喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,630 件

睡眠時の貧血について

person 20代/女性 - 解決済み

教えて頂けますと幸いです。 現在、コロナに感染し、自宅療養しています。 症状は喉の痛み、倦怠感から始まり、今は喉の痛みも段々と落ち着いてきて、たまにくしゃみや咳、鼻水が出る程度です。 しかし、横になると鼻詰まりになることもあります。 PCR検査センターで検査を受け、結果確認後、センターで紹介されたオンライン診療を受けた為、薬はすぐには処方されませんでした。 その為、薬が自宅に届くまでは、家族が以前コロナ疑いで処方されたカロナール錠300を応急処置の為、その日の朝と夜に2錠ずつ服用しました。 (服用回数や頻度等は袋に書いてありました) 朝に服用した時は38度前半、夜に服用した時は、37度前半でしたが、熱がある=服用すると思い、服用しました。 服用した日の夜に、ふと目が覚めると、片方の鼻が詰まっている状態で息苦しかったのと、胃に不快感があった為、一度状態を起こして水分を摂り、再度横になって様子を見ていたのですが、どうしても気分が悪く、貧血の様に視界が段々と真っ黒になり、血の気が引いていくのが感じられ、冷や汗も出てきました。 そのまま横になっていると一旦は落ち着いたので、寝ようと思ったら、再度同様の症状が出た為、トイレに行きました。 吐き気や便意はありますが、実際には吐いたりはせず、排便のみでした。 その後は、症状が落ち着いてきて、足の位置をクッション等で高くして寝た結果、数時間ぐっすり眠れました。 食欲はずっとありますので、残さず食べてます。 学生時代に貧血と診断され、薬で治しましたが、今でも電車内でたまに貧血が起こります。 寝ている時に起こるのは初めての為、コロナ療養後に一度、病院に行こうと思いますが、何科に行けば宜しいのでしょうか? 読みづらくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

1月から色々な体調不良が続いており不安です。漢方の影響?妊活への影響は?

person 30代/女性 -

34歳女性です。1人妊娠、出産しています。 1年前くらいから、生理前のお腹の張り、痛み、イライラが酷く、1月の中頃に婦人科で加味逍遙散を処方してもらいました。 今年の1月末に子供の風邪をもらい、とても強い咽頭痛、咳、痰、鼻の奥が腫れるような感覚がありました。痛みがあり、カロナールを内服していたためか熱は出ませんでした。声も出なくなりました。 PCR検査を受け、コロナは陰性でした。このときは市販薬でしのぎました。 また、この時期と同時期に、胃痛、吐き気が出るようになりました。 消化器内科を受診し、胃カメラをしたところ慢性胃炎、逆流性食道炎との診断がありました。 慢性胆嚢炎もありました。慢性胆嚢炎は、3か月後に再度エコーで経過を見ると言われています。 2月の下旬、1月同様に鼻の奥の腫れた感覚から違和感が喉に行き、咳、タンが出るようになり、声が出なくなりました。 このときも受診し、風邪薬と漢方薬を処方されました。鼻が喉に落ちるような感覚は続いていました。 3月に入り、また同じような症状が出始め、耳鼻科に行きました。アレルギー性鼻炎かなと言われました。 1月から3月にかけて、いつも27日あたりに風邪のような症状があります。 この時期は、生理が終わる時期と重なっています。 3月の生理については、今まで7日ほど経血があったのに、2日で経血がでなくなりました。 毎月同時期に同じような症状になるのは、なにか考えられる病気がありますか? 漢方薬を飲み始めて以降、様々な症状があるようにも思えますが、加味逍遙散にはそのような副作用はありますか? 第2子を希望しており、妊活を考えています。 毎月のように体調不良があっての妊娠は不安ですが、妊活は続けても問題ないでしょうか?

