検索結果:114 件
11才次男が4日(日)朝から発熱し39度を越えていたので前にもらっていた解熱剤を使いました。夜中、熱が高かったからか…変な事を話したりしていたので寝ずに様子を見て居ました。変な言動は2回程ありました。 次の日 病院でインフルエンザB型と判明 タミフルをもらってすぐに熱も下がって症状はよくなっていきました。先生に今週いっぱいは学校はお休みと言われ休んでいます。タミフルは5日分もらって飲んでいますが タミフルで異常行動などを起こす可能性があると聞いたので 会社も休んでいます。タミフルを飲んでいても熱が下がれば心配しなくていいのでしょうか?潜伏期間の事もあるので私も今週いっぱいは仕事休んだ方がよいでしょうか?
1人の医師が回答
3歳の息子が16日の夜に38度の熱が出て17日に熱が一度39度まで上がったので病院に行ったらインフルエンザB型と診断されました。タミフルを5日分処方され、その日の夜からタミフルを飲んでいます。翌日からは37度台まで下がり今日まで38度以上の熱は出ていません。インフルエンザは高熱でなかなか下がらないというイメージだったのでビックリしています。うちには1歳3ケ月の次男がいるのですが2人共まだ小さいので隔離したりはなかなか出来ず一緒に生活しているのですが、昨日から36.7~37.5度くらいの微熱が出ています。微熱でもインフルエンザの可能性はあるんでしょうか?機嫌もよく元気です。それと5日分の処方で明日22日の朝で薬は飲み終わりなんですが潜伏期間なども考えて次男に感染している可能性はいつ頃まで有り得るんでしょうか?ちなみに二人とも予防摂取は受けていません。
3人の医師が回答
13日夜に発熱し、市販の風邪薬を服用しても解熱出来ず。14日、午前に受診し、インフルエンザB型と診断。 15日、解熱。 16日、2歳の息子がおり、隔離生活ができず、祖父母に預けられる環境でない為、 タミフル服用しながら、マスク、手洗い、加湿器、空気清浄器を使っていました。 日中は託児所で過ごしてもらっています。 夕方、私の不注意で、息子の手の届くところに置いてしまった、私の飲んでいたお茶を飲んでしまいました。 あわてて、イソジンでうがいをさせましたが、 まだ解熱から二日目ですし、 感染してしまったと思います。 潜伏期間はどのくらいでしょうか? また、どのくらいで受診させればよいのでしょうか? 動揺していて、文章がうまく書けていないかもしれませんが どうか、教えて下さい。
保育園でインフルエンザB型が流行っています。 今年のB型の特徴、症状はどのようなものですか? また、潜伏期間中は感染能力があるのでしょうか?
2人の医師が回答
昨日、保育園に通う2歳の姪が夜中に嘔吐し、37.5℃程度の熱があります。 朝になってからは機嫌はわるくありません。 姪はまだ病院にかかっていないのですが、昨日保育園で姪と同じ症状で、インフルエンザB型の診断を受けた子が居たそうです。 私と1歳7ケ月の息子がその姪の家に昨日から一泊し、一緒に遊び、食器も一緒に使ったりしました。 一応今朝は接触せずに出てきました。 そこで質問なのですが、 私と1歳7ケ月の息子にうつるとしたら、どのくらいの潜伏期間でどういった症状が出ると思われますか? 私の家には85歳の祖母と、65歳の父(予防注射していません)と母がいるので、出来る限りの対策をしたいと思っております。 恐れ入りますが、早めのお返事よろしくお願いします。
木曜日の12時頃に、子供の耳鼻科に付き添いました。順番の前の方が、周りでインフルエンザB型があり、自分もなのか?と医師に質問して、もう少し時間絶たないと分からないと言われてました。 それを聞いて、自分が移ってないか怖くなりました。このサイトで潜伏期間は1-3日と読み、木曜日の22時ぐらいに膝の関節が一瞬痛み、喉の痛みが乾燥したように、ひどくなりました。熱をこまめに測っております。平熱36.5度で本日10時頃に37.1度、トイレ後13時頃に36.8度、15時頃に37.1度でした。やはり私は、たまたま熱がこもっているだけじゃなく、熱を発症してるのか…? 最悪もしインフルエンザかかっていて、子供に移ると怖くて、どうしようもないまま普通に接触しておりますが…例えば、今からでも風邪薬だけは飲んで見て、様子見ているほうが、最悪インフルエンザではない場合、症状が少なくてすむのかなと考えたりもするのですが… 不安で、助言いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
