあるし、位置をずらすとうっすら見える気がするし、どちらにしても今どうにかできるわけじゃないから、2週間後の検診にて再検査しよう」と言われ帰宅しました。今思えば心臓の部屋を仕切る壁のクロスの一部(右か下の壁)がなかったような気がします。 最初に見て頂いた先生は動揺してる感じがあり、何度も角度で見えないことがあるからと言われ、不安にさせてごめんねと声をかけられました。家に帰り調べてみると、先天性心疾患、ダウン症の可能性が出てきてすごく不安です。 (1) 胎児の角度によって心臓の壁が見えないこともあるのでしょうか?(お医者さんが気を遣って断言せず先延ばしにしてるのかなと思ったり) (2) エコーの段階で壁が見えないと判断される場合は、穴が大きく自然に塞がる可能性は少ないでしょうか?(穴が小さければ自然に塞がることもあると聞きました) (3) ダウン症の可能性はありますか?心疾患だけだと五分五分と思うのですが、BPD、FL、鼻骨が特徴に当てはまっているように思えて不安です。エコー写真を添付します。BPD大きめ、FLは少し短いです。頭は遺伝で元々大きいと思います。鼻骨はあるのかないのか、。 29w3d BPD 77.0 FL 50.3 27w4d BPD 70.6 FL 47.4 長文乱文すみません。次の検診まで不安で仕方がありません。ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠週数のわりに、たいのうが小さい。

person 40代/女性 -

・生理周期28日くらいだと思います。 ・最終月経7月5日~7月10日 ・排卵検査薬7月17日陽性 ・7月18日夕方ごろ軽い出血あり。夜タイミング(この日のみです) ・7月下旬頃から妊娠検査薬陽性 ・8月13日(5w4d←自分で調べました)エコーでかろうじて見えるくらいのたいのうあり ・8月20日(6w4d)たいのう1cmで胎児の成分ぽいのが写ってるとのことでした ・37度位の高温期持続中 ・8月15日から茶色いおりものが3,4日ありましたが今はありません。 ・つわりは最初からありません。 先生は妊娠周数がはっきりしないとのことでしたので、一応自分で最終月経から調べました。 妊娠周数の割りに、成長が異常に遅いと思うのです(先生もそういってました)が、先週に比べて、たいのうは順調に大きくなってるので来週またきてくだいとのことでした。ネットで調べてみると、妊娠周数の割り成長の遅い人は流産してることが多いので、とても心配になってしまいました。 今まで2人の先生に診て貰ったのですが、排卵が遅れた可能性もあるとも言ってました。でもタイミングは7月18日のみなので(2人の先生にも伝えてあります)排卵が遅れたとしても2,3日くらいしか変わらないのではないかなぁとも思うし、それにしても成長が遅いように感じます。先生にも、「今回は厳しそうな感じですねー」とがっかりしたことを伝えましたが、先生は「いや、まだわからない。」と言ってくれたので少し安心したのですが、ネットで悪い結果があまりにも多すぎる為、また心配になってしまいました。妊娠周数のわりには異常に成長が遅いが、先週よりは、たいのうが順調に育ってるというのは希望はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胎嚢なのでしょうか?形がいびつ

person 20代/女性 -

こんばんは。 1/5 本日、産婦人科へ行きました。 一人目の子を産んだ病院です。 前回生理が11/22~です。 周期は30~34くらいで不順なので それより遅い時もあります。 早くて30日、 平均で34という感じです。 ルナルナでつけていたのですが、 排卵予定日が12/9、生理予定日が12/26でした。 12/7に膣内射精をしました。 内診でみてもらったら6.7mmでした。単純計算では最終生理から計算すると6w3dで、排卵予定日から計算すると、5w6dです。大きさからすると排卵がもう少し遅れたのですかね?それにしても小さいですよね? 先生はなんと!どういう計算なのか排卵は18日頃だよねって言ってました。12/7の性交で18日の排卵で妊娠するはずがありません! そのあたりで性交してないか心当たりない?と言われました!絶対してません! 大きさから逆算しているのでしょうか? 生理周期からの計算なのでしょうか? まだこの見えたものが妊娠している証で 胎嚢です!とは断定して言えないと言われました。 液体が溜まってこのように見える事もあると言われました。 これが液体で、来週には横らへんに本当の胎嚢が見えてくる可能性があるとかも言われました。そうなると益々週数がめちゃくちゃですよね。 これが液体で子宮外妊娠かもしれないし、これが胎嚢なら子宮外妊娠はしてないことになる。と言われました。 何が何だか分からなくて不安というか不思議というか、結局先生が何を言いたいのか何を言ってるのか理解出来ず、来週の検診までモヤモヤするので相談させてもらいました。 胎嚢らしきものは淵がなく、まん丸でもなく長方形に近いような形で周りがギザギザもやもやしている感じです。 もちろん排卵が分からないので確定は出来ないのは承知の上ですが… 来週見てもらえれば分かるのですが、長いです… ご意見よろしくお願い致します!!!

