スマホ酔いに該当するQ&A

検索結果:95 件

腹腔鏡手術後、頭部右側の不調。脳梗塞?

person 30代/女性 -

ご覧頂きありがとうございます。 一週間ほど前に、左右の卵巣嚢腫の腹腔鏡での摘出手術を受けました。 (手術は麻酔酔いがかなり酷かったものの、無事に終わりました。内容物は毛や爪でした。) 手術の傷あとは良くなっていっているのですが、 だんだんと以下のような頭部周りの不調が立て続けに起きており、 何故かどれも特に右側が強く、不安に感じております...。 ーーーーーーーーーーーーーーー ◼️ずっとある不調 ひどい肩こり、背中の凝り ※暇すぎてスマホで普段読まない漫画をたくさん読んでしまった後から、以下の不調が起こり始めた気がします。 ※不調ではないのですが、一年前から右耳に反応性リンパ節炎と診断されたのしこりがあります。 ◼️だんだん出てきた不調 1 右側軽い頭痛 →頭痛というより違和感レベルです 2 強い眼精疲労 →術後5日目くらいに目の奥がかなり重く感じました。今は少しだけ残っています。 3 右耳の強い耳詰まり感と耳鳴り(カチカチとキーン) 耳がカチカチなる耳鳴りが頻発し、その後強めの耳詰まり感とたまにキーンと耳鳴りがします。ストレッチをしたら回復しましたが、やや残っています。 4 目の腫れ →術後7日目にホットアイマスクをしたところ、左目少し・右目が大きく腫れてしまいました。 ーーーーーーーーーーーーーーー 以上になります。 どれも特に右側ばかりでしかも右には耳の下にしこりがあるため、どうしても不安になってしまっております... こちらは一年前に反応性リンパ節炎と診断されてから、だんだん見つけにくくなっているため小さくなっていると思っているのですが..   脳梗塞の予兆など、緊急を要する危険性がありますでしょうか...? また、その場合は何科に伺えば良いでしょうか...?

4人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症でしょうか

person 40代/女性 -

43歳の妻ですが、熱中症かと思いましたが、クリニックに連れていくと良性発作性頭位めまい症かも知れないといわれました。 このまま処方された薬を飲んで様子見で自然治癒しますか。 やはり専門医を受診するほうが宜しいでしょうか。 近所に良性発作性頭位めまい症 を標榜する耳鼻科や脳神経外科の個人クリニックがあるのですが、どちらのクリニックを受診すれば宜しいでしょうか。 【経過】○8/29パソコン入力の事務作業中にいつもより喉が渇く、軽いふらつきあり。お茶を少し飲む。 15:00ころ帰宅途中に強いめまい、ふらつき、頭痛、嘔吐感がありながらも徒歩で帰宅しすぐに、布団で横になる。 熱中症かと思い水分を多めにとり寝ていると、僅かに軽快。起き上がるとくるくるとめまいがする。 ○8/30 1日寝て過ごすも殆ど軽快せず。 ○8/31 1日寝て過ごすも軽快せず熱中症ではなく他の病気を考える。 ○9/1 地域の内科クリニックを受診。問診、血圧検査の後、良性発作性頭位めまい症ではないかと診断され、『セファドール、ドンペリドン、レパミピド』を1週間分処方される。 既往症なし(毎年健康診断、女性ドック受診)、運動習慣なし、喫煙なし、血圧112/42/脈60くらい。パートタイマー(主婦)、昔から乗り物酔いしやすい、趣味は無いがよく座ってテレビを見る スマホをさわる、枕は柔らかく低い枕使用。今までは、時々めまいはありましたが、ここまでくるくる回るめまいは初めてです。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

飛蚊症 網膜剥離の心配

person 20代/女性 -

幼い頃から近視が強く、コンタクトは-8.0を使っています。1年半前に眼科を受診して以来、育児で忙しくてできていません。その際緑内障の検査はしましたが問題はありませんでした。 気になるのは飛蚊症です。小さい頃から明るいところを見ると見えていました。しかし最近父親が網膜剥離になり、前兆として邪魔になるほどの飛蚊症があったと言っていて不安になりました。父は朝起きて片目が見えなくなり、今でも視力は完全には回復していません。 わたしも同じぐらい目が悪いのと、二日前に子供の頭が左目の眼球にぶつかってきてすごく痛かったので心配です。心なしか左の方が飛蚊症が多いような気がします。 お伺いしたいことは以下です。 1.明るい室内や窓の外、テレビを見ると飛蚊症があります。これは異常なのでしょうか。 2.異常なほどの飛蚊症とはどのようなものなのでしょうか。はっきりわかるものなのでしょうか。明るい場所では少し見えにくいなと思うときはありますが、慣れてしまっているのであまり気になったことはありませんでした。 3.眼球をぶつけて飛蚊症が増えたかなと思う場合、緊急で受診しないといけませんか?子どもを預けられるのが週末なので日曜日まで受診できません。 4.網膜剥離は遺伝するのでしょうか。 5.網膜剥離が目の酷使が原因になることはありますか。子どもを寝かしつけた後、暗い場所でスマホばかり使うので不安です。 6.眼底検査の際の瞳孔を開く?目薬をするとピントが合わないと言いますがどれほどでしょうか。酔いやすいので心配です。 たくさん質問してすみません。 心気症で不安で何も手につかないのでよければ優しく教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

