胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

更年期障害

person 50代/女性 -

こんにちわ。 52歳になります。女性です。カナダ在住です。 この3月に検査の結果、更年期障害とわかりました。 喉の違和感、口腔違和感、舌のひりひり、ぴりぴり感、胃の不快感、手足の痺れ、不眠、不安感などなど。。本当にいろんな症状がでていてこの症状のお陰で気分もダウン気味です。 耳鼻咽喉科で鼻からのファイバースコープ、首のCTスキャン、胃カメラもしましたがどこも異常がありませんでした。。しかし私のこれらの症状はここ5ヶ月間ほどずっとあります。 先日トロントのレストランで友人と食事をしてちょうどデザートぐらいから少し胃が痛いな。。と感じ出し。。それから1時間後には、もう我慢できない痛みでじっとしていられないほどで救急病院に駆け込んで。。モルヒネを点滴されて。。痛みは治まりました。。それで、ザンタック150MGを処方され1日2回食前に飲むように言われて今で4日目ですが。。それまでに、半夏厚朴湯を1日3回の服用を1ヶ月続けておりましたが今、ザンタックを服用しだして半夏厚朴湯といっしょに服用してもかまわないのでしょうか? どうか回答よろしくお願い致します。 後寝る前にアティバン1mgかミルタザピン15mgのどちらかを飲んで寝ています。

1人の医師が回答

脾腫の指摘 様子観察でよいのか?

person 30代/女性 -

前置きです。今年の2月に出産し、現在産後8ヶ月です。 7月頃から胃の不調や手足の痺れなど体の不調が続き、あちこち病院に行きました。胃カメラで食道裂孔ヘルニアの指摘のみで、その他もMRIや膠原病の検査など行いましたが、明らかな原因はありませんでした。 喉の痛みも7月頃から続いており、慢性上咽頭炎かもとのことで、麦門冬湯を内服中です。 体の不調は、自律神経、ストレス、ホルモンバランスの乱れなのかなと言われており、加味帰脾湯も内服しています。 ここから本題ですが、7月に行った腹部エコーで脾臓10.2×3.4で、腹部CTでも脾臓大きめと指摘がありました。 10月の人間ドックの腹部エコーでも、脾腫と指摘があり、10.2×3.8でした。 採血では毎年、コレステロール系を指摘される肥満体型です。(160cm 66kg) 一昨年の人間ドックの腹部エコーでは、脾臓は何も指摘されなかったのと、少し大きくなっているようなので不安です。 1ヶ月ほど胃の辺りの不快感、違和感もあります。 このまま様子を見ていて良いのでしょうか? また、このくらいの大きさの脾臓はかなり大きめなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

食事ができない状態です。

person 70代以上/女性 -

72歳の家内のことで相談をしたいのですが、 半年ほど前から固形物が食べられなくなりました。 (食べ物が噛めなくなったと本人は言っていますが歯科医院で診てもらったところ とくに歯に異常はないと言われました。) それ以降は固形物をミンチ状にして何とか食事を取っていましたが 2ヶ月ほど前からミンチ状の食べ物も食べられなくなりました。 (本人によれば呑み込むことが出来ず戻してしまうような感じだそうです。) すぐ病院で胃カメラと造影CT検査を受けましたが胃と食道には別段異常はないとのことでです。 本人の感覚では胃ではなく喉のあたりに違和感があるとのことです。 今ではジュース状、またはゼラチン状のものしか口にすることが出来ません。 本人はひどい栄養失調で日常生活もままならない状態に陥ってます。 このような状況で病院の何科に行けばよいのか分からず途方に暮れています。 既往歴としては自律神経失調気味で3年ほど前から心療内科に通院していましたが 2ヶ月ほど前に通院を止めてしまったので、断薬(ベンゾジアゼピン)による離脱症状かもと思ったりもしますが関係はあるのでしょうか。 それともそれとは関係なく重篤な嚥下障害ということでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)