喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,630 件

昨日から熱中症の症状が続き、翌日に発熱。これも熱中症の症状でしょうか?

person 30代/女性 -

熱中症の症状が悪化してるのでしょうか? それともコロナなどの可能性はありますか? 経緯をお話しします。 昨日のお昼頃、 かなり暑い中1時間草むしりなどの作業をしました。 大量に汗をかき息苦しかったです。 その直後からフラフラ感と倦怠感、足のだるさが出て来て 恐らく熱はなかったですが 夜までかなり辛く 異常な眠気もあり早めに就寝しました。 翌朝症状は少しマシになったものの まだ倦怠感と頭痛があり 9時頃にロキソニンを服用し楽になりました。 そして16時頃からまた足のだるさと寒気が出てきて、 カロナール500を飲みましたが効果がなく 熱を測ったら39度でした。 喉の痛みはありません。 咳は少し出てきてますが、 咳喘息を1ヶ月半以上患ってます。 1番強い吸入で落ち着いたため、 4日前から吸入をやめたところなのでぶり返したのかな?とも思います。 (咳喘息の時と同じような空咳です) 以上です。 この経過は熱中症だと思われますか? また主人が出張中で1歳の子どもを1人で見ているのでかなり辛いです。 ロキソニンを服用しても問題ないでしょうか? 長くなりましたがご回答お待ちしてます。

3人の医師が回答

70代母、デカドロン注射後の発熱

person 70代以上/女性 - 解決済み

カテゴリがうまく選べずすみません。 腰痛と股関節痛で整形外科に通院している70代の母(平熱36.0度)ですが、2週間ほど前に受診しデカドロン注射を勧められました。 2週前の金曜日に打ち3日後の月曜日に軽く発熱(37.8度)2日でさがりましたが、翌週金曜に2回目を打ち月曜にまた発熱(39度)そこから上がったり下がったりを繰り返します。 そして3日前の金曜日に3回目を打ちました。(この時は打つ時点で37.7度) それからも相変わらず37度〜38.5度くらいを行ったり来たりしていてどうにも不調です。 3日前には先生にも相談しましたがそのような副作用はないね、と言われ念のため内科に受診しましたが血液検査や尿検査もなく異常なしでした。 注射とは関係ないそうなので風邪なのかとも思いますが喉の痛みや咳、頭痛などの症状が全くないのでここまで長く熱が続くのは何なのだろうと心配しております。ちなみにインフル、コロナは陰性でした。 カロナールを処方されたのでそれを飲めば少しは楽になるようですが、また上がってきてしまいます。 整形外科にも内科にも異常なしと言われたばかりなのでまたすぐに受診もしにくいらしくこちらに相談させてもらいました。 今後のアドバイスをいただけたらありがたいです。

8人の医師が回答

コロナ陽性での抗生物質の服用、飲み合わせについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

一昨日咳(空咳)をしていました。昨日から37度~38度台の熱があり、今も断続的に痰のからんだ咳をします。喉の痛みはないみたいです。今日、病院に行きコロナ陽性でした。 処方された薬は、 カロナール錠200、 メジコン錠15mg、 アンブロキソール塩酸塩徐放OD錠45mg、クラリスロマイシン錠200mg、 SPトローチ0.25mg です。 3日分と4日分のものがあります。 認知症で、現在メマリー、ドネペジルを服用しています。 ドネペジルを飲むようになってから、(これが理由かはわかりませんが時期が同じくらいだったと思います。)普段から軟便ですが、今日の朝早く下痢に近い軟便でした。トイレに間に合わなかったです。 疲れやすく、この数日は毎食半分から半分以上残します。トイレが近く水分をとりたがりません。 この状態で、今回処方された薬、特にクラリスロマイシンを飲んで大丈夫でしょうか。(便が柔らかくなると薬局でいただいた薬の説明に書かれていました。)数時間前に幻覚なのか、見えたものが違う物に見えたのか、無いものが見えたようです。 薬の種類が多いのも副作用が心配で、飲まずにすむものはないか、と思ってしまいます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ感染して頭痛と頭皮の腫れ

person 20代/男性 -

25歳の長男がコロナ感染しました。5日前から喉の痛みがあったらしいのですが、4日前、3日前とも朝から深夜までの勤務となり土曜日の午後に発熱したものの病院の午後診が終わっていたため、昨日月曜日の午前に病院に行くとコロナ陽性、インフル陰性とのことでした。陽性反応はしっかり目にでていたとのことです。頭痛と37から38度後半の熱が出てましたが、気になるのは後頭部の下側に頭痛があり、そこが少し膨らんでいるようです。ドクターに触って診てもらいましたが、ぶつけた覚えとかなければ心配ないとは言われました。その後、カロナールで解熱しましたが、また今朝は熱が上がりはじめています。一番気になるのは頭痛箇所の膨らみですが、これは心配ないものなのでしょうか。本人も気にしてよく触っています。 今のところ、言動がおかしかったり痺れや嘔吐、気分が悪いことはなく食欲もあります。薬を飲んで今日を含め3日の療養だと職場には言われていますが、病院はあと4日療養と言われていて発症の日が通院の日でカウントされているため日にちに差もあります。一番心配なのは頭の症状です。お答えよろしくお願いします。

