お風呂上がり蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:986 件

熱と目の充血があります

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の女の子のことでご相談です。 12/30の0時すぎより機嫌が悪く、朝6時に37.9℃の熱発があり、日中最高38.7℃まで上昇しました。夕方になると左目から目やにが出てることに気づき、少し目の充血もありました。 本日12/31の朝は37.0℃。目やには両目から出ており、目を開けることが難しいほどでした。夕方になると、37.7℃まで上がっていましたが、機嫌がよかったのでお風呂に入りました。 入浴中、太ももを掻いていることに気づき、よく見ると蕁麻疹?のような発疹が出ていました。痒い痒いと言っていました。入浴前は痒いとは言っていなかったので、太ももはよく見ておらず、発疹があったかどうかはわかりません。 お風呂からあがり、30分ほど経つと、発疹はほぼ消失し、右太ももの外側に少し残る程度になっていました。画像は、お風呂上がり直後のものです。 食事はいつもよりは食べませんが、お茶・牛乳を好んで飲み、ゼリーやパン、スープに入れたご飯などは少し食べています。 以前罹患したアデノウイルスと症状がよく似ていたことと、比較的日中は元気に過ごしているので、急患センターには現時点では行っていません。ですが、発疹が出たのも気になります。 このまま様子を見ていいものか心配になったのでご相談させていただきました。 それと、発熱時の坐薬(38.5℃以上でアンヒバ小児用100mg)があるのですが、現在体重が約10kgなのですが、坐薬は1個使用すればよろしかったでしょうか?こちらも教えていただけると助かります。

5人の医師が回答

7歳 顔の腫れ、全身の発疹

person 10歳未満/男性 -

7歳の子どもです。 9/21AM10:00頃に顔のほうれい線のあたりとおでこに発疹と赤みを確認。 PM3:00全身に発疹が少し出てきました。 PM7:00軽くシャワーを浴びると顔が真っ赤に腫れ、全身の発疹が広がりました。 PM8:00休日診療にかかり原因不明の蕁麻疹とのことでアレロック2錠頂きPM9:00と翌朝9:00に服用。 夜寝てる間は腫れ治っていたのですが、9/22朝起きると瞼や唇も含め顔がパンパンに腫れています、全身の発疹もさらに広がってきています。 9/22AM10:00小児科受診 溶連菌➖ りんご病も周りに誰もいません。 こちらの病院でも原因不明とのことで前日と同じアレロックを処方されました。 9/22AM13:00(現在)熱なし、機嫌よし、食欲ありですが顔の腫れ、全身の発疹は出たままです。熱は発疹前にも出ていません。特に変わったものを食べたり、普段と違ったことをしたということもありません。 普段から乾燥肌で身体に発疹がでることがあります。今までにアレルギー症状が出たことはありませんが、熱いお風呂に入った後など肌が赤くなり、痒がることがあります。 何か考えられる原因はありますでしょうか? また、薬はアレロックをこのまま服用していていいでしょうか? 写真は9/21お風呂あがりに発疹が広がった時で次の日の朝は顔全てが真っ赤でもっと腫れています。 教えて頂けたらと思います。

6人の医師が回答

不正出血が大量で止まらないです、助けて下さい

person 30代/女性 -

宜しくお願いしますm(_ _)m 年齢は、もうすぐ40才になります。 6年前に直腸膣瘻で手術をして膣の入り口あたりを縫ってくっつけたので段差があり、いつも生理や、おりものが溜まると、力を抜いたり寝転んだりお風呂上がりなどに一気に出ます。 二年前位?にサラサラの水っぽいおりものが大量に出たり黄色のおりものが出たり、起きたらおりものシートが茶色で、おりもの検査をしてもらい細菌性腟炎4でした。 腟錠を飲めばピタッと黄色が消えてサラサラの水は出るのですが匂いは無臭になります。 おりものの悩みは手術をしてからで、腟錠を止めると戻るので放置していて、なのでずっと症状は変わらず続いております。 それで今回の症状なのですが、3月14日に生理になり一週間後の21日に終わりました。生理が終わり、わずか4日後の24日の夜に少し茶色やピンクが付いていたので翌日の25の朝に産婦人科へ行きました。 内膜は薄いと言われて排卵もまだしていないと言われて10日分デュファストンを出してもらったのですが、2日分を飲み終えた時に蕁麻疹が出たので再度産婦人科へ。 本来なら次の服薬をする時間頃です。すでに出血が増えてきていました。 クスコと膣エコーで、やはり内膜は薄いと言われ、プレマリンを出されました。 ただ蕁麻疹が心配なので一切飲めてません。 24日から不正出血が始まり24と25は少量、26と27は生理の二日目の半分くらい、28日は420のナプキンが起きたら白い部分が一切ない程大量な鮮血、29と30は急に減ってピンクや薄茶の少量で昼用ナプキンを一枚で足りるくらい。31は茶色や黒が出ています。そして起きてから今も茶色や黒が出ています。 一度とまったのに、またスピードが遅いから酸化はしているだろうけどまた出ています。 私は一年半前に子宮頸管が陰性で子宮体癌はした事がないです。 筋腫は小さいから気にしなくていいとゆわれていて、毎月出血量は多いですが生理不順はありません。だいたい26~28周期です。 子宮体癌の内膜が薄いタイプの可能性は高いですか? 落ち着いたら検査をしないとって思ってるのですが、もう9日も出ているし、このまま止まらない出血だとどうしようとか子宮体癌だとどうしようとか不安いっぱいで怖くて( ;;) 私の体はどうなってるのでしょうか? 先生がた、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

