コロナ喉が痛くて寝れないに該当するQ&A

検索結果:3,330 件

長引く咳・微熱について

person 30代/男性 - 解決済み

以下の症状にて現在回復傾向にありますが、厳密な病原体がわかっておらず、周囲に移さないためより可能性の高いものを把握しておきたいです。 特に現在乳幼児(9ヶ月)と生活しており、発熱後即日別居したものの、復帰のタイミングの参考にしたいと考えてます。 <経過> ‐‐‐ ・8/13 喉の違和感(腫れ+時々乾いた咳)有り、体温は平熱(=36.5-37度) ・8/14 徐々に喉の腫れが悪化し次第に痛みを伴い始める、体温も少しずつ上昇、夜には38.2度ほどに、この頃から咳に痰が絡むようになる ・8/15-16 熱は少し緩和(37度台後半)、喉の強い痛みと湿った咳は悪化傾向(唾を飲み込めない、咳で寝付けない)、膿性の痰が大量に出る ・8/17 オンラインで内科を受診し※1を処方 ・8/18-19 喉の痛みは徐々に改善の傾向(痛みは引きつつ声は枯れたまま)、体温に変化なし、咳も日中帯は比較的減少したが、話をする時・食べる時など喉に少しでも刺激があると咳が出る。 また、夜寝る時と朝起きた時は特に激しく、夜中1-2回は咳で起きる。 尚、18日に抗原検査キットを試すが、コロナ・インフル共に陰性の結果 ・8/20 1週間経過して症状が続くため、対面の発熱外来を受診。細菌性の病原を疑われ、※2を処方。なお、レントゲンの所見ではこの時点で肺炎の兆候なし。 ・8/21 起床時の体温は36度後半まで下がる、咳は継続するが、痰の量は少しだけ改善 ・8/22 体温は36度後半‐37度前半を推移、痰の量が明らかに減り、咳も夜+起床時+α程度まで減少 ・8/23 体温は36度後半で安定、咳は1日数回程度でまだ継続するが、痰が膿性から透明なものに変化 ・8/24 体温は36度後半で安定、昨日より更に安定しており、咳の症状も寛解に向かいつつある ※1:桔梗湯、麦門冬湯、カルボシステイン、デキストロメトルファン、モンテルカスト、アズレンスルホン酸Na含嗽用液 ※2:アジスロマイシン ‐‐‐ 初期症状は現在流行っているコロナそのものと思いつつ、抗生剤で急速に回復したことから細菌性の病原が原因だったことも確実性は高いのかなと考えてます。 質問は以下です。 ・最初から同一の細菌性病原体に感染していると考えた場合、どの病原の可能性が高いか ・重複感染も疑っているが、初期にコロナに感染後、後発で別の細菌性病原体に感染した可能性はどれほどあるか ・そもそも抗生剤は効いておらず、たまたまウイルス性の感染が1週間経って急激に回復したということはあり得るか ・上記回答を踏まえた、現在の状態で乳幼児(9ヶ月)との生活復帰することに対するリスク評価(特に百日咳等の場合は重症化のリスクがあると聞きます。ただ予防接種はすでに3回受けており、残り1回です。) 長文にて大変恐縮ですが、ご意見のほどよろしくお願いします。

8人の医師が回答

19歳の娘の熱について

person 10代/女性 - 解決済み

昨日の昼より喉の痛みで夜には頭痛がひどく寝る前には熱っぽい感じでした。 ソランタール100を一錠飲んで寝ました。 夜中に頭痛で寝られず朝の6時にはカロナール200を2錠飲みましたが3時間ほどで痛み出して午前に病院へインフルエンザとコロナの検査をしましたが両方陰性で病院へ行った時は39.8℃まで上がっていました。 関節痛と頭痛も酷く熱を下げる点滴をしてもらい何とか効いてきたのですがまた熱がぐんぐん上がり腰痛、頭痛でうなっています。 頭が割れるくらい痛むと。 風邪で熱を出すといつも頭痛がひどくなるのですが。 カロナール500を1日3回、一回につき一錠と言われて今日は昼に点滴をしたので夜しか飲めないと言われ1時間前くらいに一錠飲んだのですが全然効いていない感じです。 頓服も何も他の薬は出ていないのですが、このまま朝の薬まで我慢しないとダメですか? もう一錠飲めるか二錠飲めるか服用間隔や服用はダメとか詳しく教えて頂きたいのですが。 今19歳と3ヶ月くらいの女子で体重が59キロあります。 また薬以外で頭痛を和らげる方法など教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたいます。

4人の医師が回答

妊娠3ヶ月 微熱 倦怠感 頭痛 喉の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から喉の痛みがありました。 金曜日の夜から強い倦怠感があり、微熱(36,9〜37,2)がでるようになりました。 (その他の症状:咳、鼻詰まり、頭痛) かかりつけの産婦人科に電話して、 近くの耳鼻咽喉科に受診して良いとのことだったので土曜日に受診しました。 妊婦のため薬は処方できないとのことで、鼻の処置だけで終えました。 インフルやコロナの検査は特にされませんでした。 この土日と今日まで強い倦怠感があり、 朝起きるとぐわんぐわんする感じの頭痛と倦怠感でなかなか起きられません。 昨日は1日寝ていました。 以前、産婦人科で処方してもらったカロナールを飲んでまた少し寝てやっと起き上がれます。 起きてからが特に頭痛と倦怠感が強く、 頭痛はなんだかぐわんぐわんしてぼーっとする感じといいますか… ズキズキ痛む感じではないです。 ふらふらめまいもする感じです。 明日から仕事ができる気がしていないのですが、もう一度病院に受診した方がいいでしょうか。 高熱ではないのにかなりだるいです。 初期なので長引くと赤ちゃんにも影響がないか心配です。 ご回答お待ちしてます。

