インフルエンザ後首のリンパ腫れるに該当するQ&A

検索結果:162 件

27日の夜から熱があります

person 30代/男性 -

26日の朝に起きて右の扁桃腺が痛いかな〜ぐらいでしたが、仕事が終わり夜から一気に高熱が出てきました。27日の夜には40.6まで出ました。 いつもの扁桃炎ならここから下がる傾向なんですが、今回のこの熱が解熱剤(ロキソニン)を飲んでも下がり切らないのと切れるとまた39〜40度とかまで上がります。 両方のリンパ節?顎下、 首の表面を医者に触られたりしましたが腫れて触ると痛いです。 28日の夜中には凄い悪寒?寒気で体がものすごい勢いでガクガクでした。 28日に発熱センターに電話した後に受診可能との事で地元にある発熱対応の内科にて診察受けましたが、インフルエンザ発症にしては時期が早いし扁桃腺が腫れてるから急性扁桃炎だろうとの事で。 セフカペンピポキシル塩酸100 ロキソプロフェン テプレノンカプセル50mgを処方され。 31日に夜中に救急外来行き再度PCR等測りましたが陰性でした。 点滴してもらいながら、血液検査や色々検査してもらい胸のレントゲン、首のCT造影剤を撮りました。 炎症が14?で高いとの事でした。 これは扁桃炎等じゃありえない数字ですか? CT画像を見せられ顎下腺の所が黒くなってるのわかる?石は無いけど炎症起こしてるよ。今回下がらない高熱は扁桃炎も少しあるけど、顎下腺炎のせいで熱が下がらないんだよとの事でした。 そういう見方は合ってますか? 調べると顎下腺炎?でずっと高熱が出るような事は書いてません。 新しく出された抗生剤は 1.オーグメンチン配合錠250RS 2.アモキシシリンカプセル250 カロナール、整腸剤を5日分もらいました。 今最新現在は左の扁桃炎が痛いのと左のリンパ節?表面の首が腫れて触ると痛いです。 洋服がびしょ濡れになるほど汗が止まらなかったりしますが熱の反動でしょうか?

4人の医師が回答

リンパ節の腫れについて

person 30代/女性 -

30代女です。 【昨年12月某日午後5時】会社で定期健康診断をうけました。 【同日午後7時】約7年前から複数できている頭の湿疹をいじりすぎたので(かさぶたをいじってつぶして血を出すのが日課でした)、そろそろ病院に行こうかなと思い、皮膚科を受診しました。ステロイド外用薬と抗生物質ののみ薬を10日分処方されました。 【同日午後9時】入浴中、左側の頚部リンパ節がたんこぶのように大きく(直径3センチ、高さ2センチくらい)腫れているのに気づきました。痛みは全く無く、そんなに硬くありませんでした。 もしかしたらインフルエンザにかかったかもしれないと検温したら微熱が出ていましたので、皮膚科で処方された抗生物質を服用し、就寝しました。 結局、この抗生物質は3〜4日間分しかのんでいません・・・・ 【翌日朝】頚部の「たんこぶ」の膨らみの半分以上は消失していましたが、内科を受診しました。 内科医曰く、頭皮から入ったばい菌により首のリンパ節が腫れたのだ、腫れが増えたり痛み出したり、小さくならなかったらまた来院してほしい、と。 その「たんこぶ」はその後、数も増えず痛まず、日々徐々に小さくなっていき6週間後にはなくなりました。 【2週間後】会社で受けた定期健康診断の結果が返ってきました。血液検査ですが、基準値外は皆無でした。白血球数は8000(一年前も8000くらいでしたから8000前後が私の通常値かもしれません)でCRP定量0.05未満で、定性は陰性でした。白血球分画も、それぞれ、基準値内の個数、パーセンティジでした。 質問ですが、ご回答は一言コメント的な簡単なもので結構です。 1、なぜ頭の湿疹からばい菌が入り、リンパ節が腫れたのに、白血球数もCRPも正常だったのでしょうか? 2、リンパ節の腫れが6週間で消失するとは、ちょっと長すぎませんか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)