ジエノゲスト不正出血ストレスに該当するQ&A

検索結果:77 件

子宮体癌ではないかと心配しています

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性です。出産歴はありません。 今から約二年半前にチョコレート嚢胞との診断を受け、手術を受けました。悪い所だけを切除してもらったので、子宮•卵巣は残してもらいました。現在は再発予防のためにジエノゲスト1mgを服用しています。手術の際、子宮筋腫もあったとのことで、取れる範囲で子宮筋腫も取ってもらいましたが、5cmの漿膜下筋腫と2cmの筋層内筋腫が取り切れなかったとの説明を受けました。現在、一年に一度経腟エコーで経過を診てもらっていますが、今年6月の時点では特に問題ないとのことでした。今月に入り、二回程極少量の不正出血を認めました。色は茶褐色で特に臭いはありませんでした。ちょうどストレスが強かった時期だったのとジエノゲストを飲む時間帯が不規則になっており、それらの原因も考えられますが、ジエノゲストを飲み始めて二年半も経っており、飲み始めに見られた不正出血の副作用も最近では全く見られていませんでした。もう一つ気になる症状として、ジエノゲストを服用する以前から現在に至るまでの約何年も前から検診の際に尿潜血2+になります。泌尿器科•腎臓内科で検査を受けましたが、異常はないとのことでした。子宮頸がんも陰性でした。出産歴もないことから子宮体癌のリスクも高いとは思っていますが、検査には激しい痛みを伴うとの恐怖から確実に検査を受けた方が良いと言われるまで受診の踏ん切りがつきません。上記の経過から子宮体癌の可能性があるかを判断して頂けると助かります。

1人の医師が回答

ジエノゲスト 副作用(ニキビ)について

person 20代/女性 -

チョコレート嚢胞の治療の一環で2025年1月14日よりジエノゲスト0.5mmを飲んでいます。(1年以上継続) その前はファボワールやルナベルを服用していました。 今日までで不正出血は5回未満、ゴムが破れたことが原因でアフターピルを2回服用しています。これらの情報は主治医に報告しています。 去年2025年の夏〜秋から顎及びフェイスラインのニキビが繰り返してできており、治ったと思えばまた出来てしまいとてもストレスです。 顎やフェイスライン以外のTゾーンや鼻周り等はほぼ一切出来ず、元々背中以外のニキビ(顔)にはあまり出来ない体質でした。 高校時代は鼻にできていましたが、顎やフェイスラインにはここ最近になってからです。 皮膚科も受診して出された薬も飲んだり塗ったりしましたがイマイチ効果が出ません。 生理痛がひどいため今のジエノゲストは服用期間中生理を止めることができるため重宝しているのですが、肌荒れによる心身のストレスも激しく服用に対しての相談を主治医にするべきか迷っています。 ジエノゲストによる肌荒れ(ニキビ)はないとの情報をネットで見ましたが本当にないのでしょうか?またピルの種類を変える以外での対処法はありますか? ニキビの種類はコメド(細かいニキビ未満、化粧では凹凸が出て隠しきれない)と赤い痛みがないしこりニキビです(完治するまでに1ヶ月かかるのと後に残っていてストレスです)。

2人の医師が回答

ジエノゲストの副作用が現れる時期など

person 30代/女性 -

35歳、2020年と2023年に出産し子育て中です。 子宮内膜症や月経困難症ではないのですが、PMSで気分の落ち込みやイライラ、倦怠感などが毎月しんどくて、産婦人科に相談しジエノゲスト1mgを処方されました。 2025年12月4日から服用を始めて、毎日欠かさず朝夕1錠ずつ飲み、現在で45日目ほどになります。 あらわれている副作用として、 一番よくあると医師にも言われていた不正出血は、週に1回茶色のおりものがショーツにつく程度で、あまり気になりません。 一方気になるのが、 ・断続的に続く軽い腹痛 痛くて生活に支障が出るほどではないが、なんとなく腹部が重たくてしんどいと感じることがある。ずっと感じる時もあればあまり感じない日もありまちまち。 ・便秘気味になった 服用2週間目ごろから、胃腸の調子が以前よりよくないと感じる。 ・気分の落ち込み 服用してしばらくは精神的には安定していたが、1週間ほど前から気分の落ち込みが大きい。 もともと、最近悩み事をかかえてストレスがかかっていたり、冷えや疲れで低調ぎみなので このような不調が薬の作用なのか関係ないものなのか、薬をやめてみないとはっきり分からないのは承知ですが 医師の皆様のご経験上、 ジエノゲストの副作用として上記のようなことはよくあるのか? 服用を始めてしばらく経ってから症状があらわれてくるようなことはあるのか? 参考のため、情報をお寄せいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

避妊リング(ミレーナ)装着後の不正出血が続く状態について

person 30代/女性 -

生理の量が多く貧血になってしまうため、今年7月末にミレーナを装着しました。 装着後約5ヶ月経ちますが、不正出血が続きます。 ・1回目の生理は8/18〜10/2まで ・2回目は10/17〜11/17まで ・3回目は12/1〜現在 ミレーナを入れて以来、殆ど出血している気がします。 3回目の今回の生理は数日前にほぼ出血は止まりかけましたが、今朝から再度鮮血が出ています。 生理・出血ともに時間の経過とともに量は減ってはいるのですが、完全には止まらないため、ストレスを感じています。 先日、婦人科に経過フォローの為受診し、ミレーナの位置や子宮内の異常はありませんでした。 仮にミレーナを抜去した後の選択肢としては、現在うつ病の治療中であるためジエノゲストではなくピルを提案していただいています。 薬名は忘れてしまったのですが、最近新しく出た、より血栓リスクの少ないものとの事でした。 ご相談ですが、 ・今回の経過ですとミレーナよりもピルの方が選択肢として現実的でしょうか? このまま出血傾向は続くでしょうか。 ・昔から体質なのかコレステロール値が高めで、母もコレステロール値を下げる薬を飲んでいるため、血栓リスクを伴うピルには抵抗があるのですが、今回の新薬についてはかなり血栓リスクが低いものなのでしょうか。 参考:直近の血液検査では、 総コレステロール 231mg/dl、 HDL 73mg/dl、LDL →157mg/dl 、 中性脂肪 84mg/dl です。 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)