胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

膵臓癌の可能性について

person 50代/女性 -

先月5日頃軽い胃もたれが発端でした。 市販の胃薬をしばらく飲みましたが徐々に悪化、背中まで重く息苦しい違和感に。 食欲も落ち常に息苦しい、背中の痛みとも張りとも説明のできない違和感も重なり、次第に夜中みぞおちの裏から背中に抜けるような痛みで目が覚めるように。 23日近くの個人病院で胃カメラ(生検)と採血。 5年前にも胃もたれ膨満感で検査をし機能性ディスペプシアだろうとの既往病があったためガスターとアコファイドを処方されましたが改善しないまま年末年始を過ごし今月5日検査結果は異常なしでしたが症状が悪化していたため6日に単純 CTとMRIをして今は結果待ちです。 血液検査ではアミラーゼ.ca199ca125.CEAは異常なし総ビルビリン1.6と問題なしとの事ですが膵臓癌でも血液検査に異常がでない事もあるようで心配です。 1ヶ月以上続く背中中央から左の張りのような違和感、揉んでも湿布も全く効果がなく胃の裏の痛みと違和感も重なり膵臓癌なのではないかと。 機能性ディスペプシアで背中が痛む事はあるのでしょうか。前回の症状とは違うので余計に膵臓癌ではと。 25年程前に一度原因不明の急性膵炎になった事も不安の一因です。 40歳の時に胆石も指摘されています。 今51歳で年齢的にも膵臓癌が心配です。 CTとMRIの結果を待つしかないのはわかっていますが不安から相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2か月続く不調について

person 30代/男性 -

今年9月に旅行先で普段食べない生魚を食べ次の日朝食をとったら気持ち悪くなりそこから不調が続いています。(気持ち悪くなるだけで嘔吐・下痢はありませんでした) 不調の内容は吐き気・食欲不振(ほぼ食べれなくなり体重が6キロ近く落ちました)・便通不調(普段は便秘でたまに下痢が出ます) 胸焼け・お腹の違和感&お腹の痛み(チクチクするような痛みで継続的ではないです)・たまに腰痛 病院にかかり胃カメラ・血液検査をしましたが特に異常がありませんでした。 またかかりつけ医に大腸カメラ受けた方がいいかと聞いたところ、大きい病院を紹介するからまずはCT検査とかをしてそれから考えてもらっていいと思うと言われました。 先生曰く今体調が悪いときに下剤とかを飲むとさらに体調を崩すかもしれないからということでした。 大きい病院にかかるまで少し日数があり症状も長引いていることから大きな疾患があるのではないかととても心配です。 お聞きしたいのは 1.現状の症状で大腸癌などの大きな疾患がある可能性はあるか? 2.個人的にかなり腸の方が心配でたしかに体調は悪いがそれを覚悟してカメラを受けた方がいいのか? ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

昨年11月からの食欲不振 ムッとくる感じ

person 20代/女性 - 解決済み

昨年の11月から、急に食欲不振になりました。 病気ではないかと心配になったため、胃カメラ、大腸カメラ、血液検査、造影CTなどを行いましたが、異常なしと診断されました。 胃腸の薬を処方され飲みましたが、少し効果があるかな?という感じで、精神科で自律神経を整える薬やスルピリドをいただきましたが、これもあまり効果がわかりませんでした。 それから自己判断で薬をやめたら、状態としては少しずつ良くなってきている?と思いますが、やはり日によって食べれたり食べれなかったりが続いています。 今までは、一日中気持ちが悪かったりしていたのですが、それは全くなくなり、今一番問題なのは、お腹が空くのに食べ物の匂いで「ムッ」と気持ち悪くなってしまうことです。 吐いたことはなく、吐きそうな感じでもなく、車酔いの軽度のような気持ち悪さです。 比較的、朝昼に上記のような症状があり、夜ご飯は問題なく食べれることが多いです。(日によってはダメな時もありますが) これも考えるとまたストレスになって悪循環だとわかっているのですが…こんなに長期間続くものなのでしょうか? どうしたら良いのか教えていただきたく思います。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

胃腸に良い漢方薬について教えてください、

person 40代/男性 -

46歳の男です。 2年8ヶ月前くらいから、胃もたれ・ゲップ・吐き気・下痢軟便の症状がどんどん悪化してきてます。胃カメラ・大腸カメラ・造影CT・エコー・異常無しです。 しかし、症状の中でも胃もたれ・吐き気・ゲップ・ガスがひどく悪化してきてます。胸焼けは有りませんので、胃酸では無く食べた物が上がってきているのかと思います。検査でも逆流性食道炎はたいした事ないと言われてます。 また、下痢や軟便の時も有るので、腸の不良により吐き気が出ているのかも知れません。 薬はポリフル・セレキノンで下痢がマシです。吐き気・胃もたれ・ゲップに対しては、六君子湯・タケキャブ20ですが、効果ないです。 他にもアコファイドやガスモチンやドグマチールを2週間飲んだ事が有りますが効果無しでした。 吐き気・ゲップ・胃もたれに効く漢方薬は何か有りますか? アスクドクターズの先生方の日々の診療の中で手応えの有った薬を教えて下さい。 明日、消化器内科診察日なので、ここでのおすすめを医師に伝えようと思います(残念な事に主治医は漢方については毎回効果の無い六君子湯しか勧めてこないので) どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)