毎日症状がバラバラの体調不良です。原因不明です

person 20代/女性 -

毎日体調不良です。毎日原因がバラバラなため困っています。 ▼体調不良の症状 (1)胃の不調 食中・食後の吐き気、食欲不振、胃が張っている感覚、食べなくても吐き気。 外食などの一人前の量は食べれません。 ※先日胃カメラをして不調は一切無しでした。 最近は、自律神経に働きかける薬をもらいました。 昔食べれていたものが、食べると気持ち悪いことが多いです(年齢ですかね?) (2)頭痛 気圧の変動で頭痛があります。頭痛持ちで緊張型頭痛もよくなります。 目の周りが重い頭痛や片側だけなど様々です。セデスが効きます。 (3)生理による体調不良 生理不順。生理が重くPMSのようなものもある。生理中・生理後は食欲がないです。 (4)めまい、クラクラする しっかり寝ても、頭がぼーっと重く、ふらふらします。視点が合わないような感じです。低気圧以外でもクラクラします。 (5)乗り物酔い 最近酷くなりました。大人になり悪化することはあるのでしょうか?短時間でも気分が悪くなり吐き気がします。 (6)その他 ・扁桃腺が腫れやすいです。 ・顔だけほてるようなことがあります。 ・動く習慣がないからなのか、すぐ息切れします。 ▼生活について ・車通勤のデスクワーク。歩くこと、動くことがほぼありません。猫背です ・1日中、PC・スマホを酷使しています。コンタクトを利用してます。 ▼過去の診断について ・自律神経が乱れているとのことで整体に通った時期があります。 ・強迫性障害、不安障害と診断されたことがあります。 ・胃の不調が多く、都度胃カメラをしますがいつも異常がありません。 ・頭痛・めまいもMRIなどしても異常がありません。 体調不良の悩みが多いので、病院にどう説明したら良いかも分かりません。 何科に行けば良いでしょうか?

5人の医師が回答

のど奥の違和感・異物感。のどちんこに傷?

person 30代/男性 -

昨夜、お酒をかなりの量飲みまして、寝るときは普通だったのですが明け方に喉奥の違和感、異物感で目が覚めました。 なにかが喉に引っかかってると思い、思わず喉奥に手をつっこんだのですが、そのまま嘔吐していまいました。 その際、吐瀉物に血が混じっていたので、驚いてしまいましたが、二日酔いがひどくすぐに寝ました。 起床後も喉奥の異物感は残っており、なんとなく喉奥に痛みもありました。激痛というほどではなくて、口腔の上側がヒリヒリと痛い感じです。生活に支障はありません。 口を閉じて安静にしていると、喉奥の異物感は軽減されますが、喋ろうとすると異物感が現れ、まともに会話ができません。声は枯れておらず、普通です。食事もまったく問題ありません。寝転んでる際、姿勢によって異物感があるときとないときがあります。 夕方ごろに、どうしても気になって喉奥をスマホで撮影したところ、のどちんこが普段より長くなっている気がしました。また、先端に傷?血痕?のようなものがあります。写真を添付したので確認していただけると助かります。喉奥を見ながら、いろいろ口を動かしてみたところ、のどちんこが舌の上に乗っかっているときに異物感があらわれているような気がします。 補足として、口腔系の持病はありませんが、2週間ほど前にコロナ陽性で、熱と咳がありました。 可能であれば自力で治したいです。というのも、海外に住んでいるため、病院があまり信用できません。 以下の点について答えていただけると助かります。 ・想定される病名と治る日数のめやす ・いまのところトローチとのどスプレーで対処しているが、十分か? ・自力で治せそうか?それとも早急に専門医にかかるべきか? ・血混じりの吐瀉物は、のどちんこの炎症が原因か?手を突っ込んだときに傷がついた? よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

不安からくる吐き気、対処方法や受診について

person 20代/女性 -

20代前半、女性、学生です。 体質:元々胃腸が弱く過敏性腸症候群、便秘です。 体調の悩み事の主旨:吐き気が起こるのが怖いと意識しすぎてしまうことにより、かえって吐き気が頻繁に起こるようになってしまった 発端:1か月前に食べたものが悪かったのか、食べすぎたのかウイルス性ではない胃腸炎にかかりました。受診して薬をもらったものの2日間嘔吐と吐き気が続き、完全に回復したと思えるまで1週間近くかかりました。 以降、下記のような症状が現れるようになりました。 ・飲食店で料理を注文したあとや、食後に吐き気が起こらないか心配になり吐き気が起こる ・元々乗り物酔いがある方だったが、電車でさえ気持ち悪いかもと思ってしまい吐き気が起こり電車移動すら困難になる ・歯磨きをした時でさえ洗面台を見ただけで嘔吐を思い浮かべて吐き気が起こる ・スマホやPCなどを仕事で長時間見ていると吐き気が起こる ・↑が原因で休憩のため昼寝したりすることがあり生活リズムが狂う 原因として、元々嘔吐恐怖症とまではいきませんが吐くことにかなり抵抗があり、どんなに気持ち悪くなっても限界まで吐かないようにしてしまうほうです。 ただし、不安になりすぎてパニックになったり外出が出来なくなった、というわけでもなく、実際に嘔吐するわけでもないので病名がつかないと思い悩んでいます。 質問 1 これは心理的なものだと思うのですが改善方法はありますでしょうか。まずは睡眠リズムを取り戻すことからとは思っていますが、早寝早起きできていた時もそんなに症状変わらずでした。 2 受診してみるとしたら何科になるのでしょうか。 3 サプリメントや市販薬でのオススメがあれば教えていただきたいです。(胃薬?リラックス効果のあるお薬?)

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)