2人の医師が回答

コロナ後遺症、リピドール副作用

person 50代/男性 -

1月25日に発熱しコロナ陽性、38℃6分の熱、喉の痛み、咳、カロナール、トランサミン、アストミン ラゲブリオを服用し、今は多少の喉の痛み、咳痰、鼻水位の症状でトランサミンとムコダインを飲んで います。 困っている症状は、味覚が強く濃く感じられ、口が非常に乾き、多少気持ち悪い、疲れ・だるさ 空腹感が強くドキドキ感があります。 高脂血症の治療薬メバロチンを10年以上服用していましたが、1月9日からリピドール5mmgに変更 し2日に一度服用しています。 5年ほどまえにもメバロチンからリピドールに変更しましたが、数値が短期で半分程度に下がり 下がり過ぎは良くない気がしてメバロチンに戻してもらい10mmに変更しました。 その際も空腹感ドキドキ感があり、医師や薬剤師に相談してもそういう副作用は考えられないと 言われました。そいいう経緯もあり今回は2日に一回服用にしています 総コレステロール、善玉・悪玉コレステロールとも規格ギリギリか少し割る程度ですがLH比と 動脈硬化指数が良くないのでリピドールに変更しました。 今回困っている症状は、コロナの後遺症なのか、リピドールに変更した事によるものか? または他の薬の副作用でしょうか? リピドールは2日に1度飲んでいますが飲まない時も症状があるような気がします。 また別の質問ですが、ラゲブリオを服用した際、食欲無く気持ちが悪いので中止していいか 医師に聞いた際、中止しても本人は特に何も無く、可能性は低いがウィルスが変異する可能性が あると言われました、そのような事はあるのでしょうか?、またコロナで無いのにラビゲリオを 服用した場合は何か問題があるのでしょうか? まとまらない文章ですみませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

一週間以上の高熱について

person 30代/女性 -

30歳の女です。 8日間38〜40度の発熱が続いており、 咳、喉、下痢の症状なし、 関節炎と右腹部下部のしびれのような違和感あり、押すと痛い。 日に何度かガタガタするほどの悪寒がありと熱が上がり、解熱剤を飲むと37度台〜39度へ下がる。 3日に発熱最高37.5 4日に発熱最高39.5 5日に発熱最高39    コロナ、インフル陰性   カロナール200のみ処方 6日に発熱最高40.5 7日に発熱最高40 別の病院へ    コロナ、インフル陰性    細菌感染か?とメイアクトms錠                  100処方 院内採血でCRP8.2 8日に発熱最高39.8 9日に発熱最高40.2 もう一度再診    尿検査で蛋白と血尿プラス    薬をクラビット500へ変更 10日に発熱最高39.8 11日に発熱最高39.8    院内採血でCRP13.5 白血球4000 ・医者からは土日の間に熱が下がらなければ大きい病院へいったほうがいいかもと言われていますが、一旦様子見で問題ないでしょうか? ・また熱が下がるとしたら大体いつごろでしょうか? ・また今日触診でぐっと押された時に痛かったことから盲腸をうたがっているようですが、下痢のない盲腸はあるのでしょうか? 通常時痛みはなく痺れのような違和感が右腹部下部全体にあります。

4人の医師が回答

4歳の子ども、土曜日から熱、頭痛あり

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。4歳6ヶ月の息子が、8/6(土)に39度台の熱と頭痛が出て、日曜も38度以上の熱と頭痛、月曜から今朝にかけては常に頭痛、熱は36.9度〜38.5度を行ったり来たりしています。特に昼からは上がります。水曜からは咳が出て、喉に何か詰まったような感じがするとのことです。頭痛が酷いとカロナールを服用し、咳も処方されたアスベリン、カルボシステインを飲んでいます。日曜にPCRを受けて陰性でした。夏風邪の診断です。水分は取れていて、食事も少しは取れています。が、熱も続いてずっと頭が痛くて、とても辛そうです。寝ていてもうなされています。顔が真っ青になって起きたことも一回ありました。かかりつけ医にはお盆休みに入って受診できないので、11日になっても熱が下がらなければ抗生剤を飲んでよいとサワシリンを渡されています。今朝も微熱があったのでサワシリンを飲んで様子見でいいのか、もし熱が上がらなくても頭痛だけでもサワシリンを飲んでいいのか、それとも何か別の原因がある可能性を考えて受診した方がいいのか、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

咳がひどい場合の薬の飲み合わせについて

person 10代/男性 -

15歳男子、4日ほど前から喉が痛いとのことで16日に耳鼻科を受診しました(熱はなし) その際に、 セフカペンピボキシル塩酸塩錠75mg カルボシステイン500mg アンブロキソール塩酸塩錠15mg を出されましたが、3日目になっても咳の症状が良くならず逆に38度の熱が出てきたので薬が合っていないのかと思い、本日内科を受診しました。 扁桃腺が腫れている。副鼻腔炎にもなってるかも。と言われ、 ラスビック錠75mg トーワチーム配合顆粒 カロナール錠300 を出されました。 その際に、耳鼻科でもらった薬は飲まなくてよいと言われた気がするのですが、 本日、薬をもらった調剤薬局の薬剤師さんには咳や鼻水があるならカルボシステインとアンブロキソールは続けて飲んだほうがよいかも、と言われました。 病院の先生とは違うことを言われたのですぐ確認するべきだったのですが病院が終わる時間ギリギリだったので聞けずに帰ってしまいました。 家に帰って、薬をすぐに飲みましたが咳がいちばんつらそうです。 ラスビックやトーワチームでは咳はよくならないのでしょうか。 薬剤師さんが言われたとおり、本日出された薬プラス、カルボシステインとアンブロキソールを飲んだほうが良いでしょうか?

