胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

胃の気持ち悪さ、背中のだるさ等による不調

person 30代/女性 - 解決済み

7、8年ほど前から胃が弱くなり、時折胃痛が発生してきました。しかし、昨年くらいから、少し食べすぎるとお腹を壊すようになり、背中もずっと痛いというか、だるい感じです。子育てによる筋肉疲労なのか区別はつきません。 背筋を伸ばしたりすると、胃が気持ち悪くなります。 12月くらいからは沢山食べる機会も多かったせいか、一気に悪くなり、今はお腹が空いてもあまり食べられず、気持ちの悪さを感じながら生活してます…。 その頃から、発熱が何度かありました。今は平熱ですが、疲れが出ただけでしょうか? ちなみに黒い便、血便などは出ていません。 2年前に子育てが始まってから、首肩腰背中の疲労がかなり溜まってます。運動不足でもあり、太めの体型です。 猫背もひどくなりました。それらも胃の不調と関係はありますでしょうか? ちなみに、先日病院でお腹全体のCTを撮ってもらいましたが、何も無いようでした。(造影剤は無しです。) 胃カメラ検査を再来週に予約しましたが、その時まで不安で仕方がないのです。 ネットを見ていて、背中が痛いと、膵臓などで、怖い事ばかり書かれているし、まだ2才の子供もいるので、自分に何かあったらと、、不安で気持ちが潰れそうです。体が以上に心が滅入っています…。健康な身体になりたいです…。 今の私の身体はどのような状態、病気が想定され、どう改善していけば良いのでしょうか??

2人の医師が回答

お返事急いで下さい

person 20代/女性 -

産後1ヶ月ちょっとの24歳です。 1ヶ月前から胃と下腹に違和感や痛みやムカムカなどあり、胃カメラ異常なし。腹部CT異常なし。それがまだ腹痛がありますがずっと痛い訳ではなく、痛くない日もあります。痛い時は下痢があり、痛くないときは普通にでます。またたまに下腹に違和感もあります。また頭痛や肩こり、急に体がしんどくなったり、手が痺れたり、病院に走る?ってゆうくらいしんどくなり、ちょっとすると落ち着いたり、そんなんもあり、神経的な物と言われました。だから何もなかった胃でも今だムカムカしたり、下腹が痛くなったりならなかったりとゆうのです。胃腸内科に行き一件だけでは不安で二件行きましたが二件ともストレスと軽くあしらわれ検査する程ではないしか言われません。大丈夫ですか? 血液検査異常なし。何回行ってもストレス、違う医師にみてもらっても神経しか言われず癌やポリープ、潰瘍、など確率は低いと言われました。胃や内臓に異常なければそんなに腸も心配ないといいます。後肛門や少し奥が痛く妊娠時や出産後は切れ痔があり今も痛みますが出血はないです。肛門科も二件ともあったので聞くが話そらされました。神経的な物ですか?

2人の医師が回答

胃?内臓?それとも精神的?

person 30代/男性 -

夫(30代後半)のことで相談です。 3週間程前、とても暑い日仕事から帰ってきて 体がだるいと言っていて軽い熱中症かな?と思っていたのですが次の日胃の違和感があり嘔吐しました。 その次の日内科で胃腸薬をもらいました。またその次の日の夜心臓のあたりに違和感があり、落ち着かないと言うので救急外来で心電図やCTなど検査をしてもらい異常なしでした。翌日落ち着かないと仕事から帰ってきてこれは精神的なものでは?と自分で思ったようで精神科受診しました。1軒目ではうつまではなってないし熱中症かもと言われました。2軒目でもうつまでじゃないからと不安をおさえる薬をもらい帰ってきました。 少し仕事を休むように言っても仕事も行くのは嫌ではないと言っていました。仕事でも他でもストレスに、なるような原因がないと自分でいっています。 その後、薬も飲み終わり落ち着いていたのですが、 また昨日より胃のあたりに違和感があって体がだるいといいます。 これは胃や内臓からくるものなのか、 精神的からくるものなのか… 胃カメラはしてません。(医者にそこまでしなくていいと言われました。) 本人は不安な状態が続いてうつにはなりたくない といっています。