生後6.5ヶ月 頭、顔を掻きむしる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6.5ヶ月の赤ちゃんが、顔(でこ、目周り)、後頭部、耳を掻きます。 6月頭あたりからでこが赤いことが多く、お風呂上がりに血行が良くなるのかよく目立ちます。そして赤みは引くけど擦ったあとっぽいのはずっと残ってます。目周りも赤くなったり治ったりを繰り返してましたが、保湿して様子見てました。 なかなか治らないし診てもらった方がいいかなぁと思い、でも外か暑すぎるので一旦オンラインで小児科さんに診てもらい、ヘパリンをもらいましたが、次の日目周りにプツプツが増えた気がしてヘパリンのせい?と一旦中止しました。 ある日ひどいくらい掻きむしって顔真っ赤、皮膚もポロポロと取れていた(写真)ので総合的に診てもらえるように 6/23にかかりつけの小児科に診てもらったら、蕁麻疹と言われ、ケトチフェンドライシロップをもらいました。その日飲ませて掻く頻度が減って喜んでたのですが、次の日はまた今まで以上に顔真っ赤で皮膚ポロポロ。やばいと思ってかかりつけに言ったら「話聞いてる限り薬の効果がきれただけだと思う」と言われ、薬を継続しています。 でも時間関係なく掻く時はめっちゃ掻くし掻かない時は掻かないって感じで、初日以降は全然薬が効いてる感じはしないです。ただ前よりは真っ赤になりにくくなったかな…?っという感じです。 5月中旬から寝返りをするようになり、うつ伏せ状態で顔を床に擦ったりしていたのでそれで赤いんだな〜保湿しとこって感じで放置していたし、目を掻くのも眠いんだな〜と思って仕方ないことだと放置してましたが、やっぱり刺激のせいで赤くなって痒くなってるんですかね。それとも、夫のアトピーが遺伝しているのかなあとも思ったり。 皮膚科で診てもらった方がいいですか?

7人の医師が回答

2歳、ネリゾナユニバーサルクリーム0.1の使用について

person 乳幼児/男性 -

2歳児です。 2日前、就寝時にお腹と背中が全体的に赤く湿疹?汗疹?蕁麻疹?広がっていました。痒いようで何度も掻いていて、そのとき汗はかいてませんでした。 翌日、赤みもなくなってましたが痒みは時折あるようで所々ザラザラしてます。お風呂上がりには痒みが増すようでした。 皮膚科に行くと汗疹だというような診断を受けました。 ネリゾナユニバーサルクリーム0.1%と ヘパリン類似物質油性クリーム0.1%の混合薬 レポセチリジンシロップ を処方されました。 ネリゾナユニバーサルクリームを調べると強めのストロイドだそうで受診時の状態から強いステロイドを使う程症状が酷いようには思わなかったのですがネリゾナユニバーサルクリームを使用する状態であってますか? 足も少し乾燥してるから塗っていいと言われたので保湿薬が処方されたのかと思いましたがステロイドでした。ステロイドが嫌な訳ではないですが少し乾燥してるぐらいでこの程度のステロイドを使用するものなのでしょうか? ネリゾナクリームとヘパリンは混合薬になっていた為ヘパリンのみ使うことも出来ません。混合薬にすればこの程度の使用も問題ないということでしょうか? 1週間後に経過を見せに行くことになっていますが1週間使い続けても大丈夫でしょうか? そして、先月同じ皮膚科の別の医師に水イボで受診しました。取る必要なしで自然治癒と言われたのですが、今日の医師が水イボを見て、1週間後来たら水イボ取るか取らないかも考えましょうと言われました。 そもそも水イボは受診済みで、自宅保育なので水イボがあることで不便してない為自然治癒できるものならそのままでいいと思ってるのですが取ることを勧められるのでしょうか? 以前湿疹で受診した際もなかなか治らず、他の遠い皮膚科に行くとその薬じゃ治らないと言われたこともありその医師に少し不信感を抱いてしまいこちらに投稿させていただきました。