10人の医師が回答

現在の治療を続けるべきか迷っています。

person 30代/女性 - 解決済み

現在の治療を続けるべきか悩んでいます。 経緯 9/21帰宅時関節の痛みを感じ帰宅後体温を測ると38.5度。少し前から喉の違和感があったため市販薬を飲んで22日は出勤。勤務中歯が鳴るような寒気を覚え夕方早退。その日の夜中40.6度。薬で抑え翌朝23日出勤も正午早退、帰宅後40.2度のため近くの救急外来を受診。扁桃炎、リンパも腫れてると診断され ・カロナール200 ・デキストロメトロファン ・カルボシステイン ・ヘキサトロンカプセルを処方される。 その際溶連菌検査陰性。 帰宅後服用し汗をかいて寝るも38度台までしか下がらず、夜中39度まで上がる。 翌24日何度かかかったことのある近くの町の医院を受診。喉はそんなに腫れてないと言われ腎盂腎炎を疑い背中を叩いて確認されるも痛みはなく、尿検査でも異常は見られず。胸部レントゲンも異常なし。インフルエンザも陰性。血液検査を出しロキソプロフェンを出してもらいようやく36度まで下がる。しかし薬が切れるとまた39度まで熱が上がる。 翌25日血液検査の結果で炎症反応が通常の16倍ほどあり。ただし白血球数は増えていない。 その日からレボフロキサシンと抗生剤の点滴を始める。 帰宅後だるさはあるが熱はなく、しかし夜中に38度の熱でロキソプロフェンを服用。 本日2回目の点滴を行なったが、点滴をして1時間後首から上が熱くなり徐々に38度まで熱が上がった。 点滴はあと2日する予定ですが、抗生剤の点滴後にすぐ熱が出ることに不安を覚えました。このまま抗生剤の点滴で様子を見るべきか、それとも総合病院で詳しく検査をするべきか、迷っています。 このタイミングで病院を変えていいものでしょうか?それとももう少し様子を見てからでしょうか。

5人の医師が回答

3週間前から熱が上がったり下がったりします。

person 30代/男性 - 解決済み

1ヶ月ほど前にその日がコロナによる自宅療養解除になった友人と他の友人2人と計4人で車で旅行をしました。その後、友人2人は私と同じタイミングで発熱を訴えましまが、2人とも陰性でした。 2人は1週間ほどで完治しましたが、私の場合は、他の2人と同じく、3週間前に38.0℃発熱し、発熱外来でPCR検査を受けましたが、結果は陰性でした。 その時は解熱剤のカロナールを5日分処方して頂き、5日後には平熱36.5℃まで下がりましたが、発熱から1週間後に再び熱が38.0℃まで上がり、今度は咳や喉の痛み、たんが出るなどの症状があったので、再びPCR検査を受けました。 結果はまたしても陰性で、その際はロキソニンを5日分、処方して頂きました。 しかし、中々熱が下がらず、5日目になっても微熱程度までしか下がらず、とうとう処方された薬がなくなってしまったので、市販の解熱剤で対応しました。 すると平熱36.0℃になりましたが、喉の痛みやたんや咳が出るなどの症状は改善されませんでした。 その後は、朝は平熱なのに夕方になると38.0℃に近い高熱が出るなどの症状が続き、そして、最初の発熱から3週間後に再び朝方に38.0℃の発熱、今度は抗原検査キットで調べるも結果は陰性、市販薬で様子を見ています。 町内には発熱外来が県立病院しかなく、かかりつけ医や他のクリニックも、「熱がある場合は県立病院へ」の一点張りで聞く耳を持たないので、今回は病院に行かず様子を見ています。それでも熱が下がらないので本当に困ってます。 その県立病院では、陰性=コロナ患者ではない。の考えから、ウイルスに効く薬は一切処方してくれません。 こうなると町の医療体制に疑問がありますが、熱が中々下がらないのは、まだ体内にウイルスが居るからだと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

