酷い鼻炎で、あらかじめ鼻うがい用に作られた粉(ハーブ入り)を、水で溶かす方法で鼻うがいを始めました。
最初使い始めた頃から、手に鼻うがいの液がかかるとピリリとするなと思っていたのですが、1週間使ってみて、鼻うがいをした後に咳が出るようになり、更に、どうも鼻うがいをした後にアレルギー性鼻炎の症状が強くなっているかもしれないと気付きました。
鼻うがい用の粉に対して、アレルギーが出ることはあるのでしょうか。
ハーブしか普段と変わったものがない(後は塩と水だけですが、どちらもアレルギーはありません。)ので、ハーブに反応していると思います。
その場合、生理食塩水を自分で水と塩で作ればいいでしょうか。
鼻うがい自体が刺激を引き起こしている可能性はありますか?鼻うがいをしている回数は1日2回までです。