2人の医師が回答

6歳の子ども、目の痒みや充血があった

person 10歳未満/男性 -

まず、6歳の長男のできごとです。 本日19:30頃、左目の涙袋に5mm程の蕁麻疹のような隆起があることに気づきました。 目の充血はなく、痛くも痒くもないとのことでした。 21時頃、涙袋の隆起は薄くなっていましたが、入浴中に左目が痛いと訴えました。 子ども用のシャンプーを切らしていて大人用のものを使ったので、染みたのかもしれません。 濡れガーゼで目の周りを拭いたところ痛みはおさまりましたが、風呂上がりに左目が痒いと訴え、その時点で目を見ると軽く充血していました。 シャンプーが目に残っているのかもしれないと考えて、人工涙液を5滴ほど垂らして洗い流したところ、痒みはおさまり、22時頃には充血も涙袋の隆起もなくなっていました。 次に3歳の次男を風呂に入れて洗髪したところ、目のあたりにシャンプーの泡がつき、長男のこともあったので焦ってシャワーを顔にかけてしまいました。 その際にシャワーが目に入ったかもしれません。 髪を洗い流していたので少し水圧が高かったと思います(肌に当たって痛いほどではありません)。 顔に水をかけたので一瞬泣きましたが、その後は何事もなく過ごしています。 目の充血もありません。 その後、シャワーでの衝撃を確認するために、私の目に何度かシャワーを当ててしまいました。 水圧はやや高めでしたが、これも肌に当たって痛いほどではありませんでした。 ただ、普通は反射的に目を閉じると思いますが、あえて目にかけていたので目は閉じませんでした。 その後、充血や痛みは特にありません。 質問は2点です。 (1)長男の目の痛みや痒みが、シャンプー液が多少入ったことが原因だったとしても、現在、充血や痛み、痒みがない場合は問題なさそうでしょうか。 また、涙袋の隆起と、痛みや痒みとは関係なさそうでしょうか。 (2)次男と私の目にシャワーをかけてしまったのですが、常識的な水圧のシャワーであれば、眼球に悪影響があることはなさそうでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4ヶ月児 湿疹が治らない セカンドオピニオンについて

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の子どもの体の湿疹について相談です。 2〜3週間ほど前から、体に湿疹が出ています。気温が暖かくなってきた頃から出始めました。冬場は顔中心に湿疹がありましたが、その時は小児科で処方されたステロイド外用薬でほぼ改善しました。 現在の湿疹は、体温が高い時やお風呂上がりに赤みが強くなります。時間が経つと赤みは少し落ち着きますが、皮膚にザラザラ感と軽い赤みが残ります。 湿疹が出始めた頃は、以前小児科でもらったステロイドを塗っていました。しかしなかなか改善しなかったため、先日近所のクリニックを受診しました。 そこで以下の薬を処方され、母親である私の食事についても指導を受けました。 【処方薬】 ・レスタミンコーワクリーム1% ・ハイデルマートクリーム2% 【食事指導】 ・牛乳、小麦は極力減らす ・乳製品は豆乳に代替してもよいが、飲みすぎない ・卵は加熱したものを1日1個まで。連日食べたら1日休む そのクリニックは、ステロイドをなるべく使わない方針の病院のようです。 ただ、ステロイドをやめてから湿疹が悪化しているようにも見えます。処方された薬が合っているのか、食事制限が本当に必要なのか不安があります。 家族歴としては、夫婦ともに食物アレルギーはありません。ただし、夫婦とも乾燥肌が強いです。また、私の弟は幼少期に魚を食べて蕁麻疹が出たことがあります。 確認したいことは以下です。 1. セカンドオピニオンを受けた方がよいか 2. この湿疹はアトピー性皮膚炎の可能性があるか 3. 汗疹や汗による刺激の可能性があるか 4. 食物アレルギーが関係している可能性があるか 5. 母親の食事制限が必要な状態なのか 6. ステロイド外用薬を再開した方がよいのか、または別の治療が必要なのか 写真もあわせて見ていただきたいです。