2人の医師が回答

12月26日の早朝から発熱をしてコロナの陽性に

person 20代/女性 -

12月26日の早朝に微熱になり、早朝には39度になりました。病院にいきコロナの陽性となり、薬をもらいました。日に日に喉の痛みが辛くなり咳も出てきて、身体もだるく、熱も解熱剤を飲んでも、劇的には下がらず、上がったり下がったりしてました。解熱剤カロナールを飲んでたところ、急に汗が出る感じが嫌で、飲むのもやめました。 38度くらいだったので、冷やしたりしました。 日に日に自宅療養で大丈夫なのか不安でした。水分や食事は、なんとかできてました。たまに息がしにくい感じ、気持ち悪い、下痢になる時もありました。息がしにくい時は、酸素濃度が正常値なので深呼吸して様子見てくださいと相談する所にいわれてました。いつもは、心拍数が70や80ですが、息がしにくい時、90になってました。 あとは、両足の感覚が動かしにくい感じがあって、そのまましとくと固まってしまうようなおかしい感じで、よく眠れない日もありました。 手のしびれもあった時もあります。上記の色々な症状は、コロナの症状と思っていいのでしょうか。 今服用している薬が、モンテルカスト、カルボシスティン、テオフィリン、クレンブテロール、トーワチーム、トラネキサム酸、オロパタジン、吸入薬レルベア、プレドニゾロンです。たんや咳の薬が追加となり、熱が上がったり下がったりしていること(何度かは聞かれなかったのですが出ても37ど後半でした)を医師に話すと追加でプレドニゾロン3日分、1日量30mgでて、飲んでいます。薬の作用で、足の感覚や手のしびれ、心拍数がいつもより高いと言うことはありますか? 又、プレドニゾロンを服用後すごく辛かった喉の痛みがなく、熱も平熱になり、だるさもよくなったのですが、よくなっても飲んでて差し障りないですか?よく分からず.2日は飲んで、後一日分あります。 年始で、薬を出した医師と話せないので、色々教えてください。

4人の医師が回答

30代女性、肩から腕にかけての違和感

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。 先週(10/24頃)から肩や首、肩甲骨、背中のコリがひどく、痛むような状態でした。 お風呂やマッサージでもほとんど改善しない状態が続きました。 10/28に耳の鈍痛と喉の痛みも出てリンパが腫れてるような気がしたため、翌日耳鼻科を受診しました。 10/29耳鼻科では、リンパも腫れておらず喉もひどくないとのことで、セフカペンピボキシル塩酸塩、トラネキサム酸、ムコダイン、カロナールを処方されました。 その日、一歳の娘が小児科でマイコプラズマと診断され、私も夕方に発熱しました。(耳鼻科→小児科に行ったので、私はマイコプラズマかどうかわかりません) この頃から痰がからむ咳が出るようになりますが、たまに出るくらいで咳はきつくありません。発熱も今日10/31に至るまで最高で38.0でした。 本題に入りますと、先週から現在に至るまで痛みやコリ感は若干減ったように思いますが、肩から二の腕、手にかけての違和感がひどく、脱力感のようなぞわぞわした感じがずっとあります。 脱力感が1番今は近い表現かと思いますが、違和感がひどく、手にあまり力も入らないようなふわふわした感覚(実際は力は入っていると思います)、もしくは誰かに二の腕をぎゅっと握られている感覚が続いています。 熱が出てからはウイルスによる倦怠感から来ていたのかと思いましたが、発熱による倦怠感とは種類が違う気がします。 腕がとても気持ち悪くて、一刻も早くこの状況を改善したいのですが原因は何が考えられて何科を受診したら良いでしょうか。 備考として、私は専業主婦ですが一歳半の娘をだっこ、おんぶしながら家事することがとても多いです。また以前ストレートネックと言われていること、交通事故で軽いむちうちの経験ありです。 自律神経も乱れやすいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

声枯れから発熱、頭痛、何の可能性が高いですか?

person 10代/女性 -

主人が一昨日、声が枯れて少し喉が痛く、咳が出ていましたが、少し目が痒くたまにくしゃみも出るので、花粉症だと言い張り(去年までは春の花粉症はありませんでしたがアレルギー体質ではあります)マスクをせずに家で過ごしていました。 発熱はありません。 ソファで主人の隣でうっかり1時間以上寝て過ごしてしまった娘(18歳)が昨日の朝から声が枯れて出なくなり少し喉がイガイガすると言い出しました。 絶対にうつったんだと怒っていましたが、娘は更に昨日夜中に突然寒気がして熱が38.9℃になり、頭痛が酷くなりました。 一つ気になっていたことはここ最近毎日のように鼻血が出ていて(結構な量、3分くらいで止まる)耳鼻科の予約を何度かしていましたが本人が乾燥しているだけ、少しいじってしまったなどと言って結局耳鼻科に行けていませんでした。(血液検査は2ヶ月前に違うことでやっていますがその時は異常なしでした。) 寒気がして体を温めた後、今回もまた鼻血が出ましたがドロっとした塊が出て心配になりました。 とりあえず、頭を冷やして寝かせましたが 今朝も熱が38℃、トイレに行った後動悸と合わせて頭痛が脈打つように痛いと言い、病院まで歩けないと言いながらまた寝てしまいました。 先月ノロウイルスに感染しているので免疫が弱っていたのは確かですですが、 1……これは父親も一緒に検査を受けるべきでしょうか? 2……病院に行けないと言うのですが家にあるカロナールを一回飲ませてから病院に行っても大丈夫でしょうか? 3……鼻血のこともあるので内科より耳鼻科を受診するべきですか? 4……何の病気の可能性がありますか? 以上、よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)