2人の医師が回答

推定6w6d、胎芽2.8mmは厳しいでしょうか。

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。 いつもお世話になっております。 推定5w3dで胎嚢9.4mmで、次の日から茶色の出血が5日間ほど続いていました。 心配だったため今日(6w6d)診察を受けたところ、胎嚢は多少大きくなってたものの胎芽が見当たらず空っぽかと思っていたのですが(添付の下写真のような感じです)、エコーの角度を変えたところすごく端の方にいたようで2.8mmと言われました。 形ははっきりしませんでしたが、白いものがぴこぴこ動いてるのは確認でき、先生も心拍あるねと仰っていました。具体的な心拍数は聞いてませんが速さは特別遅いとかはないですよ、と言われました。 ただその後調べたら同じ週の平均よりかなり小さめなのでとても心配です。 先生はそんなに心配することはないですよと言ってくれましたが、4ヶ月前に稽留流産でかなり塞ぎ込んでしまっていたので先生が気を遣って優しめに言ってくれてるだけなのでは?と不安です。 (1)端にいてちょっと見えづらいけど2.8ミリだろうと言われていたものも、もしかしたらまだ見えてない部分があったりで実際はもう少し大きい可能性はありますか? (2)仮に2.8ミリが本当だったとして、心拍があればこのまま妊娠が継続できる可能性はどれくらいなのでしょうか。また、小さいことで障害を持つリスクは高まるのでしょうか。 (3)前回も目を凝らしたらわかるくらいの心拍確認2週間後に稽留流産しています。このまま同じ経過を辿った場合、不育症の可能性はあるのでしょうか。 (4)現在は一旦茶おりは止まってますが、出血跡が結構あるみたいです。今できることはありますか? 週数に関しては基礎体温を測っていたため、1日2日の誤差はあるかもですが、6週後半なことには間違いなさそうです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

化学流産後のピル服用について

person 30代/女性 - 解決済み

以下状況のため、化学流産をしたと思われます。このままいくと7/14頃から次の生理が始まる予定ですが、大事な予定と被っているため生理日を早めたい(7/9開始くらい)と思っています。 化学流産後の出血(生理)開始日が今日なのですが、一ヶ月だけ低容量ピルを飲んで次の生理をコントロールしても大丈夫でしょうか。 クリニック受診日が6/17予定なのですが、それからの服用開始でも大丈夫でしょうか。 ピルをのんだり辞めたりするのは良くないと聞いたことがあるのですが、その後の妊娠に悪い影響がないかor化学流産後は生理周期が乱れるときいたので逆にピルを飲んで良い効果があるかご教示いただけますと幸いです。 ・妊活開始のためそれまで飲んでいた低容量ピルを5/2でSTOP、5/5から生理開始 ・5/19 子宮ガン検査で2日後くらいに排卵しそうと言われる ・6/9(生理予定日から一週間)妊娠検査薬が薄い陽性 ・6/11クリニック受診。5w2dで胎嚢見えず、hcg値は低めで化学流産の可能性ありと言われる ・6/12 妊娠検査薬でさらに薄い陽性(線が見えるか見えないか) ・6/14 少量出血開始(ごく軽い生理痛) ・前回生理から腹痛や出血はなし。血栓症などの持病はありません。

1人の医師が回答

第一子妊娠高血圧症候群 第二子の仕事について

person 30代/女性 -

第1子を高血圧症候群のため、帝王切開で出産した者です。 出産は四年前、今では血圧は普通です。 現在仕事をしているのですが、お恥ずかしながら、今月末で解雇されます。 内職であれば雇えるので、そちらでよければどうか、と言われています。 普通であれば、直ぐに他の会社をさがすのですが、今吐き気があり妊娠を疑っています。 そうなると再就職は諦めて、妊娠6ヶ月くらいまで内職したほうが良いのかとも思っています。 妊娠の可能性がある性交が12/5.6頃で、悪阻にしては症状が出るのが早い気もするし、また早すぎるので妊娠検査薬も一応試しましたが、もちろん反応なしでした。 聞きたいのは、妊娠しているしていないではなく、もししていると仮定して、一回目の出産が妊娠高血圧症候群だった私が内職をするということを、どう思われますか?という事です。 体に負担があるからやめた方がいいのでしょうか? 品物はあまり重くなく、2日に一度位の納品で、作業は1日4時間位になると思います。 1回目の高血圧の状態ですが、 25W2Dまで経過順調、それ以降お腹張り気味 32W血圧128/85 35W136/92 36W130/84 この後入院 37W148/104 5日後出産 です。 出産後、2、3ヶ月で通常の血圧に戻ったように思います。 率直にどうおもわれましたか? お忙しいかとは思いますが、ご回答、お願いいたします!!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)