検索結果:384 件
口が苦いところから検査を受け、シェーグレン症候群の可能性があるとの検査結果が出ました。それとともに頭がボーとしたり、背中、腰などの痛みがあります。(リュウマチではないようです)この症状もシェーグレンなのでしょうか? 治療はどうでしょうか?よろしくお願いします。
4人の医師が回答
1週間前くらいから突然舌が痛痒くなりました。現在も続いています。舌先のほうの縁の部分に症状があります。持病は強皮症・関節リウマチ・シェーグレン症候群です。 この舌の症状の原因はなんでしょうか?
2人の医師が回答
朝の関節のこわばりがあり受信したところリウマチではなくシェーグレン症候群と診断されました。治療は必要ないので通院は不要とのことでした。眼科には定期的に通院しています。 力が入れにくかったりこわばりなど関節症状が続いています。鎮痛剤を飲むほどではないと思うのですが、どうにかならないかなと思います。対処法はありませんか?また、R-1ヨーグルトなどは摂取しても大丈夫ですか? あと、シェーグレン症候群の人が日常生活で気をつけることを教えてください。
5人の医師が回答
カテ違いだったら申し訳ございません。 関節リウマチとシェーグレン症候群にて下記の薬を服薬中ですが、献血は出来ますでしょうか? 控えたほうがよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 サラゾスルファピリジン ロキソプロフェン レバミピド メトトレキサート エボザック フォリアミン 命の母
1人の医師が回答
先日手指の関節炎について質問させていただいた者です。 リウマチを疑っての血液検査の結果なのですが、 抗GAL欠損G抗体 4.6 抗核抗体 40 抗CCP抗体 0.6L とありました。 この抗CCP抗体の単位はなんでしょう? 医師からは、リウマチとは言えない。 シェーグレン症候群など、他の膠原病の可能性もあるが、今の所 指関節の腫れ・痛みの他、特に強い症状はないのでしばらく様子 を見ましょうと言われました。関節炎は自然に消えることもあります、と。 シェーグレン症候群の場合、乾燥症状より先に関節痛(炎)が 出ることもあるのでしょうか? 色々不安過ぎて、余計に体調が悪くなりそうです。 回答よろしくお願いいたします。
こんにちは。 関節リウマチで 本日シェーグレン症候群と診断されました。 抗SS-A/Ro抗体 1.0未満 抗SS-B/Ro抗体 18.8 と言う検査結果でした。 この数値はシェーグレン症候群 で確定ですか?そこまで数値が高くないと 思うのですが。 それと乾燥などの症状はありません。 しかしリンパの腫れは有ります。 先生にリンパ節の腫れについて 相談すると診てくれて今のところは 心配ないと大きくならないか 経過観察と言われました。 稀に悪性リンパ腫になる方も 居ると聞いて怖いです。 そこまで神経質に心配に ならないで大丈夫でしょうか?
14人の医師が回答
宜しくお願いします ここ半年で、皮膚繊維腫みたいなものが、3箇所できてしまいました 膠原病とかあると、そういうのが出来やすくなると皮膚科で言われたのですが、 3個で採血して調べるというのも、あまりしないとのことで採血せず帰りました 記憶にあるのは、婦人科で甲状腺とか 整形外科でリウマチの採血とか 内分泌科でシェーグレン症候群の検査はしたことあります。シェーグレン症候群の採血はもう3年くらい前ですが。。 これだけ調べてれば、膠原病の可能性は無いですか
6人の医師が回答
カテゴリーがわからず、こちらに投稿してしまいました。 10月より微熱が続き、白血球が減少し、様々な薬でアレルギーを起こすようになり精密検査(唾液シンチ・ガムテスト・シルマーテスト・口唇生検)をしたところ、シェーグレン症候群と診断されました。 ただリウマチ症状はまだ無く、ドライアイやドライマウスも非常に軽度な為、膠原病内科の医師からは「シェーグレン症候群の初期と考えます」と言われ経過観察となっています。 また、シェーグレン症候群で微熱症状はあまりないということから、全身エリテマトーデスとの合併を疑われ採血をしましたが異常はありませんでした。 ここへきて更に白血球が減少し、首のリンパ節が腫れたり(エコーをしたところ腫瘍ではありませんでした)、風邪を何度もひいたりと体調に変化が出始めました。 これは膠原病の悪化なのでしょうか? 白血球減少については治療は特にないと言われましたが、そうなのでしょうか? あと、やはり微熱はシェーグレン症候群と別の膠原病の合併を考えるものでしょうか? 質問が多数ありまして申し訳ありませんが、回答をお願いいたします。
おとといから 上瞼が腫れてきて昨日眼科に行くとヘルペスの疑いがあると言われましたが、人に移るんですか?と聞くと移らないと言わるました。体に出来たヘルペスは移ると人から聞いたんですが、どうなんでしょうか?初めてだし不安だし一生治らないんでしょうか。ちなみに私はリウマチでシェーグレン症候群もあります。
私は強皮症とシェーグレン症候群と関節リウマチを患っています。去年から少しずつ間質性肺炎の病変が出始めています。 最近仕事を始めたのですが、従業員の9割は喫煙者です。受動喫煙も間質性肺炎に影響しますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 384
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療