コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,648 件

35歳、アルコールで手や指や手首が痒くなる

person 30代/女性 -

ちょうどコロナが流行り、手のアルコール消毒するようになり、だんだん両手の指や手首が痒くなりかいてしまうようになりました。 裂けてしまったりして出血もあり、食器の洗い物したりすると、しみて耐えられなくなり皮膚科で塗り薬を処方してもらいました。塗り薬を使用し、傷口が塞がり落ち着いても、病院やスーパーなどでまたアルコール消毒するとぶり返しが続きました。 コロナもだいぶ落ち着き、マスクしなくても良いようになり、それからはアルコール消毒を控えていました。 昨日と今日の夜、久々にアルコール3%のチューハイを飲んだら両手の指や手首が痒くなってしまいました。 アルコールのアレルギーでしょうか? 保育園に入園してから小学校に入学して3~4年生くらいまでアトピー皮膚炎でした。蕁麻疹も度々なったりしてました。 今、現在、疾患の飲み薬を飲んでいます。 (うつ病・てんかん/寝る前) ・ラモトリギン錠100mg 2錠 ・フィコンパ錠2mg 2錠 ・マイスタン錠10mg 1錠 (朝食後) ・マイスタン錠10mg 1錠 (頓服/不安時) ・ジアゼパム錠2mg 1日2回まで (頓服/鎮痛時) ・ロキソプロフェンNa錠60mg (頓服/不眠時) ・エスゾピクロン錠2mg 1錠 (糖尿病) ・メトグルコ錠250mg 朝夕食後2錠ずつ ・マンジャロ皮下注2.5mg 毎週水曜日1回 (便秘/朝食前) ・グーフィス錠5mg 2錠 (便秘/毎食後) ・酸化マグネシウム錠330mg 1錠 (リウマチ/朝夕食後) ・セレコキシブ錠200mg 2錠 ・ファモチジンOD錠10mg 2錠 ・サラゾスルファピリジン腸溶剤500mg 2錠

2人の医師が回答

親知らず抜歯後のポケット、免疫力の低下から炎症

person 30代/女性 -

多彩な症状がおこり始めた1年前からヘルペスや口内炎が頻繁に出来るようになりました。 10月コロナ発症前に口腔内上顎にヘルペスができ、数日後コロナ発症 11月インフル発症前に口腔内下歯茎にヘルペスができ、数日後インフル発症 ウイルスが体内に入ったことが原因でヘルペスができるのか、免疫が下がったタイミングでヘルペスができ、その結果感染したのか どちらが考えられますでしょうか 私はインフルの原因となった母に数時間接触しただけでもらってしまいましたが 母と4日間旅行に行っていた姪っ子は感染してません。 私はマスクもしていましたし手洗いなども徹底していました。 それほど私は免疫力が低下しているということなのでしょうか。 私は親知らず抜歯後にポケットが出来てしまったのですが、そこに疼くような痛みがでて 昨日歯科で応急処置を受けました。 私の顔を見るなり先生が具合が悪いですか?と一言。 この一年悪いですが何故ですかとお聞きしたところおでこのブツブツ、皮膚の過度な乾燥や口角炎、鼻下の吹き出物が膿んでいる等を見られて免疫の低下を考えたそうです。 免疫力低下の結果ポケットに入った菌から炎症を起こしていると言われました 持病があるかと聞かれたりしました。 免疫力の低下は普通の人だとあまりないのでしょうか 先生は結構深刻そうな様子で色々聞いてきて 私も不安になってしまいました 免疫力が低下する原因とどうしたら上げられるのか聞きたいです。 確かに水分を摂っている割に体全体的に肌がひび割れてるというかカサカサと乾燥が目立ち不思議に思ってました 一昨日の血液検査では大きな異常は見つかってません。 ずっと抗生物質を飲み続けていくわけにもいかないからと洗浄と薬を注入してもらいました。処方薬はなし そして今日その左側の顎関節?耳の下の付け根のところが痛むようになったのと下唇の辺りがじわーっと痺れてるような感覚があります 昨日ポケットの深さを見る時に器具を突っ込まれた時に痛みと出血がありそのせいでしょうか 昨晩貼りっぱなしにしていた心電計の電極シールでかぶれてしまいかいて汁がでてしまいました 元々この一年免疫力低下がある中で10月、11月とコロナ、インフルエンザに感染し 更に免疫が下がってる中で 歯茎の炎症や皮膚の炎症でばい菌が体内に入り 敗血症や心膜炎、心筋炎、脳炎などを起こすんじゃないかと心配です 昨日歯科で抗生剤をもらうべきだったでしょうか 今熱はありません。 歯科は今日明日は受診できるところがなく 総合病院の救急でcrpなどの検査をしてもらった方がいいでしょうか 血液検査の結果は一昨日胸の圧迫感でかかった時のものです。

1人の医師が回答

皮膚の怪我?手荒れ部分を、汚した手で触られた場合の血液感染リスクについてよろしくお願いします。

person 30代/女性 -

手荒れの状態の肌についてよろしくお願いします。 とある百貨店で時計の試着をしました。 そちらは展示品のため販売できないもので、私以外にも試着されているものと思います。 以前のコロナの時なら拭いたりもしていたかもしれませんが、見ているとそのまま戻していました。 かなりお試しにと勧められて、本当はしたくなかったのですが気が弱く断れませんでした。 肌荒れなのか、水仕事によっての手荒れでしょうか? 緑の丸している部分です。 アカギレになって血が出てるとまでは言えませんが、手首の一部、あと親指の付け根辺りの手の甲に手荒れがあります。 触るとザラザラしていて、よく見ると赤く腫れていたり、ブツっとしたものが出来ています。 店員さんの指を見た時怪我をされているようで皮膚がめくれていました。 万が一ですが、その方の血が時計に付いてしまって、私の手荒れ部分に当たったとします。 それと試着時に手の甲の方には触れられたかもです。 数分は試着していました。 この状況での血液感染などの可能性はどうでしょうか?? 手荒れの状態の肌は健康時の肌に比べてバリア機能が弱いのではないかと考えてしまって、、(ノ_<) 触って血が付くとまではなってないですが、私の手首や手の甲(親指付け根下)の状態て傷口とかになるのでしょうか? 頑張って写真撮りましたが、拡大して見てもらえるとまだわかりやすいかもです。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

ウイルス感染後の全身の痒み、関節痛について

person 30代/女性 -

8/10より3日間高熱が続きました。 日中はロキソニンを服用し、通常通り生活していましたが、薬が切れてくると熱が上がり、最高40.2℃でした。 8/13に解熱しましたが、同時に全身(特に四肢)に痒みが現れ、現在も続いています。感冒症状は一切なく、8/13に近医を受診し、内科と皮膚科の診察を受けたところ、コロナインフルは陰性、白血球減少とCRP上昇の所見より何らかのウイルス感染による中毒疹とのことでした。ウイルスの特定はされなかったです。自然に良くなるので薬も出しませんと言われ、そのまま帰宅しましたが、昨夜は痒さのあまり一睡もできませんでした。冷やしたり、保湿したりはしています。他に、手足の指の関節と、肘や足首が突っ張るような違和感というのか、関節痛のような感じもあります。 見た目は痒さの割には蕁麻疹のようなボコボコした感じはなく、赤くなっているだけです。痒みが広がり始めたときは、写真のような網目のようなモヤモヤした赤みがありました。今は見られません。 解熱してから24時間ほどたつので、身体自体は楽になっているのですが、痒みがかなり辛いです。本当に自然に様子見でいいのでしょうか?受診が必要ならば、皮膚科か内科どちらがいいでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)