2人の医師が回答

膵炎について

person 20代/男性 -

よろしくお願いいたします。 28歳男性です。 工業用油を使用する金属加工工場に勤務しております。 アルコール系の飲み物は飲みません。 タバコも吸いません。 21歳の頃に膵炎を経験済みです。 2011年8月中旬くらいに焼肉店で会社の食事会があり、その夜に胃液らしきものが嗚咽無しに胃から口へと逆流してくるかのような症状がでたので、膵炎かなと思い翌日,個人医院で血液と尿検査を受けたところ膵炎(軽度の急性膵炎か慢性憎悪かは不明です)と診断され、会社を1週間休みまあまあ楽になったのでまた会社に行き仕事をしだしました。 しかし、2011年10月21日頃仕事中に胃の部分が締め付けられるかのような感じで38.5度くらい発熱があったので上記と同じ個人医院に行って血液と尿検査をしたところ膵炎(軽度の急性膵炎か慢性憎悪かは不明です)と診断され会社を休みました。 会社を休んだままそれから2カ月後に総合病院に行き、造影CTをしたところ膵臓が腫れていました。 胃カメラ検査で胃には問題ありませんでした。 血液検査はアミラーゼとリパーゼの値が標準値より大幅に高かったです。 尿検査も標準値よりアミラーゼの値が高かったです。

3人の医師が回答

急な胃痛と背中が痛い

person 20代/女性 -

昨日昼から少し胃が痛くなり夜ご飯を食べるまではまだ全然我慢出来るくらいの痛さでしたが、夜ご飯を少し食べたら急に結構な痛さが来て同時に背中も痛くなり我慢出来ないくらいの痛さになりました。 しばらくして少し痛みが収まったので病院行くのを迷っていたらまた痛くなったのでご飯を食べてから2時間後に病院に行きました。 CTを撮り、そしたら胃がパンパンで便も溜まっていると言われました。 胃炎だろうとの事でした。 昨日1日あまり食欲がなかったので食事の量自体はあまりとってなく、便秘でもなく下痢でもなく吐き気も嘔吐も熱もありません。 胃薬も貰い飲んで寝てみましたがしばらく横になってじっとしていると痛みは収まりますが、また動くと痛み、落ち着くまで少し時間がかかります。 夜も何回か目は覚めましたが朝は昨日程の痛さはありませんでした。 でもやはり痛く、落ち着いたり痛かったりと波があります。 朝も何も食べておらず便は出ましたが、今も痛いです。おかゆを少しだけ食べました。 また病院に行った方がいいでしょうか? ちなみに胃カメラは5年前くらいにしました。その時胃もたれや嘔吐があったので行きましたが、機能性ディスペプシアと言われました。それからは嘔吐はありません。

7人の医師が回答

更年期障害

person 50代/女性 -

こんにちわ。 52歳になります。女性です。カナダ在住です。 この3月に検査の結果、更年期障害とわかりました。 喉の違和感、口腔違和感、舌のひりひり、ぴりぴり感、胃の不快感、手足の痺れ、不眠、不安感などなど。。本当にいろんな症状がでていてこの症状のお陰で気分もダウン気味です。 耳鼻咽喉科で鼻からのファイバースコープ、首のCTスキャン、胃カメラもしましたがどこも異常がありませんでした。。しかし私のこれらの症状はここ5ヶ月間ほどずっとあります。 先日トロントのレストランで友人と食事をしてちょうどデザートぐらいから少し胃が痛いな。。と感じ出し。。それから1時間後には、もう我慢できない痛みでじっとしていられないほどで救急病院に駆け込んで。。モルヒネを点滴されて。。痛みは治まりました。。それで、ザンタック150MGを処方され1日2回食前に飲むように言われて今で4日目ですが。。それまでに、半夏厚朴湯を1日3回の服用を1ヶ月続けておりましたが今、ザンタックを服用しだして半夏厚朴湯といっしょに服用してもかまわないのでしょうか? どうか回答よろしくお願い致します。 後寝る前にアティバン1mgかミルタザピン15mgのどちらかを飲んで寝ています。

1人の医師が回答

脾腫の指摘 様子観察でよいのか?

person 30代/女性 -

前置きです。今年の2月に出産し、現在産後8ヶ月です。 7月頃から胃の不調や手足の痺れなど体の不調が続き、あちこち病院に行きました。胃カメラで食道裂孔ヘルニアの指摘のみで、その他もMRIや膠原病の検査など行いましたが、明らかな原因はありませんでした。 喉の痛みも7月頃から続いており、慢性上咽頭炎かもとのことで、麦門冬湯を内服中です。 体の不調は、自律神経、ストレス、ホルモンバランスの乱れなのかなと言われており、加味帰脾湯も内服しています。 ここから本題ですが、7月に行った腹部エコーで脾臓10.2×3.4で、腹部CTでも脾臓大きめと指摘がありました。 10月の人間ドックの腹部エコーでも、脾腫と指摘があり、10.2×3.8でした。 採血では毎年、コレステロール系を指摘される肥満体型です。(160cm 66kg) 一昨年の人間ドックの腹部エコーでは、脾臓は何も指摘されなかったのと、少し大きくなっているようなので不安です。 1ヶ月ほど胃の辺りの不快感、違和感もあります。 このまま様子を見ていて良いのでしょうか? また、このくらいの大きさの脾臓はかなり大きめなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)