検索結果:244 件
2013年2月に乳がん手術(ステージ1)をし、その後リュープリンを注射していてその間生理はありませんでした。2015年11月に3ヶ月分のリュープリン注射で最後とし、今月は注射していません。ところで、タモキシフェンを服用していて体がんのリスクがあるとのことから、検査をしていましたが、先日(2月15日)、子宮内膜そうは手術をし、ポリーブをとりました。検査結果は特に問題ありませんでした。その後特に痛みも出血もなかったのですが、昨日(2月23日)から出血(鮮明)が始まり、生理のような感じですが。しかし、リュープリンをやめてからまだ時間が経っていないので生理ではないようにも思います。子宮内膜そうは手術の影響でしょうか。
5人の医師が回答
お世話になります。 乳がんの治療のため、タモキシフェン単独で服用4年目です。タモキシフェンの副作用か46歳で更年期が始まったのかはっきりしませんが、半年ほど前から生理は止まっています。 今日、婦人科でエコー検査をしてもらったのですが、そこで子宮内膜に1.5×0.8cmのポリープが見つかりました。血流が見られるので、悪性が否定できないと言われ、今度もっと大きな病院を紹介してもらい、切除してもらうことになりました。エコーでは子宮内膜の厚みには異常はないそうです。 実は、1年ほど前に会社の健康診断の腹部エコーで子宮に0.8cmほどの嚢胞が見られるけど、経過観察で大丈夫だろうといわれました。また、その1か月前に今回と同じ婦人科で見てもらったときには、特に何も写らなかったようでした。 ネットで調べると、子宮内膜ポリープの殆どが良性と書かれていることが多いのですが、血流についての情報が殆どありません。今回、血流があるため悪性は否定できないと言われたのですが、このような場合でも良性の可能性が高いと考えていいのでしょうか?また、もし悪性であれば、これは子宮体癌ということでしょうか?血流が多くみられる腫瘍は癌の特徴と聞いたことがあるので、血流が見られると言われてとても不安になっています。次の病院にかかるまでに連休を挟むため、だいぶ時間があります。先生のご意見をお聞かせいただければと思って相談させていただきました。回答よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
乳がんになって今年の年末で5年です。 浸潤性入管癌でステージ1、浸潤径1.5ミリ G1、ki67 11です。 最初はタモキシフェンを飲んでいましたが、副作用で子宮内膜肥厚と卵巣の腫れを繰り返し、去年極々初期の子宮体がんになり、子宮と卵巣を切除しました。その後の治療はなしです。 子宮と卵巣がなくなったことで、最初はレトロゾールを処方されましたが、関節痛がひどく、今はエキセメスタンと漢方薬の28番(こちらで相談させていただき、主治医に処方をお願いしました)を飲んで、関節痛はやや改善しています。 でもやはり朝は痛みありますし、骨粗鬆症も気になります。 今はまだ主治医から5年以降もホルモン治療を続けるかどうかの話はないのですが、 私の病理診断結果であれば、5年で終了の方もいると聞きました。 私は継続して再発を防止できるなら、継続でもいいのですが、その場合はできればタモキシフェンに戻してほしいです。 そこで質問なのですが、エキセメスタンからタモキシフェンに変更した場合、再発率はかなり上がりますか? 先生方でしたら、どういう治療を提案されますか? どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
48歳の時に乳がん手術を受け、その後10年間タモキシフェンを服用したため、子宮体癌の検査を毎年受けてきました。 最初は子宮内膜が薄かったのですが、徐々に厚くなり、10年終了前後から5ミリから6ミリとなりました。 昨年、「子宮が加齢で閉じているため、組織が採取できない」と言われました。 できることは6か月ごとのエコー検診のみで、組織を採って検査しない限り早期発見はできない、と言われました。 解決方法がありましたら教えていただきたく、よろしくお願いたします。
1人の医師が回答
