婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,683 件

生理の遅れ 閉経間近?

person 40代/女性 -

セカンドオピニオンでお聞きしたいです。 不正出血&生理の量が多い事で服用していた低用量ピル(ルナベル)を、6月末で止めました。 その後7月頭に生理が来て、次は8月1日に生理が来ましたが、その後2ケ月経った今もまだ生理が来ません。 ピル服用の前までは、年々周期が早く(20~25日位)なっており、こんなに遅れたのは妊娠して以来なので、ピルの影響もあるのかと9月中旬に婦人科受診したところ、内診では『すぐ生理が来そうって訳ではないけど、内膜は厚くなってきてるから女性ホルモンは出てると思う。様子を見て』と言われました。(ピルとの関連は言われず) でも、いつまで様子を見たらいいのか尋ねても『10月いっぱい位』と言う割には、それを過ぎても特に薬で生理を起こすような事はしないと言われて…45歳という年齢は更年期の境目なので、閉経が近くなってそうなってるのなら生理の方はそのまま放っておいていい、と。更年期障害の症状がある場合のみ、漢方薬やホルモン充填方法などで対処するとの事でした。 自分的には、閉経が早いと色々な病気にかかるリスクが高くなると聞くし、45歳ではまだ早いんじゃないかな~…と思うのですが、やはり一般的にそういった対処になるのでしょうか? ちなみに、更年期障害と思える症状は2年位前に耳鳴り発症、うつ気味になったり血圧も上がり気味でずっと調子は悪かったです。今現在は時々ホットフラッシュ気味ですが、体調は安定してきてます。 また先月下旬位から、生理前の下腹の張り(のようなぽっこり出てる状態)は続いています。 どうぞ回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮内膜ポリープ

person 40代/女性 -

一年近く前から、毎月生理終了3日後くらいに茶色のおりものがあり、生理の残りかなと思っていました。 半年ほど前に、不正出血があり婦人科を受診したところ、子宮内膜ポリープがあると言われましたが、それ以上の検査も治療もありませんでした。 4ケ月ほど前から生理周期が28日から25日になりました。 先月茶色い不正出血が続くので、受診して子宮体がんとけいがんの検査をして異常なしでした。 がん検査をする前の内診で鮮血がたくさん出てきて、「鮮血の不正出血なら気にしなくてよい。茶色い出血が続くならまた受診して」と言われました。 今月の生理では、今まで経験したことのない違和感のあるひどい生理痛ではきそうになりました。 十代~二十代の頃、ひどい生理痛で内膜症の治療をしていましたが、その時の痛みとはまた違う、変な痛みでした。 また生理の量も多く、一週間過ぎても微量の茶色い出血が数日続きました。 ポリープの大きさや取るのか取らないか等、何も聞いていませんが、取るべきなんでしょうか。 それとも妊娠を希望していない者は放置しておいてもよいのでしょうか。 出産二回、流産一回しておりますが、流産の手術前の処置が痛くて耐え難いものでした。内膜ポリープの手術となると、同じ処置をされるのでしょうか。 また先月末から膠原病類縁疾患で入院し、退院後も仕事を休み、自宅でずっと寝ている状態ですが、そのような時は手術は無理でしょうか。 そもそも先生から手術の話をされていないのなら、切除は不要なんでしょうか。 この数ケ月は生理じゃない間も下腹部痛や違和感があることが続いています。 先月末から体調不良だったので、たまたま今月は生理痛がひどかっただけでしょうか。

1人の医師が回答

子宮筋腫、癌の可能性

person 40代/女性 -

ただ今48歳です。 去年お腹の張りから婦人科を5年ぶりに受信しましたら12センチの子宮筋腫と言われました。貧血も酷かったのでリュープリンの注射を本日5回目で打ってきました。 5年前に6センチと言われた筋腫が12センチとは肉腫の可能性があると言われ、リュープリン5回目の本日内診して小さくなっていませんでした。先生曰く赤ちゃんの頭くらいあるよ!と。リュープリンで小さくならなければ、それこそ癌の可能性も否定できないと言われていたのですが… パニック症で閉所恐怖、暗所恐怖など 諸々ありMRIも入れません。体癌検査も痛みに耐えれる自信と怖さで拒否してきましたが。 質問はこちらです 1、子宮体癌の検査は痛みを感じず出来ないんでしょうか??又、筋腫の大きさスピードから肉腫の確率はありますか? MRIはトンネルが無理ならばオープン型でも造影剤骨盤MRIでも大丈夫!と先生から言われたので頑張ってオープン型に挑戦してみようと思いますが、 2、MRIを取れば体癌検査をしなくても判断がつくのでしょうか?ネットで痛みに耐えれない方はMRIでも可能と書いてありましたので。 次からの一応予定がリュープリン6/20くらいが6回目で最後となり、その後黄体ホルモン製剤(飲み薬)を6ヶ月、そしてまたリュープリン2クール目を再開して手術をした方が良いとお話がありました 黄体ホルモン製剤は出血がひどくなったら 否応なしに手術を早めにしましょうと。 やはり手術はしなきゃダメでしょうか? 3、黄体ホルモン製剤は生理が開始してしまったら、やはり凄い出血するのでしょうか?以前の生理ではオムツの中にパットをしても多量で溢れてしまう事が多々ありました。 リュープリン最後から、どれくらいで生理再開となっでしまいますか?

