エクオール飲み方に該当するQ&A

検索結果:187 件

緊急避妊薬を飲みましたが出血がありません

person 40代/女性 - 解決済み

最終月経が7月8日~14日でした。その後、27日に体温が下がったため、排卵日かなと思いながらも、その日に性交をしました。その日はサラサラしたおりものが出ていました。避妊はしたものの、妊娠は望んでいないため心配になり、翌日婦人科に行き、緊急避妊薬をもらい、2回飲みました。アフターピルを飲むのは初めてです。薬はプラノバールでした。その後、ムカムカするような感じがありましたが吐いたりはしていません。 排卵前に飲むと3日後ぐらいに出血があり、出血があると避妊できていると聞きました。28日に薬を飲んで、今日で1週間になりますがまだ出血がありません。ということは、排卵後にピルを飲んだということでしょうか? 次の月経は、8月9日前後に来る予定です。もうすぐ来る予定です。ピルを飲んだためか、体温は高い日もあれば低い日もあり、その中で、昨日の体温は低くなっていたので、今日か明日にでも生理が来てくれたら良いのですが…。薬を飲んだ後から腰痛、背中痛、腹痛がひどく、サラサラしたおりものも少し出ます。もともとPMSもあり、漢方の桂枝茯苓丸料とエクオールのサプリを飲んでいますが、ピルを飲んだ後は飲まないほうがいいかなと思い、飲んでいませんでした。でもあまりにつらいので、昨日、試しにエクオールのサプリを飲むと痛みが少し楽になった気がしました。他にもサプリを飲んでいるのですが、出血があるまでは飲むのをやめておいたほうが良いでしょうか? また、月経予定の頃に生理?出血があれば避妊できたと考えて良いのでしょうか?

1人の医師が回答

指の痛み 女性ホルモン

person 40代/女性 - 解決済み

去年の11月から指の痛みがあり、手の外科の先生に見てもらいました。 リウマチではありませんでした。 指の変形もその時はありませんでしたが、第一関節がすこーし痛いかなと言ったらへバーデンの初期か、女性ホルモンの関係かなと言われました。エクオールのサプリを11月終わりから飲みだし、1月くらいに中指が少し横に傾いてきた気がして他の手の外科を受診。レントゲンではへバーデンと言えるほど変形はしてないからへバーデンと断定もできない。 自己診療でモヤモヤ血管治療もできるけど、治療しながら造影剤流してモヤモヤ血管を確認する感じにはなると言われました。 エクオールのサプリを飲みだし朝の強張りや痛みはかなりよくなったのですが、生理中はどうにも痛いです。これはホルモンの影響が大きいのでしょうか?このまま整形外科で治療するより、婦人科に行ってみた方がいいのか迷ってます。 婦人科でこのような症状で受診したら何かしてもらえるでしょうか? もう何科を受診ささたら良いのかわからなくなってしまい、、 今41になったばかりで、更年期にしてはまだ少し早い気もして、、 婦人科の先生にお話聞きたいです

1人の医師が回答

手根管症候群と骨粗鬆症の治療

person 50代/女性 -

4ヶ月前から手根管症候群で治療中です。両手指のしびれや両手のこわばり、小指にプジャール結節もあります。飲んでいる薬は加味逍遙散、リリカ、セレコックス、ムコスタ、メチコバールです。主治医の手外科の先生からはそろそろステロイドの注射をと勧められましたが躊躇しています。 先日別の病院で骨密度の検査をしました。閉経して3年になります。大腿骨は0.765g/cm2で若年平均値の81.49%、腰椎は0.834 g/cm2で若年平均値の69.97%でした。この病院は骨粗鬆症外来もあり、すぐにでも投薬治療(ビビアント錠)の開始をと言われましたが、手外科の治療との兼ね合いもあり、まずは手外科の先生に相談することにしました。母方の亡祖母と母も骨粗鬆症なので自分も早めに治療も始めなければと思っております。 今後の投薬の事で質問があります。手指のこわばりには、最初はエクオールを勧められました。しかし、漿膜下子宮筋腫(閉経による逃げ切りを狙い特に治療せず)と、3年前に乳腺の異常で針検査とその後の経過観察の経験もあり(今はもうしこりは消滅してその後異常はありません)、まずは加味逍遙散で様子を見ています。しかし、最近は指先のしびれよりも日中でも手指のこわばりや関節の痛みのほうが気になる状態です。そこでエクオールを試してみたいと手外科の先生に相談しようとした矢先でした。(エクオールはその後婦人科と乳腺外科の先生に確認して、今後も折々に検査を受けながら服用するようにとの事でした。) エクオールもビビアントもそれぞれ女性ホルモンに関わる薬のようですが、両方を併用しても大丈夫でしょうか。過剰になりますか。また、ビビアントは更年期の症状や手のこわばりにも効きますでしょうか。さらにビビアントの子宮筋腫や乳腺の疾患への影響も気になっております。

1人の医師が回答

妊娠初期のエクオールサプリ摂取について

person 30代/女性 -

37歳経産婦です。 1週間生理が遅れているので妊娠検査薬を使用したところ陽性反応がありました。 週末に婦人科受診予定ですが、服用中のものについて気になることがありご相談させてください。 ◼️エクオールのサプリメント 1年ほど前に手指の関節が痛くなり、手指専門の整形外科を受診しました。レントゲンをとっても異常がなく、ホルモンバランスの乱れによって起こるブシャール結節というものでしょうと言われました。 治療としてはできることはなく、エクオールのサプリメントを飲むと症状が落ち着くかもしれないとすすめられました。それから処方されたわけではなく自分でサプリを購入して服用してみると、痛みが落ち着きました。一旦飲むのを辞めた時期があったのですが、痛みが出てきたので服用再開しました。 妊娠がわかったことを受け、サプリメントの注意書きに妊娠中の方は服用不可とありったため、服用を止めています。大豆イソフラボンの過剰摂取が良くないためのようですが、また痛みが出るのではないかと(生活に支障が出るので)心配です。 例えば量を減らして服用を続けるなどは可能なのでしょうか? 婦人科受診時にも相談してみようと思いますが、こんなに服用を止めたことがないため心配になりご相談させていただきました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)