8人の医師が回答

妊娠中の風邪、喘息症状について

person 40代/女性 -

妊娠4週目に、第一子の風邪が移り、38度以上の高熱2日と風邪からの喘息症状の悪化がありました。 熱はカロナールを服用し2日で下がりましたが、喉の痛み、咳が10以上続きました。 妊娠しているため、服用した薬はカロナールのみでした。 ですが、もともと喘息であるため咳で眠れない日が2.3日出るほど咳が出てしまいました。今年の4月に喘息と診断され呼吸器内科には通院中で、吸入薬は妊娠中もそれ以外の期間も継続しています。 眠れなくなるほどの咳は2.3日で治りましたが、それからは咳がたまにでてしまうような状況です。 以下、質問です。 1.妊娠4週目は器官形成期となると大切な時期かと思います。その期間の風邪や喘息症状の悪化は、胎児の健康状態に影響はありますでしょうか。 2.今後も妊娠中に喘息症状が悪化する可能性もあるかと思うのですが、どの程度の症状(咳の状況や喘鳴など)が出ると問題なのか。 (今回は咳がひどく出た状況で、喘鳴などはなかった。受診した際の酸素飽和度なども問題はなかった) 3.喘息の持病がありながら妊娠、出産をされる方は、母子共に健康に出産を迎える方はどの程度いらっしゃるのか。 どのようなことに気をつけて過ごしていけばよいか。 (抽象的な質問で申し訳ありません。今後も第一子がいるため風邪などうつることが多くあるのではないかと思い、喘息もあるため、健康な子供を出産できるのかと不安があります。) 4.今後風邪をひいてしまって、喘息症状が悪化した場合は、短期間のステロイド内服も考えた方がいいかと思います、と医師から説明が少しあったのですが、そのような場合になった場合、胎児への影響はあるのか。 (私としては、喘息は吸入薬のみでコントロールを希望しています) たくさんの質問になりますが、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2歳の子ども 長引く風邪と繰り返す熱

person 30代/女性 -

2歳9ヶ月の男の子です。 基本情報として、発達に遅れがあり言葉がでていません。 3/3 鼻水がで始める 3/4 鼻水がひどくなり、午後より38.6度の発熱。カロナールを飲ませて様子を見る 3/5 日中平熱。夜寝ている時に身体が熱い(寝ていたので測ってないです。) 3/6 小児科受診。受診時熱38.6度あり。カルボシステインの処方。帰宅後37.5度へ。この夜より咳がで始める。あまり寝れない 3/7 熱なし。咳・鼻水がひどく夜寝れない。 3/8 熱なし。夜の咳が落ち着いてくる。 3/9保育園に行く。熱なし園でも普通。夜咳がひどい。 3/10 熱なし。保育園にいく、15時より38.8の発熱あり、小児科受診。インフル・コロナ陰性。spo2も96%以上で肺音問題なし。帰宅後39.9度までの発熱。 カロナール内服し37.4度までさがる。夜中に発熱するも、明け方下がる。咳はひどく3時間毎に起きる。 3/11 朝〜日中平熱。 夕方昼寝より38.5度の熱。発熱でうつらうつら、寝るも咳で起きる。 以上が長くなりましたが今までの経過です。 熱がぶり返すのですが、インフルエンザの可能性はありますでしょうか?  中耳炎も見てもらいましたが、右耳は問題なし、左耳は耳垢にて見えないと言われました。耳垂れはないのですが、しきりに私の手を耳の方に持っていこうとする仕草がありました。 明日が日曜なので当番医には連れて行こうと思います。が、本人もしんどそうで、長引いてるので心配です。 先生方のご意見が聞きたいです。 ちなみに家族全員、咳がでており、 私は38度代の熱が二日続き今は解熱。喉の痛みとかすれがあります。咳はひどいです。 妹と主人は熱なし軽い咳のみです

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)