二年半前にステージ1の乳がんで部分切除、現在はリュープリン+タモキシフェンで治療中です。 当初から子宮内膜がやや肥厚し、5~6mmで、3か月に一度リュープリンを打ったあとは3mmくらいに戻る感じでした。だんだん厚みが増し、現在はリュープリンを打ったあとも6mmくらいあります(細胞診はいまのところクラス2です)。 今年いっぱいでリュープリンが終了となるのですが(3年続けました)、タモキシフェンのみになったあとの子宮が心配です。12月に51歳になるので、すでに閉経していればアロマターゼ阻害薬が使えるのですが、微妙なところで・・・。 そこで閉経したかどうかなるべく早く知りたいのですが、リュープリンの効果がなくなってからどのくらいでホルモン値の検査ができますか。婦人科医は三か月くらい、乳腺外科医は半年くらいと、意見が違います。よろしくお願いいたします。
乳がんにより5年間のタモキシフェン服用経験があり、服用終了し1年経ちます。副作用による子宮体がんリスクを踏まえ、子宮がん検診を年に一度受けてきましたが、直近の検診で、細胞診は正常なものの、内膜肥厚ということで、経過観察のためエコーを半年後に指示されました。 不正出血もなく、周期的な生理もあり(量は少なめ)、それでもエコーによる経過観察は必要なのでしょうか? また、子宮内膜肥厚は治療が必要な病気なのでしょうか? 婦人科は検診頻度が先生によって様々なので、色々なご意見を伺いたいです、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
6年前に右乳癌、2年前に左乳癌を患い、どちらもホルモン感受性+で、タモキシフェンを服用して5年半くらいになります。リュープリンもしていました。 生理は、5年近く止まったままでしたが、1月に大量出血し、受診。破綻出血と言われ、子宮体癌検査もしましたが、大丈夫でした。一週間ほどで出血は治まりました。 今回、また大量出血し受診。内診もなく、止血剤をお願いして処方してもらいました。今日で4日目になり、少し出血も落ち着いてきた感じもします。 このように、これからも大量出血を繰り返すのかと思うと、不安でたまりません。 子供達の学校行事など、これから運動会とか、はずせない行事にも参加できなくなると心配でたまりません。 めまいや、動悸など、フラフラします。 癌の悪性度も低いため、タモキシフェンの服用は やめようと思います。 タモキシフェンをやめれば、破綻出血は しなくなりますか? 子宮内膜掻爬とかすれば、出血の心配はなくなりますか? 全く知識がないので、わかりやすく教えて頂けたら助かります。本当に悩んでいます。よろしくお願いします。
現在、48歳です。 2年前に乳がんの手術をしました。その後、放射線治療をし、ホルモン剤のタモキシフェンを処方されましたがほとんど飲んでいません。 今、2ヶ月以上生理が終わりません。量は多い時と少ない時とあります。その前までは普通に生理はありました。産婦人科でエコーと細胞診をし、内膜が厚いと言われました。が、細胞診の結果はがんではなく、経過観察とのことでした。後日、MRIで子宮内膜が2センチあり「子宮体がんの疑い」「naboth嚢胞疑い」とのことでした。 ホルモン剤は飲んでいなくても子宮体がんになることはありますか。 とりあえず子宮の膜をとる手術を薦められていますがするべきでしょうか。
術後1年経ち、股関節痛の為 整形外科でリハビリをする事になりました。 (MRIの結果、骨転移はありません) 1.電気を流すホットパックなどを次回やる そうですが、 癌患者がやっても良いものでしょうか。 2.タモキシフェンのホルモン治療中ですが 子宮内膜に腫瘍が見つかり、検査結果が 来週です。良性だとしても、何の治療が必要なのでしょうか。また卵巣が片側だけ 大きくなっていると言われたのが 股関節の痛みと関係性はありますか?
お世話になっております。 今年50歳になりました。去年末に乳癌温存手術をして、3月からタモキシフェン服用しています。今後の子宮内膜の事も考えて婦人科の先生にすすめていただいて4月からミレーナ装着しています。 ミレーナ装着から2ヶ月半、少量の出血があっただけで生理は来ていません。 タモキシフェンを服用してから胸が張る事は全くなかったのですが、先週から胸と乳首が張って痛いのでまさかと思うのですが、お恥ずかしい話ですが身に覚えもあるので不安になってきました。 妊娠検査薬は昨日の日中は陰性でしたが、今朝は目の錯覚かもしれませんが薄く細い線が出てる様な?気がしたのですが、写真には映らなかったので添付はしません。変な質問で申し訳ありませんがお返事よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 244
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療