婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,683 件

子宮筋腫の為、腹腔鏡下手術で全摘予定

person 40代/女性 -

宜しくお願い致します。 昨年食中毒になりCTを撮った結果、子宮筋腫で婦人科にまわり、11月(この時点では経血量150g以下)、筋腫が一番大きいもので4cmの、多発性筋腫でリュープリン治療をしましたがアレルギーにより、2回の注射で終了(この後経血量200g以上に増加) 3ヶ月ほど様子をみて、手術を前提にピルを飲み経血量を少し減らし150gになりましたが、仕事ができないくらいのピルの副作用で1クールでストップ、そんな踏んだり蹴ったりの結果、筋腫は8cmになりました!! 腹腔鏡下での手術は10cmまでと言われホルモン剤を使えない以上、今、手術をした方がいいと言われましたが、私的に経血量はホルモン剤の影響で一時的に増えてるものだろうし、生理痛も1回薬を飲む程度で酷くないし、あまり困ってる事がないのですが、8cmになってしまった以上、すぐに手術を受けるべきでしょうか? もっと大きい方もいらっしゃるようですし、腹腔鏡下手術にこだわらなければ、経過をみてもよいと思われますか? あと、昨年11月にMRIにて、覆水と嚢ほうが、画像診断士さんの見立てではあると言われたのですが、先生はないと言われ、気にしなくてもいいと言われました、今まで何回も診察を受けて来て、左がしょっちょう軽く痛みます、と伝えていましたが、先生は大きい筋腫は右だから関係ないと言われてたのに、今日の術前の内診で、いきなり筋腫は左と言われ!かなり疑心暗鬼になってます…、こんな事は全摘なので関係ないとは思いますが、気にするような事ではないんでしょうか? 手術は8月の初めです、キャンセルは私次第みたいですが、どう思われますか?答えにくい質問ですみません… 46歳女性

1人の医師が回答

生理が来ない 卵巣 超音波に映らない

person 20代/女性 -

はじめまして。2人目の妊娠を希望している24歳女です。 一昨年の10月頃から低用量ピルを飲みはじめ、今年3月頃やめました。 女の子が欲しいと思い排卵検査薬を2種類(海外の紙の物とデジダルのもの)を買って紙の方で毎日検査していましたところ毎日薄い陽性がでており、気になっておりましたがデジタルの方は毎日陽性とかではなかったのでそんなに気にしておりませんでした。 ところが4月・5月と順調に来ていた生理が6月は来なくなり婦人科を受診。 卵巣の大きさが変わってない・内膜が厚くないなどの理由から生理前でも排卵前でもないとのことで原因を突き止めるために血液検査(おそらくホルモンの)をしました。 その先生によると卵巣が少し小さめ(?)とのことで卵巣がうまく機能していないのだろうとのことでした。 検査結果を本日聞いたところ、ホルモンの値は正常範囲内でしたがやはり卵巣の値(詳しくはよくわかりません、、)が低めだと言われ、卵巣の働きが悪いということになりました。 再来週大きな病院で詳しく検査する予定です。 腫瘍や悪いものの場合、超音波に映らないことがあるのでしょうか?内診もされましたが特に異常があるとは言われませんでした。 また卵巣が小さめなどの状態でも悪いものの可能性はあるのでしょうか? 先生はもしかしたら長い間ピルを飲んでいたので卵巣がまだ起きてないのかもしれないとも仰っていました、、。 ちなみに1人目を妊娠する前はピルは飲んでおらず同じように生理が来ず、腰に注射をした後に生理が来て妊娠しました。 そして帝王切開で産みました。 私の体には今どんなことが起こっているのでしょうか、、推測でいいのでお言葉をいただけませんでしょうか?、。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

多嚢胞生卵巣なのでしょうか?

person 20代/女性 -

最終月経が1月15日〜18日で4ヶ月ほど月経なかったため、受診しました。 エコー写真をみると、小さな丸がいくつかありました。先生が言うには、排卵が起こりにくい。血液検査をしてみないとハッキリと断定できないとのことで、その日は生理をおこす注射?(臀部)をしてもらいました。(受診日 5月30日) 1週間以内に生理がきますと言われ、6月10日〜15日できました。 生理後に卵巣が正常な働きに戻ったかどうか確認もしたいとのことだったので本日、血液検査の結果をもらいにいくと1つずつ「これは低い、これは正常範囲内と全然排卵の準備ができてないよ」早口でまくしたてられました。内診もなく「とりあえず痩せてからじゃないと何もできないから痩せたらきてください。」と言われてしまいました。質問しようとしたのですが、午前の患者の最後だったからか早く終わらせようとしているような雰囲気で冷たくあしらわれてしまったので、聞けませんでした。 ◎血液検査の結果 ・プロラクチン 前 9.5 ・LH 前 7.5 ・FSH 前 4.8 ・TSH 2.430 ・エストラジオール 31.3 ・プロゲステロン 0.1以下 ・テストステロン 50.8 ◎質問させて頂きたいこと ・血液検査の結果などをふまえて、多嚢胞生卵巣なのか。 ・もしそうだった場合、今は痩せるしか治療法はないのか。 ・どの婦人科でも同じように痩せるまでは治療していただけないのか。 ・治療をしなくても重度にならないのか。 結婚していて妊娠を希望しています。26歳です。この1年で15キロほど体重増加し、現在85kgでジムに通いだしました。体重増加の結果、肝臓の血液検査の数値が高く4月末まで1ヶ月ウルソデオキシコール酸を服用していました。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)