2人の医師が回答

過多月経で子宮摘出する事になりましたが不安です。

person 40代/女性 -

これまで年に1度くらい、過多月経がありました。スカートや車の座席を汚すこともありました。また不正出血は長年続いており、ピルで治療をしたこともありますが、副作用が酷く断念しました。毎年がん検診は受けており陰性でした。ですが昨年12月の生理を最後に、生理が止まりました。ホルモンバランスを崩したのだと思い、イソフラボンというサプリを飲んだ所、4月15日から生理が始まりました。ですがその生理が3週間ほど止まらず、不安になり婦人科に相談しましたが異常なしでした。先生から、ホルモンで周期をリセットしましょうと言われ、ディファストンという薬を10日分処方されました。飲み切る頃には出血が止まりました。飲み切ったら生理が来ると聞いており、その通り3日後に生理が来たのですが、物凄い大出血で(10時間以上持つはずのタンポンが、15分と持たなくなるくらいです。)会社を早退して急いで病院に行くと、トランサミンという薬を出されて様子を見るようにと言われました。出血は7日めには止まりましたが、酷い貧血になり、ヘモグロビンが7.0でした。そしてこの時初めて、筋腫があると言われました。前回までの内診では無かったのに急にです。(2センチほどの筋腫で場所は子宮の外) このような出血が毎月来たら仕事どころか日常生活も送れないと先生に相談した所、子宮内膜を焼く手術を勧められ、大きな病院に紹介状を出してもらいました。結果、紹介先の病院で、子宮摘出することになりました。過多月経は筋腫より体質的なものだそうです。もう出産しないし、がんのリスクも無くなるので(我が家は癌家系です。)私ももう出血が恐怖なので、思い切って手術する事を決めました。ですが、前回の大量出血が、単なるディファストンのせいだとしたら、子宮とる必要あるのかな?と不安になりました。どなたかご意見を頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

月経過多でピル服用すべきか。エストラジオールの値。

person 20代/女性 - 解決済み

・月経過多でピルを飲んだ方が良いのか ・エストラジオールが24 1つ目の質問です。教えていただけたらと思います。 以前は月経周期がほぼ30日で安定していましたが、ここ半年は25日できたり35日できたりバラつくようになりました。 また一年半前に帝王切開で出産し、生理が再開してからずっと月経過多が続いています。いつかは落ち着くだろうと思っていましたが、今だに変わりません。 癌検診は昨年9月に頸癌体癌ともに行い、異常ありませんでした。 婦人科の先生からは周期もバラバラで、月経量が多く貧血になっているので止血剤かピルを勧められましたが、まだいいかなぁともう少し様子見ますと伝えていました。 しかし前回の生理で塊が多くでるので、先日内診と血液検査をしてもらいました。 今日結果を聞きに行くと、貧血が酷くなっていました。 月経量が多いのも辛いのでピルを飲みたいと先生に言うと、今日はいつもと違う先生で「まだ飲む程じゃない。生理周期25~35日も、それ位なら大丈夫。」と言われました。 先生によって仰ることが違うので、どうすれば良いのか分からなくなりました。 私の生理は2,3日目がとても多く、二日間は夜用をしていても漏れてしまうことが多々あります。小粒大の塊が大量にでて親指大もたまにでます。 これは月経過多ですか?貧血があるのでピルを飲んだ方がいいのでしょうか? もう1つ教えていただきたいのですが、今日結果を聞きに行った血液検査では貧血しか触れられなかったのですが エストラジオールの値が24でした。 生理4日目に採決しましたが、これは低いですよね? 卵胞期の基準範囲が19~51ともらった用紙には書いてあるのですが、年齢29でこの値は大丈夫なのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

