かゆみのない発疹写真に該当するQ&A

検索結果:1,064 件

3歳の女の子、夕方から痒みのある発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今日の夕方、お昼寝していたら急に怒り泣きながら起き、30分位したら落ち着き、聞いた所体の色々な所が痒いらしくみたら、両太ももの外側、左太もも内側、両足首、手の甲、両腕に発疹が出ている事に気が付きました。 手の甲を1番書いていたので保冷剤で冷やして見たところ痒みは治まり、発疹も消えました。なので、薬局で蕁麻疹や虫刺され、などに効くムヒを買ってその他の場所を塗ると一旦は治まったので安心していたら、夜寝る時にまた痒みが出てきたらしく、見ると太ももに発疹がでていました。そこでまたムヒを塗ったのですが、すぐまた痒くなってなかなか寝つきませんでした。寝付くまでとりあえず、痒そうにしていた所にムヒを塗ってを繰り返しようやく寝たのですが、1度病院にいくべきなのでしょうか? 今日特に新しいものを食べたり、薬を飲んだりとかもありません。 熱もなく、食欲もあり、嘔吐下痢もありません。ただ少し、風邪気味なのか咳が少しと目やにが少しでています。 変わった事といえば前日に七五三の前撮りで写真屋さんで着物やドレスを着たくらいしかありません。 わかりにくいですが、最初の発疹の画像を乗せておきます。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

43歳女性、全身の発疹について

person 40代/女性 - 解決済み

1週間ほど前に、入浴時に首が凝りすぎて痛いような感じがあり、就寝時に背中が痒くてたまらなくなりました。 また、両首の後ろにしこり?のようなものがあるのに気が付きました。(触ると痛む) 翌日は排卵日の関係か1日倦怠感がひどく、入浴時に手首の赤みと、腕の内側に痒みを伴う発疹があるのに気付いたので、フェキソフェナジンを服用しました。 そのまま2日間発疹(熱感、痒みあり)が消えないため皮膚科に行ったところ、首のリンパの腫れ、全身に発疹がある事から何かのウイルス性の発疹ではないかと診断されました。 (大人のリンゴ病、水疱瘡、帯状疱疹などではない) 10日位経っても治らない場合、悪性腫瘍や膠原病等の他の病気を疑えと言われ、塗り薬(アンテベートクリーム)とアレロック処方されました。 発疹は出たり薄くなったりはありましたが消える事は無く、 今日は起床時に腕の内側に赤斑が点々とあるのを確認しました。 昼頃から倦怠感も強くなり、反り腰のストレッチ兼ねて寝転び、起き上がると骨盤まわりや足に鈍痛やつったような動かしづらさ、違和感などがありました。 夕方からヘルニアのリハビリに行ったところ、血流が良くなったのか両足首に赤みのある発疹が広く出て、特に左は脛や、土踏まずと足の甲の間くらいが痒いので、現在はそこを中心にアンテベートクリームを塗ってフェキソフェナジンを飲んでいます。 今更ではありますが、最初にウィルス性の発疹かもと診断されましたが、子供に感染ったりということあるのでしょうか? また、明日もう一度皮膚科に行ってみようと思っていますが、ダニや虫さされ等のアレルギーなど、他に考えられる病気はあるのでしょうか? 画像は本日の入浴後の写真です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)