検索結果:161 件
3週間くらい前に急に胸元にぶつぶつができ、ゴールデンウィーク明け8日に皮膚科に行った所ニキビだと言われアクアチム軟膏1%をもらいました。 上の写真が11日に撮った写真です。 塗っても赤みも治らないし、痒いなと思い、マラセチア毛包炎なんじゃないかな?と思い、11日の日にオンライン診療をしルリコナゾールを処方してもらいました。 下の写真が先ほど撮った写真です、痒みはほとんどなくなったものの、悪化というか広がった気がします。 マラセチア毛包炎じゃなかったんですかね。
1人の医師が回答
2歳の子供で、土曜の夜中に蕁麻疹がでて痒く寝れなくなりオンライン診療を受けました。レボセチリジンを5日分処方され飲んでいたのですが良くならず、どちらかと言うと悪化している感じがしたので月曜日に小児科に行きました。飲み薬はそのまま飲み続けるのと、かゆみ止めのクリームを頂きました。 今日で5日経つのですが良くならず、小児科と皮膚科の病院にかからったらレボセチリジンとリンデロンシロップを処方して頂きました。 リンデロンシロップは副作用など、不安なのですが蕁麻疹が治らない場合にはよく処方される薬なのでしょうか。診察も背中をちらっと見ただけで他の子部位の湿疹などは診て貰えずの処方でしたので不安が残ります。
3人の医師が回答
最近質問したものです 一歳半、一週間前に左大腿部の膝と鼠径の間くらいに硬いしこりがあり、皮膚科受診を勧められ皮膚科に行きました 結果、触っただけではわからないと言われエコーやMRIのある病院を紹介されて、後日通院予定になってます 通院までに時間があること、不安点があり相談に至りました 写真にあるマーキングしてある部分なのですが、1番大きいところで約2センチあり、脂肪腫にしては硬いかなと言われました このようなしこりで、脂肪腫や粉瘤の場合エコーで判断できるのでしょうか??また大きめな方ですか? 大きい病院に紹介となるのが非常に不安なのですが、このようなしこりで赤ちゃんから子供がそういった病院に行くようにと言われることは皮膚科や形成外科業界ではよくあることなのでしょうか?? オンライン上で聞いても判断できないことは承知ですが、一般的に稀と言われていても自分の子がならないわけではないと思ったら不安になってしまいまして。返信お願いいたします。
29歳女性です。 性交渉の経験はないです。 6年前と3年前に、外陰部潰瘍になり、今日陰部に痛みを感じるのでまたできてしまったんだと思います。 2回とも潰瘍ができるまえには、寒気と倦怠感があり発熱します。 母が膠原病なので私もベーチェットかもと思ったのですが、外陰部潰瘍以外に症状はありません。 そして、産婦人科にいくのは抵抗があり、できれば行きたくないです。2回ともゲンタシン軟膏とキンダベート軟膏で改善されてるのでほしいのですが、オンライン診療とかでも薬はもらえるのでしょうか? また婦人科が嫌な場合は、皮膚科でもいいのでしょうか? 婦人科の内診台がいやなので、陰部をみせるのが精神的に苦痛なので、、、
2人の医師が回答
抜け毛、薄毛治療の為、オンライン診療からスピロノラクトンを処方して頂きました。10月23日から服用を開始し、1日1回本日で4回服用しました。服用してから胸部(胸の真ん中)辺りに痛み、違和感があります。まだ、服用してから日が浅いですが、この症状は薬の副作用なのでしょうか?後、皮膚科の先生から処方薬局で買える発毛剤(ミノグロウ)ミノキシジル5%を一緒に使用しても問題ないと言われ購入し、やはり4日程使用しています。それは問題ないのでしょうか? 使用を続けて良いものか悩んでいます。
4人の医師が回答