鮮血の出血が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

6日ほど前から鮮血の出血があります。量は生理とほぼ同等です。最終月経は9/26から7日間です。9月に顕微授精を行い、9月下旬に陰性判定を受けており、次の体外受精を転院先の病院で行う予定です。 昨日、新しい病院で内診をしたところ排卵の後があるようで、排卵後出血がいつもより多く、長く続いている可能性もあるため1週間様子を見て、改善がなければ投薬で止血するとのことでした。 相変わらず量は減りません。 また、昨年の9月に切除した子宮内膜ポリープの同じ場所の再発が確認されましたが、以前よりは数が少なく、まだ小さそうです。 昨年12月に子宮体がん、子宮内膜増殖症の検査、子宮内膜炎の免疫染色検査を行いましたが、内膜炎の可能性は全否定できないものの可能性は低いとのことでした。 昨年も、一昨年の今頃もダラダラ続く出血があり、その時は排卵がうまく行かずに無排卵性月経との診断でしたが、鮮血ではありませんでした。 無排卵性月経で鮮血のことはあるのでしょうか? 考えられる病気にはどのようなものがありますか? 基礎体温は低温でした。 また、1年半ほど前のクラミジア抗体検査で陽性で、エリスロマイシンを処方して頂きましたが、強い腹痛、食欲不振、酷い下痢、ガス溜まりなどのあらゆる副作用が現れ、消化器内科の先生から内服を止めるように指示があり1週間で中止しました(婦人科の先生からは、止めても良いとのことだったので)。そのため、クラミジアが治っていない可能性もありますか? 検査結果から過去に罹患していたことを知りましたが覚えもなく、特に症状もありませんでした。 今の先生からは、抗生剤の内服を途中で止めると、治癒しないと聞きました。

2人の医師が回答

恋人との関係性に不安感、精神的なストレスがあります

person 20代/女性 -

私は現在23歳で、彼氏は25歳です。お互いに学生で、私が彼氏の家に転がり込んでいる状態です。 彼氏からデートの誘い、夜更かしの誘いがあれば断ることが出来ません。断ることで、嫌われたら、愛想をつかされたら、相手を傷つけて悲しませてしまうのではないかと思ってしまうからです。 生活している上では、基本的な生活費は私が出していて、デートの時のお金も基本的には私が払っています。今後必要なお金を貯めるために、夜の仕事をせざるを得ず、働いていますが思うようにお金がたまらずそれにストレスを感じています。 ストレスを感じると衝動買いをしてしまうので、お金がたまらないストレスは募る一方です。 彼氏はバイトをしていてもほぼ稼ぎがない状態なので、私がお金を貸している場面も時々あります。彼氏はカードの支払いを滞納していたりすることもあるので、私は頻繁にその事を心配しています。家賃は親に払ってもらっているみたいです。 また、最近セックスができないことが悩みです。私が1ヶ月ほど膣炎になってしまい、セックスができない期間が続きました。回復してから挿入を試みようとした時に強い痛みが膣入口に走り挿入が出来ませんでした。実際、膣炎になった際に病院で受けた内診の時も強い痛みがありました。 1度ゆっくり鳴らして挿入ができたこともありましたが、それから3日たった今日は挿入することが出来ませんでした。 痛みについては、今日婦人科に行く予定なので相談してきます。 ただ、セックスが出来ないことへの不安感、彼氏への申し訳なさがあまりにも強く、ここでもまた嫌われないかととても不安になっています。 境界性パーソナリティ障害では無いか、と知人から言われましたが、その場合どこにどう相談すればいいのでしょうか。

