みみず食べたに該当するQ&A

検索結果:86 件

頬に繰り返し出る発疹について

person 乳幼児/女性 -

2歳8か月の姪っ子のことで相談です。数か月前から、頬、口のまわりが荒れたり、発疹が出たりします。姪っ子は、小さいころからアレルギーなどもなく、なんでも食べてきましたし、生まれたての頃から乳児湿疹も出たことがないほどです。それが、数か月前、ラーメンを食べて汁が口のまわりについた時には、口のまわりが、ミミズ張れのように腫れてきました。数分したら消えたようですが、今までそんなことがなかったのに、なぜ今になって…と言う感じです。前までは汁がついても、なんともなかったのですが、最近はよく発疹が出たり、ミミズ腫れのようになったりすることがあります。2週間ほど前は、きっかけはわからないのですが、頬が荒れて発疹ができていました。大小様々な赤みのある発疹です。しばらく様子を見ていたのですが、悪化しているようだったので、皮膚科を受診しました。診てもらったところ、食物アレルギーではなく、何か触れたものに、かぶれて、発疹が出ているといわれました。でも心当たりがありません。そして、ステロイドの塗り薬と飲み薬を出され、塗り薬だけ3日間、夜にだけ塗りました。するときれいに治ったのですが、また昨日から頬に同じような発疹ができています。

1人の医師が回答

蕁麻疹について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3才の娘が以前みみず腫のような蕁麻疹が身体中に出き卵牛乳バナナにアレルギーがあると診断され卵牛乳バナナ以外にも外国輸入物の食べ物(肉・野菜・果物)は食べさせないようにと食事制限があり、保育園に通っていた為あまりにも制限がありすぎて栄養の偏りの心配や集団の給食作りの為国産に拘ったりという事ができないので違うアレルギー専門の小児科を受診しその結果と比較して今後を考えてみては?と保育園の先生からお話があり、違う小児科を受診しアレルギー体質ではあるがアレルギーも軽度だし食事制限を解除し普通食を食べさせるよう言われ普通の食事をさせていました。クリスマスの日ケーキ・チキン・ピザを19時頃食べて、21時頃に背中や腰にかけて丸い発赤がみられたので以前食事制限解除して頂いた小児科でアレルギー出現時の為処方されたアレロックをのませその後は消失し翌日その小児科に受診したところ風邪を引いていた事もあり抵抗力が下がりアレルギーげん?に反応し蕁麻疹が出たのではないかという事でした。やはり抵抗力が下がると蕁麻疹が出たりすることがあるのでしょうか?又風邪を引いている際は食べ物に気をつけていたほうがいいのでしょうか?

8人の医師が回答

川崎病の可能性

person 10歳未満/女性 -

四歳の娘の事で相談です。 今月の5日の夕方に38度6分の熱がでて6日の朝解熱し、36度代になりました。夜になると又熱が上がり、7日朝には37度0分になりそのまま解熱しました。 その間に気になることがありました。 1つ目は7日の朝両目の目頭側が充血していました。 その時期頻繁に目をこすってはいました。 2つ目は私が確認した所、両側にあるリンパが少し腫れている感じがしました。 3つ目は解熱した翌日に背中をかゆがり、掻いた所がみみず腫になってその後お風呂に入ったらポツポツ湿疹みたくなっていました。 4つ目は発熱中一度だけ便がゆるく、ゼリーを食べてすぐに布団に転んだ所直前に食べたゼリーを少しげぽっと吐きました。 私自身、川崎病とかぶる気がして病院に行った所、アレルギーかもしれないとゆう事でアレルギー検査をしたら、ダニ、ハウスダストクラス5、スギクラス2でした。 解熱後の蕁麻疹は、風邪の後に子供はよく蕁麻疹がでると説明を受け、リンパの腫れはのどが少し赤いから、と言われました。 気にしすぎでしょうか? 川崎病は5日以上の熱が続く事がほとんどだと聞きますが、不全型もあるとゆうので心配です。 川崎病に詳しい先生、どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

上顎洞瘻孔閉鎖術(口蓋弁)の術後について質問です。

person 30代/男性 -

4日前に手術をしました。 右上の犬歯より二つ奥の歯を抜歯した際に上顎洞と交通してしまい、減張切開で一度手術をしましたが、傷が開いてしまい、今回は口蓋弁の手術をしていただきました。 術後、について、担当の先生には色々聞きにくい雰囲気だったので聞けず、やっぱり不安なので助言をいただきたいと思い投稿させていただきました。 術後に上顎と上の歯を全て覆う形のマウスピースを装着している状態ですが、これを13日間外さないで下さいと言われています。 まだ出血も時々あり、その血や、お粥などを食べた際に食べカスがマウスピースの隙間から混入したり、健康な部分も歯磨きとできないのであまり清潔ではないと思いますが、13日間洗わずに着用し続けることで口内に異常をきたす事はありませんか? また、マウスピースの何箇所か角が角ばっており、口の中や舌に当たり口内炎のような状態になっていますが、これはそのまま続けていて大丈夫でしょうか?舌で触るとちょっと大きい範囲でミミズ張れのようになっている部分もあります。 現在は、下の歯と上のマウスピースから出ている歯茎の部分だけ磨いています。 13日目に病院に行き、マウスピースを外してみて診察と洗浄をする予定です。 その前にマウスピースの相談などを病院にした方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)