足の裏に痒みがあり、特に夜中の1時ごろに痒みで起きてしまうことがここ何日が続いています。 痒みは蚊に刺されたときのようなものですが、刺された形跡はないです。肌の外というより内側が痒いような感じです。 水虫も調べたのですが、白濁したような感じや皮が剥けてるところもありません。また、目に見えて水ぶくれや湿疹、赤み等もありません。 以前、症状もなく足全体が痒くなり(それも夜中)皮膚掻痒症と診断されたことがありますが、その際は、保湿剤を出してもらってしばらくしたら治りました。 今回は足の裏なので皮膚掻痒症なのか、その場合保湿でなんとかなるのか、目に見えた症状がないのに皮膚科に行ってなんとかなるのか気になります。(受診の場合オンライン診療でも大丈夫でしょうか)
5人の医師が回答
10年くらい前から汗をかくと細かい蕁麻疹が出ることが続き、皮膚科を受診してコリン性蕁麻疹と診断されました。 ザイザルを処方されましたがあまり効果がなく、その時は禁煙していたのですが、再び喫煙するようになったらなぜかスッキリ治りました。 ですが引越しを機に再発し、ちょっと焦ったりしただけで汗が出るようになりまた蕁麻疹が出るようになりました。 コリン性蕁麻疹は精神的なものも関係しているのでしょうか? また、以前お薬を処方されても良くなった実感はなかったのですが、相当長い期間飲み続けないと効かないのでしょうか? 最後に、受診する際オンライン診療でも可能ですか?
3歳の娘が1週間ほど前から唇の乾燥による皮むけや端が切れて血が出たりしていました。昨日朝起きると唇が腫れており、過去にも同じ症状で皮膚科で処方された事のあるロコイド軟骨を朝と寝る前にぬりました。症状はどんどん酷くなっていき、痒みと痛みもあるようです。今朝も腫れとただれがあったのでオンライン診療したところ、ヘルペスかとびひかの区別がつかないということでした。そこでアラセナ軟膏とフシジンレオ軟骨を処方されたのですが、2つとも唇に塗っても問題ないものでしょうか? 塗り方まで詳しく聞かなかったので教えて頂きたいです。
5/4の夜中に発熱、5/5は37.2〜38.2℃、喉の痛みあり。GW中につき5/4にオンライン診察にて解熱剤や、鼻水の薬(カルボシステイン)、気管支のテープ等を処方してもらい、一回分カルボシステインのみ服用したのち、5/5の朝より自然と解熱しました。喉の痛みのみ少し残っています。 5/5の朝より、解熱したのですがじんましんが最初は首元、その後だんだん全身に広がり、痒みがあるため掻きむしります。今現在もまだ消えることなく残っています。 皮膚科や小児科は今日もまだ休診なのですが、明日まで様子見で良いのか悩んでます。今日のうちに救急などに診せるべきでしょうか。
17人の医師が回答
よろしくお願い致します。 発症2~3日前より右側の陰部や鼠径部、 太ももにチクチクヒリヒリ痛み有り。 その後、右の脚の付け根に発疹が出る。 連休なので、オンライン受診したところ 単純ヘルペスと診断。(スマホ動画で診断) バラシクロビル500mg 朝夕 1日 2回 5日分(10錠) と ビダラビン軟膏の処方 4日後、右陰嚢や右臀部にも発疹して痛み 皮膚科を受診。ひと目見て、帯状疱疹と診断されました。 オンライン受診で先生が『直接診た訳では無いので気になれば受診を』と仰ってましたので。 追加で同じく バラシクロビル500mg朝夕1日 2回 2日分(4錠) の処方でした。 薬は昨日、合計7日分飲みきりましたが、 質問ですが、薬剤師さんに帯状疱疹なら少し薬の量が少ないですねと言われたのですが、やはり少なかったのでしょうか? 薬が少ない事で治療の予後に影響有りますか?治りが悪い、遅い、再発し易いなど… 特に持病は無いですが、何か薬のさじ加減があったのでしょうか? 発疹後跡の痛みがまだ有りますが長引くのかちゃんと治るのか心配です。 先生教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 161
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療