3人の医師が回答

3日前頃から陰部の痒み

person 30代/女性 -

3日前頃から陰部の痒みがあります。 数週間前にも、同じような痒みから排尿時の痛みに変わり婦人科を受診したのですが、その時はカンジダ、トリコモナスは陰性で、内診で見たところ性器ヘルペスかな?と診断され、飲み薬と塗薬を処方されました。 それで良くなっていたのですが、再び3日前頃から痒くなって今に至ります。 ヘルペスの塗薬が残っていたので塗ってみましたが良くならず、数ヶ月前にはカンジダと言われたこともあり、カンジダの薬も残っていますが、そのカンジダの薬でも、市販のデリケートゾーンのかゆみ止めでも良くなりません。 今日の夜中から激しい痒みに変わり、寝るのも少し辛いくらいです。 昨日から生理が始まったのと、本日祝日であることから、すぐに受診が難しく、 しかし激しい痒みと、無意識にかきすぎたからか排尿時にしみるような痛みもあり困っています。 以下の質問があります。 〇まず、受診出来るまでどのように過ごせばいいでしょうか?なにか取り急ぎでもいいので対処法はないでしょうか? 〇色々調べているうちに、疥癬が出てきて怖くなってきています。 陰部の痒み以外にも手の痒みもあるのですが、疥癬の可能性もありますか? ちなみに、疥癬の感染経路で介護施設などと出てきましたが、介護施設での仕事の経験はあります。ただもう6年前に退職しており、その時からずーっと手荒れはありますが、ステロイドを塗って良くなりまた痒くなりの繰り返しで、 陰部にまで激しい痒みが出たのはここ最近が初めてです。 また、現在息子と夫がおり、息子は同じシーツで寝ていますが、激しい痒みはなさそうです。 時々痒みを訴えて、お腹や背中が掻き傷になったりしますが、私と同じような症状ではなさそうな気がします。 手の写真は参考までに載せさせていただきます。

3人の医師が回答

どういう原因が考えられますか?

person 40代/女性 -

44歳女性です。10月の生理予定日の2日後にピンクのおりものが出始め、ここ1年ほどは、そういう日から3日以内に本格的な生理がくるため、今回もそうだと思っていたのですが、今回はその後も数回透明なおりものに鮮血が混じる程度のことがあっただけで、その後少し茶色のおりものが3回ほどでて、ストップしました。ピンクのおりものに気づいてからストップまで4日で、この4日間はこれまで通りの生理痛も感じていて、胸も張って痛かったです。出血が止まったら胸の張りや生理痛も止まりました。これって生理だったんでしょうか?生理だったとして、私の子宮の中って今どういう状態が考えられますか?1)9月の排卵がなくて、内膜自体今回厚みが足りない状態2)9月もいつも通り排卵していて、体は生理を起こそうと頑張っていたのに、何かしらの理由で内膜が2か月分貯まっている状態、どちらだと考えられますか?更年期になって、卵胞ホルモンも黄体ホルモンもいつも通りでなくなったら、てっきり生理は止まって、排卵があったときだけ生理がくるんだと思っていたのですが、生理予定日に、こんな風にわずかな出血をする理由が知りたいです。なお、先々月から謎の下腹部痛に悩まされ、1カ月半前と、3週間前に婦人科は受診しました。内診やエコーをしてもらって、筋腫がある以外は特に問題がないよ、と言われています。謎の下腹部痛の方は漢方薬局ですすめられた逍遥顆粒を飲んでいるせいか、最近感じなくなりました。3日前から基礎体温を久しぶりにつけだしたので、とりあえず1か月続けて様子を見て再受診かなと考えていますが、すぐ行った方がいいですか?

1人の医師が回答

子宮がん検査後の出血

person 50代/女性 -

生理は4年程前に閉経しました。 先月の中旬ごろから透明から黄色のおりものの量が増え始め、下腹痛、胸の張りもあったので婦人科を受診しました。2年ほど前からHPV陽性でコルポ診を定期的に検査していて内膜も時々厚くなることもあり、体がん検査も毎年しています。 今回も内膜が9ミリとなっていたのでコルポ診、体がん検査の両方をしました。 検査当日に出血をして、すぐ止まりましたが3日後に結構な量の出血をし、それから水のようなピンク色のおりもの→現在11日目ですが茶色のおりものが続いています。 受診した時と同じようにおりものの量が多く、おりものが落ちてくるのが分かるくらいです。トイレに行くたび出てくるので心配でたまりません。 検査の結果は両方陰性でclass2でした。その時に出血の話をしましたが、先生は人によって検査の際の傷の深さによって出血の量が違い、長く続く人は1ケ月くらい続く人もいると。内診はしませんでした。 私の場合は毛細血管が近くにあった為、出血が多くレーザーで焼いたようです。 けれどネットで調べると大体1週間で止まる人が多く、それ以上だと再度受診と書いてあり、心配です。 コルポ診も体がん検査も何回もしていますが、出血がこんなに続くのは初めてで動揺しています。2つの検査を一緒にするのは初めてで検査の際の痛みも今までで一番でした。 検査の際に細菌検査もし、大腸菌が3➕でした。元々おりものの量が多いため受診したので、おりものの量が多いのが何が原因か知りたいです。 10日も出血が続く人はいますでしょうか? 「再度受診してください。」以外のお言葉をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)