ジエノゲスト飲んでて妊娠に該当するQ&A

検索結果:215 件

卵巣嚢腫と子宮内膜症の腹腔鏡手術後の治療について

person 20代/女性 - 解決済み

6月13日に卵巣嚢腫、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)で腫瘍のみを取り除く腹腔鏡手術を行いました。 腫瘍は左の卵巣のみで大きさは7cmでした。 術後の経過は良好で、先日の外来で今後はディナゲストで再発を予防することになり、ジェネリックでジエノゲストを処方してもらいました。 飲み方の説明として、生理2〜5日の間に飲み始め、毎日朝夕食後に飲んでくださいとのことでした。 後々、ネット等を見ていると毎日決まった時間に飲んでる方をよく見かけます。 仕事の都合で夕食の時間が毎日違い、17時半〜21時の間で食事をしています。朝食は7時〜8時半の間に取ります。 食後にきちんと飲むべきか、ある程度時間を決めて飲むべきか、どちらが良いのでしょうか。 飲み始めるのは来週以降になると思います。 また妊活についてですが、将来は妊娠希望ですが現時点では妊娠希望はしていません。ただ、半年〜1年が妊娠しやすいと先生から聞いたのですが、この期間をすぎるとジエノゲストで再発防止をしていても妊娠しにくいということですか?来年の春以降で妊活を考えておりますが、もし術後早い方が妊娠しやすいようであればまた考え直したいと思います。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ジエノゲストの副作用について

person 30代/女性 -

30歳、生理4日目、ジエノゲスト服薬3日目です。 今日酷い胃痛、下腹部と腰に強い生理痛、不安やイライラがあります。副作用がこんなに早く出るものでしょうか。 それとも今回はまだジエノゲストの効果が出る前で、あくまで生理の延長の症状であり、このまま継続して服薬すれば改善される可能性があるのでしょうか。 また、本当にジエノゲスト1mg×2回/日が適した状態でしょうか。 【経緯】 もともと生理前の症状があまりにもひどく、婦人科を受診したところ、ジエノゲスト1mgを朝晩飲むようにと処方されました。 昨年出産した病院に行ったのですが、妊婦健診などでかなり予約が詰まっており、診察+お医者さまと会話できるのは長くて3〜4分で、なかなか言いたいことが全部言えず不安が残っています…。 ・昨年4月に出産→昨年6月(産後2ヶ月)生理再開 ・周期28〜30日、期間6〜8日で概ね安定 ・ジエノゲスト開始当日の朝まで授乳していた ・妊娠前〜今まで一度も内膜症について言及されたことはない ・妊娠前から前兆(閃輝暗点)のある偏頭痛・前兆なしの偏頭痛両方あり→ピルは難しいと言われました。 ・産後生理痛が強く、また長く続くのと、偏頭痛もあるため毎月かなりの頻度で鎮痛剤を飲んでいる→胃痛の原因はこれかも、とも思っています <生理前の症状> ・右の方に子宮筋腫3.5cm(外側に出ているそうです)があり、右側下腹部と腰が特に痛む ・排卵から生理4〜5日目まで、約3週間近く生理痛が続く ・めまい ・日によって強い吐き気または食欲増加 ・頭痛 ・冷え、むくみ ・イライラ、不安、被害妄想などの精神症状 ・排卵〜生理開始ごろまで断続的に扁桃腺が腫れる 5/16に生理開始 5/17夜からジエノゲストの服薬を開始しました。 飲み続けてよいものかどうか悩んでいます。

1人の医師が回答

ジエノゲスト、ピル、酷い副作用あり。服用継続や代替案に悩んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

チョコレート嚢胞左右6cmがあり、昨年手術をして嚢胞のみ摘出しました。妊娠・出産歴はありません。 子宮内膜症再発予防のため、一昨日からジエノゲスト(1mg/1日1回)を飲み始めましたが、副作用が辛く生活が送れません。 ・酷い倦怠感(座っているのも辛い) ・眠気(夜は寝付きが悪くなる) ・思考がまとまらない ・イライラ、憂鬱、無気力 ・頭痛・吐き気 などです。副作用は続けていけば慣れるでしょうか。それとも、中止した方が良いのでしょうか。 症状が辛く家事や仕事ができないため、とても困っています。 せめて「一週間くらい副作用が続く」など目処があれば頑張って飲めるかもしれないのですが…。 主治医と連絡が取れるのが来週になってしまうため、こちらで伺いました。 また、私は過去ルナベルとヤーズフレックスも服用しましたが、同じく酷い倦怠感で日常生活が送れない状況になりました。 服用をストップすれば、もとに戻ります。 今回のジエノゲストは、精神的にも不安定になる感じがあり、一番副作用がひどいです。 チョコレート嚢胞の再発予防に薬は飲んだほうがいい、と主治医には言われましたが、ジエノゲストもルナベルもヤーズフレックスもダメなら、「他に合う薬はない」と言われました。 もう選択肢はないのでしょうか…。 まとめますと、伺いたいことは以下の3点です。 1ジエノゲストの酷い副作用は、どれくらい飲めば慣れるものか(続けるべきか) 2これほどホルモン薬が合わないのは、何か別の病気の可能性もあるのか 3ジエノゲスト、ルナベル、ヤーズフレックス以外で、チョコレート嚢胞再発予防のための対応方法はあるか →過去無月経になった際にプラノバールが吐き気で飲めず、半年間注射を打って生理を起こしましたが、そのときは過食やむくみの副作用があった程度でした

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)