胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1ヶ月続く38℃前後の熱。

person 40代/女性 -

45歳女性です。 37.8~38℃の熱が、かれこれ1ヶ月続いています。 熱がでだした数日前、職場(幼稚園)で、すごい量の下痢便の処理を、1日に何回もやりました。 発熱したとき、最初私は、それでなにかバイ菌をもらったんだ、と思っていました。 発熱した日から数日は、熱があるのに全くもって元気でした。 しかし、4日目から7日目くらいまでは、関節痛や倦怠感でしんどくなりました。 そしてまた、熱があるのに元気になる、といった感じでした。 熱は、朝は平熱である36.8℃くらいまでさがり、昼過ぎから38℃くらいになります。 毎日です。 血液検査をしましたが、白血球も正常値、CRPは最初0.8、あとで0.66と下がりました。 検査で特に悪いところはないねーといわれ、この頃は、なんかわけのわからんウイルスかもね?といわれていました。 ちなみに、PCRは発熱後3日目、5日目にやりましたが、どちらも陰性。 その後も熱は下がらす、さらに詳しい血液検査をしたところ、フェリチンが5以下とでました。 上半身のCTを撮影したところ、 ・大腸がややむくんでいる ・胆石が2個(極小) ・右腎臓に嚢胞あり ・多胞性卵巣症候群 ・チョコレート嚢腫(昔からある) の疑いアリといわれました。 どれも高熱の原因にはならないとのことでした。 フェリチン欠乏の観点から、胃カメラと大腸カメラを行う予定です。 消化器内科の先生は、CTは胃も大腸もきれい、確かに小さながんはうつらないけど、腫瘍熱をおこすようながんがあればうつるだろうから、がんが原因てことはないと思うよー、と。 ちなみに、 膠原病 心筋炎 甲状腺の病気 は検査のうえ否定され、血液培養検査(1週間)も陰性でした。 あとはどんな病気が考えられますか?

1人の医師が回答

続く左背部痛と体重減少について

person 50代/男性 -

以前質問させて頂きましたが、再度質問宜しくお願い致します。 6月末あたりから、胃の不調からはじまり、8月に入り、左背部と左脇腹、上腹部の痛み、体重減少(10/4日時点で約-5kg)が、出始めました。背中の痛みは、常にあり、食後や仰向けで寝たり、椅子の背もたれ等で増幅します。 7/31日に、胃カメラ、8/14日に人間ドックで、血液検査、レントゲン、腹部エコー(アミラーゼ131、膵体部萎縮の指摘有り)8/19日に血液検査、腹部エコー、9/22日に、腹部造影CT、10/3日に胸部単純CTをし、結果、逆流性食道炎と軽度の胃炎だけで、内臓、整形ともに特に異常なしとのことでした。しかし、症状は、今現在も続いており、かなり辛く、自分的には、慢性膵炎の症状と一致しているので、不安が、払拭できません。主治医は、膵臓がんも膵炎も他の臓器含め疑うところは、無いとのことでしたか、こちらのサイトで見ていますと、膵臓は、もっと詳しく調べ無いとわからないような事が、載っていましたので、更に詳しく検査したほうが、良いのか、悩んでおります。 そこで質問なのですが、この症状から考えられる対処法、その他の病気、或いは、精神的なもの(うつ病等)先生方のご意見をお伺いさせて頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

画像診断で敗血症性塞栓症とあったが、治療しないで良いのか?

person 40代/女性 - 解決済み

8/16に、39.5度の高熱(呼吸器症状伴わない)がでて、一般内科受診した。 尿検査、血液検査、PCR検査を受け、PCRは陰性だった。 尿検査では、おしっこもさほど汚くないと。 思えば、発熱の2日前くらいの朝のおしっこがほとんど出なかった。(いつもとは違う) 何らかの感染症という診断で(白血球6000 CRP3.3)抗生物質5日間処方され飲む。 熱は、抗生物質処方の前に自然に下がっていたが、抗生物質飲み切った後、背部(腹部)痛が出始めたので8/22に消化器内科受診し、元々、ピロリで胃も悪かったし、お腹も張るような痛みがあったので、胸部から骨盤までのCT(造影剤あり)と胃カメラを予定し実施した。 CTの結果で、腹部には異常なしだが、肺に結節が点在してて「敗血症性肺塞栓症」と書かれていた。 特に治療もなく(血圧、熱、酸素濃度、など正常)普通の生活を送れている。 消化器内科の先生からは、次回診察(9月中旬)まで様子見で、と言われている。 で、気になっていることは、 1.肺に塞栓物があるのに放っておいて大丈夫なのか?悪化しないのか? 2.内服の抗生物質を最初の一般外来で処方していただいたが、それだけで菌は排除されたのか?もっと詳しく調べて合った抗生物質を点滴などしないで大丈夫なのか? 3.呼吸器内科に受診したほうが良いのか? です。

3人の医師が回答

早期胃癌と、半年前の乳癌の関連性について

person 60代/女性 -

61歳の母親の相談です。 2016年4月に乳癌で温存手術(左のみ)を受けました。センチネルリンパ節生検で転移は見られず、ステージ1という診断でした。抗がん剤は行わず、放射線とホルモン剤投与を行いました。その後のCT検査や血液検査など3カ月に1回の検査でも異常は見られませんでした。 2016年12月、胃カメラ健診の結果、胃癌が見つかりました。診断は以下の通りです。 早期胃癌: 0 - II a型 胃 体中部大弯に10mm大の隆起有。周囲の背景粘膜には萎縮なし。隆起部分の上皮はvilli様構造は大小不同は多少あるが、腺窩上皮の過形成様でpitもやや開大あるが、不整なし。走行異常の血管もなし。EUSでは粘膜内までである。胃底腺型胃癌と診断する。前庭部には軽度の萎縮あり。食道と十二指腸は異常なし。 CT検査などでも転移はなさそうということ、4月の乳癌とは別原発ということで、内視鏡手術を受けることになりました。 胃癌自体は初期ということなのですが、1年に2回も癌にかかるということで、乳癌の時のセンチネルリンパ節生検の結果が実は誤診で、胃癌自体も実は乳癌と同じ原発巣のものでないのか、という不安になっています。 上記情報だけで恐縮なのですが、胃癌が実は乳癌原発であるリスクはどの程度でしょうか?またセカンドオピニオンを求める際は、どのような点を重視すれば良いでしょうか? アドバイス頂戴できますと幸いです。

19人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)