2人の医師が回答

2歳半の息子の風邪の最中の湿疹等の病状について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

関連が気になるので順を追って説明します。 4月から3週間以上熱は無く鼻風邪でしたが、鼻風邪の薬を5/25に飲み終わった所で小康状態だったので安心してた所、5/28に寝ながらキツい咳が増え、起床してもコンスタントに咳が出ており寝苦しい状態だったので5/29再受診して咳薬を確保したら、翌日5/30深夜に39℃まで発熱!手持ちの解熱剤で対応したが明け方迄高熱続く。(医者からはずっと風邪の診断) その後も数日寝てる時の咳の苦しさだったり、未だに起きてる時も時々出る事が続いている。 また5/30から下痢が続いており、食欲不振で5/31から食事量が5割減から始まり徐々に7割減まで減って、好きな物も食べない事が増えた。今までは普通に食べてた子なのにそれも心配すぎます。 6/1にはまた再診して、咳テープと整腸剤も追加してもらった。 咳と下痢は少しずつ回復を見せる中、6/2の風呂上がりに謎の膨疹が多発!足首、尻、両脇下、太腿付近と広範囲に出たが翌朝には綺麗に消えていた。本人もいつもより夜早く眠すぎて不機嫌ギャン泣きだし、膨疹を痒そうに掻きまくるので余裕無くその際の写真撮れず。 翌日6/3の夕飯後にまたもや謎の膨疹が出て、その時には前日よりややマシな上半身の右側面から下腹部にかけてと、顔右側に発生!それは一応撮影成功したので掲載します。 ここにきて原因不明の蕁麻疹で心配すぎます。 今まで生まれてから発熱も数えるほどな健康優良児(皮膚は普段から湿疹とか少し気になる)の我が子だけれども、この一連の立て続けな病状に、一体本人に何が起きてるのか? 想定出来る範囲で教えてください。 なお膨疹は保湿剤等以前から処方された物もあって、この膨疹に使っていいのか不明なのでそれも教えて欲しいです。 所持してるのは、 ・ヘパリン類似物質ローション ・モイゼルト軟膏 ・ロコイド軟膏 ・亜鉛華軟膏 処方外の一般薬で、 ・ムヒ、ベビー 以上となりますが、 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

皮膚の色んな症状について

person 30代/男性 -

1.皮膚描記症のような症状があります。 服を脱ぐ際に擦れた部分が赤くなったり、爪で掻いたりするとそこに沿ったように赤い線が出ます。昨日は腕をひいてその上で寝たせいか圧迫部分が真っ赤になっていました。(写真を添付してます) 赤くなった部分は時間が経てば普通の色に戻ります。また皮膚に跡がつくようにもなりました。蕁麻疹も1〜2個くらい不定期で出てきます。(体感としては3日に1回くらいの感覚) 2.皮膚のザラザラ感が治りません。 全身ではなく背中からお尻上部分がメインです。保湿した状態で触ると分かりにくいのですが、お風呂で体を流している時に1番感じます。 3.湿疹が出来る数が以前より増えた気がします。特に目立つのは毛包に被って湿疹が出来ている気がします。(毛包炎?) 首周りは少し痒みもあり湿疹も多かったので皮膚科に行くとマラセチアかもという事で外用薬をもらい少しずつ良くなってる気がします。 それ以前はよくステロイドを塗っていたのでそれが原因と言われています。 もともとはAGA治療のためデュタステリドを下記の期間で使用していました。 7/20〜10/9 0.3mg 3日に2回のペースで服用 10/10〜10/25 休薬 10/26〜11/26 0.5mg 2日に1回のペースで服用 11/27〜12/27現在まで休薬 皮膚症状が出始めたタイミングがデュタステリド服用し始めたタイミングと重なっていた気がしたので現在は1ヶ月くらい休薬しています。 個人的にはデュタステリドの皮脂抑制が関係していると思っていました。 休薬後の変化ですが、1の症状は良くなっておらず全く変わっていません。2の症状もほとんど変わっていないような気がします。3の症状に関しては毛包炎が出来ている脚部分は良くなっている気がします。ただ背中や腕などはまだ新しく湿疹出来たりもします。 元々アトピーを持っていますが大人になって殆ど気にならなくなっていました。デュタステリドを服用してから乾燥も気になっていましたが、毎日お風呂上がりに保湿をしっかりしているおかげか、1日通しても乾燥はありません。むしろしっとりしてなんなら塗りすぎでちょっとベタついているくらいです。ここ最近かなりのストレスを抱えており、睡眠も4時間くらいしかしっかり寝れない日々が5ヶ月間続いています。 そこまで長期でデュタステリドを服用したわけでもなく、1ヶ月変わらない状況に他に原因があるのではないかと最近思っています。まだ休薬して様子を見るか、原因と対策はどのように今後していけばいいでしょうか。日常生活に大きく支障があるわけではないのですが、困っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)