カルボシステインシロップ5%「タカタ」に該当するQ&A

検索結果:90 件

2歳の子供 鼻風邪からの中耳炎の抗生剤について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳9ヶ月の女の子です。 先週25日からくしゃみと共にどろっとした黄色い鼻水が出始め熱もなく元気に過ごしてましたが、28日あたりから食欲や体力が落ちて夜は咳き込むようになり37℃〜38℃の熱が出るようになりました。 熱はすぐ下がりましたが耳を痛がるようになり、くしゃみと鼻水は止まらず咳がひどくなったので、2日に小児科を受診したところ鼻風邪と中耳炎と診断されて朝晩7日分のお薬をいただきました。 カルボシステインシロップ小児用5%「トーワ」とアンポソキトール塩酸塩シロップ小児用0.3%「タカタ」とアスペリンシロップ0.5%の混合薬 クラバモックス小児用ドライシロップとビオフェルミンR酸 おかげさまで現在耳も痛がらず、くしゃみ鼻水咳も止まり熱もなく食欲も戻って元気に過ごしてます。 抗生剤について相談したいのですが、朝晩飲むたびに水下痢をします。 飲み始めて3日目から味が嫌と拒否しこのまま7日分飲み切るのが難しそうです。 飲み始めて2日くらいで症状はなくなり元気なので、この状態でしたらお薬やめても大丈夫でしょうか? かかりつけの小児科がお休みで相談出来ずに困ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子供の一歳半健診&予防接種 コロナ罹患後いつ受けるべきか

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在、子供が一歳半で、近々一歳半健診と、同時に四種混合と水痘の予防接種を受けさせたいと思っているのですが、そのタイミングについてご相談させて頂けますと幸いです。 子供は、ちょうど今から2週間前の3/17(月)の朝から発熱+鼻水+咳の症状が出始め、その日の午前中に小児科を受診。 普通の風邪では?と薬を処方されました。 その日の夜は最高で38.9度位まで熱が上がりました。 その後、36度台まで戻りましたが、3/19(水)までは平熱と微熱の間を行ったり来たりして、3/20(木)以降はずっと平熱です。 ただ、3/17(月)〜3/22(土)の間、咳が続き、明らかにいつもより食欲もなく、機嫌も悪い状態でした。 (家だといつもは1人でもおもちゃで遊べるのに抱っこしないと泣いてしまう、すぐ横になりたがる等) 心配で3/22(土)にまた別のかかりつけの小児科でコロナ検査をしたところ、陽性と出ました。 3/23(日)以降は、新たにもらった薬が効き始めたのか、徐々に食欲と機嫌が戻り、26(水)辺りには平常通りの元気な様子に戻りました。 薬の服用期間&内容は下記のとおりです。 ===================== ・3/17(月)〜3/21(金) 「アスベリン散10%」と「カルボシステインDS50%タカタ 一般名:カルボシステインシロップ用50%」が混合になった粉薬 ・3/22(土)〜28(金) 「カルボシステインDS50%タカタ(ムコダインDS50%)」 「メプチンドライシロップ0.005%」 「アスベリン散10%」 「トランサミン散50%」 の4種の薬が混合になった粉薬 ===================== 現在は、もうすっかりいつも通りで、かかりつけの小児科からは、発熱の翌日から丸5日経っていて、現在元気な様子であれば、もういつでも健診&予防接種は受けて大丈夫と言われておりますが、そのようにしても大丈夫でしょうか。 ご意見を頂戴出来ますと有り難く存じます。

3人の医師が回答

シャワー後の赤い湿疹について

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月程前から中耳炎治療中の1歳の子供です。 はじめの湿疹は、服薬4日目の夜で服薬後のシャワーの後でした。太ももから下にブワッと赤い点々がたくさんできていて、着替や保湿をしているうちに消失しました。 少し慌ただしかった為4日目より前はあまり注視できていなかったのですが、多分気にならなかったので出ていなかったと思います。 初めの処方薬は、バナンドライシロップ5%50ml、ビオフェルミンR散、カルボシステインシロップ小児用5%トーワ、アスベリンシロップ0.5%、プランルカストDS10%タカタです。 その後医師と相談のうえ、バナンとビオフェルミンをストップして残りの薬で様子を見、慌ただしく確認不足もありましたが多分発疹はなかったと思います。 1週間後クラリスロマイシンDS10%100mg、ビオフェルミンを追加して9日間試し、発疹がなかったので継続して10日程経ってから2度目の発疹がありました。 今回は服薬前のシャワーの後で同じ部位で同じ間隔で消失しました。 これは薬疹でしょうか? どちらとも39℃の発熱の後1週間程後という共通点があり、今回は胃腸炎らしきものもあり体調不良の蕁麻疹かなとも思ったのですが、ポコポコと隆起はなく赤いペン先で点々をたくさんつけたような発疹です。 通える範囲の皮膚科は、ここなら!という所がどうもなく、無理をして遠くの皮膚科に行こうかとも考えています。 その前にこちらの医師方からご意見を頂けたらと思い相談しました。 見えにくいかと思いますが写真を添付しますので、何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)