2人の医師が回答

咳の症状についてです。

person 30代/男性 - 解決済み

10月9日頃 喉の痛み、声の掠れの症状が出る 10月10日以降 痰が絡む咳も出始める 出張中だった為に病院には行けず、風邪薬咳止め等の市販薬にて対応 (発熱はなし) 10月16日  受診 異常なし(レントゲンのみ) この日だけ夜咳(乾咳)が激しく血痰が出た 次の日以降はなし。咳で切れただけでしょうか? 10月20日 あまり症状が改善されず再度受診  異常なし(血液検査のみ) 10月27日 出張先にて微熱からの発熱(38.3) コロナ、インフル陰性でしたが咳の症状を話したところ再度受診 10月28日 再度受診 熱は微熱程度あり。  コロナ、インフル陰性、胸聴診も異常なし 咳がずっと続いている事からマイコプラズマの可能性を疑い診察(マイコプラズマの検査やっていない) 血液検査 CRP2.1 白血球9700 でした。 基準値より高くなっていたので 抗生剤の点滴を実施 薬について 3日間の抗生剤、咳止めを処方 薬を飲みきった後に症状次第でマイコプラズマの検査を再度勧められました。 今回は出張先での受診だった為、マイコプラズマの検査(時間がかかる為?)やっていませんが先生の指示通り、薬を飲みきったあとの症状次第での再度検査を考えるでも大丈夫でしょうか? こんなに咳が続いた事がないので。 また一歳の娘がいるのですが 10月は出張が続いていた事から実家に帰らせています。 出張中に娘も体調不良(rsウィルス?)になり移したくはないので良くなったら帰ってきてもらおうかと考えています。 また自分がマスクしていれば大丈夫でしょうか? 咳がある程度落ち着くまでは別々のが良いですか? 長々失礼しました。 よろしくお願いします。 現在の症状 熱➡️平熱まで下がる 喉痛なし(痰が絡む感じはあり) 咳は変わらずあります。痰はクリーム色 症状補足 今回の咳で寝れないほどではありません 寝ている時に咳は分かりませんが普通に寝れています。

3人の医師が回答

こどもが1週間以上の高熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘ですが、先週の土曜日に40度の熱が出て近くの内科を受診して解熱剤を処方してもらいました。この時は寝ただけで他の症状はありませんでした。翌日も40度近い熱があったので休日診療でコロナ、インフルの検査をしてもらい陰性。喉が赤いのと少しゼロゼロしているとのことで吸引。この頃から喉の痛みと咳が出ていたので、アスベリンとムコダインを処方してもらいました。その後も熱が続いていたのでかかりつけの小児科を受診してアデノウイルスの検査と血液検査をしてもらいアデノウイルスは陰性、血液検査もCRP1.3で白血球も4600と異常なしといわれて、ムコダインと、メプチン、アンブロキソールを処方されて2日後にも熱が下がらなければ受診と言われて、もう一度受診しました。その時に前日にクラスでマイコプラズマが何人か出ているときいたので、先生に伝えてマイコプラズマの検査をしてもらいました。結果は一週間後と言われてクラリス錠を追加で処方してもらいました。 食欲も水分補給もいつもよりは少し少ないかな?というぐらいで元気はあります。 マイコプラズマだとしても、ここまで熱が続くものでしょうか?今まで高熱がここまで続いたことがなく不安です。他の病気の可能性もありますか?

12人の医師が回答

ギラン・バレー症候群 再発が心配

person 30代/男性 -

以前も同じような質問をさせていただきました。 37歳の夫について相談です。 夫は昨年の5月にギラン・バレー症候群を発症(フィッシャー症候群合併)し、呼吸筋麻痺のため一時人工呼吸器を使ったり寝たきりになったりと重症化し、8カ月ほど入院して日常生活を自立して送れる状態で退院しました。そろそろ社会復帰ができるくらいの状態にはなってきました。 退院後、7月にコロナ、2週間ほど前にインフルエンザAと溶連菌(子から感染)に罹患し、無事に治りましたが、12/22に発熱してまた体調不良になってしまいました。(コロナとインフルエンザは陰性。念のため抗生物質を処方され飲んでいる) 熱はすぐに下がりましたが、現在もだるさと喉と頭の痛さが続いているそうで横になっています。 以前ギラン・バレー症候群になった時、ダラダラと風邪症状が続いて急に手足が痺れて…という形で発症したので、再発してしまうのではないかととても心配しています。 今できることとしては、ひたすら寝て療養すること以外にはないでしょうか? また、再発について過度に心配しすぎでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)