アブミ骨に該当するQ&A

検索結果:74 件

耳硬化症の手術について

person 50代/男性 -

現在51歳で6年ほど前から難聴気味になり大阪で難聴専門の医院に1年ほど通っていました。その際は病名は告げられず、手術する方法もあるが、片方の耳が聞こえており、生活には支障はないという事で、漢方治療を行っていました。(聴力の回復は無し)1年半ほど前、名古屋に戻る事になり、大阪への通院が難しくなったため、名古屋の耳鼻科を受診したところ、耳硬化症と診断され、アブミ骨手術を進められ、愛知医大の名医を紹介されました。(漢方を飲まなくなったせいか、聴力は若干悪くなった気がします)現在手術を受ける方向で検討はしていますが、リスクを伴う手術なだけに、今のタイミングで手術を受けるかどうか迷っています。症状としては右耳が高度の伝音性難聴状態で、右耳だけだと会話がしづらい状態です。 質問です。 ◎手術は受けるべきでしょうか?(ほかの選択肢はないか) ◎手術を受ける場合は、なるべく早くうけた方がよいでしょうか? ◎放っておくと難聴や耳鳴りは進行するものでしょうか? ◎聞こえ意外の症状、耳鳴り(両耳)や左右の聞こえの差?によるボーっとする感じは手術をすれば直るのでしょうか? ◎思考力の低下など脳にも影響が出るのでしょうか? ◎手術をすると、スキューバダイビングなどは出来なくなると聞きましたが、それ以外、注意が必用なものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

術前検査で「肺機能の低下」と言われる

person 30代/男性 -

2023年の手術で耳の中を見て耳硬化症と診断を受けました。 その時の術前検査で肺機能が低下していると聞きました。 そして、今年2025年の5月16日にアブミ骨手術を受けることになり、術前検査をしたらまた肺機能の低下と言われました。 前回の麻酔科の同意書には麻酔をする上での問題点のところの肺機能の低下のところに✓が入っておりました。 前回も今回も肺機能の低下を言われており、ネットで調べると放置すると命に関わることもあると書いていたため不安になりました。 地元の内科で血液検査とレントゲンを撮ると何も異常はないとのことでした。 医師に「では、原因がわからないということですか?」と聞くと、「検査では問題なかったので、心配しなくて大丈夫です。」と軽々しくそれだけでした。 3年前くらいにすごい声が出にくい時があり、最近もたまに声が出にくい時があります。 階段や坂を登る時は息切れをしています。 ストレスからか疲労感や倦怠感、肩こりもあります。 血液検査やレントゲンでで異常がなければ、他に肺機能が低下する原因はストレスも関係あるのでしょうか? 本当にこのまま放置していて大丈夫でしょうか? 地元の内科で異常なければ、原因を調べるのはもう諦めるべきでしょうか? 麻酔をする上で問題があるのに、何もしなくてよいのでしょうか? 手術をする病院に相談すると「地元の内科で何か見つかれば、うちの病院に紹介状を書いてもらうようにしてください」とだけ言われました。 このまま放置していて肺機能は良くなるのでしょうか?それとも逆に悪化したりしますか? 以前1回目の手術では顎関節症なのか口が大きく開かなくて、人工呼吸の管が入らなくて慌てて開口器?と呼ばれるもので口を開けて対応したそうです。 手術中や入院中のトラブルやリスクを避けて、安心して手術を受けたいと思っています。 今後のことも考えると肺機能の低下と2回も言われて、何も原因がわからず放置状態では不安と恐怖ばかりです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)