はじめまして。1月29日生まれ(生後11日)の新生児(第4子)がいます。入院中1月31日(金)に第2子(8歳)がインフルエンザB型になったので、上の子たち3人を実家に預けて、私は新生児と共に2月2日(日)に退院して自宅に戻りました。ようやく第2子が完治したので一安心と思ったら、一昨日2月7日(金)に今度は第1子(11歳)がインフルエンザB型に、第3子(5歳)がウイルス性胃腸炎と診断されました。そこで、第1子(11歳)のみ実家に残り、完治した第2子(8歳)と、ウイルス性胃腸炎の第3子(5歳)を自宅に戻しました。第3子が今後潜伏期間を経てインフルエンザB型になることも考えられ、心配でたまりません。 今一番不安なのが、新生児(生後11日)への感染です。私自身が生卵アレルギーのためインフルエンザ予防接種をしていませんので、新生児にはインフルエンザの免疫がないと思うと本当に心配です。私が感染すると新生児にも感染するのでは、とそれも怖いです。 (1)新生児(生後11日)にインフルエンザが感染しないようにするためには、同じ家でどのように過ごしたらよいでしょうか?今は新生児を寝室でなるべく隔離しています。 (2)私自身は幼い頃に生卵アレルギーと母に言われ、過去にインフルエンザ予防接種をしたことがありません。もし今接種できるなら、今からでも接種した方がよいでしょうか? (3)第3子(5歳)がインフルエンザに感染するかどうか、いつまでに症状がなければ、安心していいですか? 新生児がいるこのタイミングで、次から次と家族が感染していて心身ともにまいっています。先生のご回答が本当に頼りです。お忙しいなか申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
旦那が昨日インフルエンザB型になりました。 潜伏期間中、同じ部屋で過ごしていました 今日夕方から関節痛、腹痛があります 喉の違和感もありますが熱はありません。 インフルエンザの可能性はありますか。
6人の医師が回答
お世話になります。 1歳と4歳の息子のいる母です。 私が、13日より発熱と悪寒、肩こりがあり、14日にインフルエンザB型と診療されました。 14日から家族とは離れた部屋にいます。 ちなみに3人とも予防接種済みです。 15日(今朝)になり、4歳の子どもが37.5℃の微熱をだしましたが、先週より咳鼻水の症状があるだけで、食欲もあり元気です。 この子の保育園でインフルエンザが流行していること、私の潜伏期間および発症日に一緒に生活していたことからインフルエンザかなとは思うのですが、そうでない可能性もありますよね。 この場合、まだ元気(無症状)な下の子とはどちらにしても隔離したいのですが、すでに私が隔離されており部屋が足りません。 息子の発熱が今朝からなので、小児科は夕方受診する予定です。 それまで私と一緒の部屋では、もしインフルエンザでなかった場合は抵抗力の落ちた息子に移してしまう可能性が高く、どうしたものかと悩んでいます。 どちらも守りたいのですが、 インフルエンザと思って私と一緒にいていいものか、 違う可能性にかけて、元気な下の子と一緒のほうがまだましなのか、 アドバイスいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。
15人の医師が回答
妹がB型インフルエンザになったのですが、潜伏期間は何日でしょうか? 後、5月の連休に遠方の我が家に遊びに来る予定でしたが、それは厳しいでしょうか? ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 114
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療