デエビゴ離脱に該当するQ&A

検索結果:152 件

リフレックス断薬 隔日法かざん減法がどちらが良いですか

person 40代/女性 - 解決済み

鬱病とそれによる不眠症で、リフレックスとデエビゴ10mgを1年3ヶ月服用しています。少しずつ眠れるようになったので、 主治医の指導のもと2023/10/27からリフレックス15mgの半錠に減薬とデエビゴ10mgでやって来ました。2023/12月の診察で、調子が良ければ自分のタイミングでリフレックス15mg半錠を断薬してもいいよと言われたので、2024/1/11から1/14までリフレックスもデエビゴも0にしました。 デエビゴは服用しておけば良かったなと思ったのですが、1/14まで薬ゼロで過ごしました。初日はいけそうかもと思ったのですが、たしか離脱症状とかは3日目くらいから出てくるんだろうなぁと意識してしまって不安になってきました。でも4日間なんとか眠れました。1/15の朝やっぱりだいぶ睡眠のこと気にしてるなぁ、今夜は眠れないかもしれないと不安になりました。断薬を耐えるべきなのか、焦らず元に戻した方が良いのか迷ってしまい、1/15はやはりリフレックス15mg半錠とデエビゴ10mgを服用しました。減薬から断薬となると緊張したり意識してしまい2回ほど失敗しています。でもこんなことしてたらいつまで経っても断薬できないなぁと落ち込んでしまいます。昨日は元の半錠に戻してしまいましたが、今日からまたリフレックス断薬した方が良いでしょうか?それともあと1週間位は半錠で過ごして、やっていけそうだなと思った時にリフレックスをゼロにしてデエビゴは飲んでおくとした方が良いでしょうか?あと、断薬の仕方なのですが、まずはリフレックスを4分の1→0 か、リフレックス半錠を隔日法で服用し、2日に一回、3日に一回、あとは不安な時だけ服用というふうにだんだんと飲まない日を増やしていくか、どちらが良いですか? 私としては隔日法でやっていくのが緊張は少ないような気がしています。

3人の医師が回答

ベンゾジアゼピン系の薬のやめ方

person 50代/女性 - 解決済み

レンドルミンをやめたくて、かかりつけ医に相談した所、ルネスタとデエビゴの方が最近の薬だからと試しにいただきました。レンドルミンは現在半錠飲んでなんとか眠れている状況でした。ほんとうなら、非ベンゾのルネスタよりデエビゴでなんとか寝るようにしたいのですが、デエビゴ5ミリで何度か挑戦しましたが、寝初め近い夜中に悪夢と胸が押さえつけられるような息苦しさの中浅く寝てる時間が出現して苦しい思いをするので、怖くて2日と続けられません。しかし朝方はよく眠れてたようです。ルネスタは口の中が少し苦くなるのが翌朝まで持ち越す意外は2ミリで朝まで良く眠れました。ただし、ベンゾを辞めれてもと非ベンゾでは結局あまり変わらないのだろうから、せめてルネスタ1ミリにしょうと挑戦したら夜中に覚醒して朝まで眠れなかった状況です。結局、レンドルミン半錠なのをルネスタ2ミリに変えることはあまり意味がないですか?それともまずはベンゾをとりあえず非ベンゾに置き換えることに意味があるならルネスタ2ミリをとりあえずしばらく続けていきたいのですが。それともレンドルミンを4分の1で寝れるように減薬していくほうが脳には良いのでしょうか? それからデエビゴの悪夢は頑張って飲み続けると出現は収まってくるようなことを書いた記事もあるのですが、体質なら収まりませんよね。 それともベンゾからの離脱で悪夢が酷いのでしょうか? ベンゾを辞める為にレンドルミンを4分の1、8分の1と減らしていくほうがよいのか、 とりあえずしばらくルネスタ2ミリに代替えしてルネスタを徐々に1ミリ、0.5ミリにしたほうがまだ良いですか?アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

新生児薬物離脱症候群について

person 20代/女性 -

27歳初マタ、36週1日です 新生児薬物離脱症候群について 現在、精神科に通院しながら妊婦生活を送っています。精神科には7年ほど前から通院していてクエチアピンとデエビゴを処方されています。産婦人科のほうには服薬していることを最初(妊娠10週くらい)に伝えています。 前回の検診で産婦人科のほうでクエチアピンによる出産時に新生児薬物離脱症候群の発症の可能性が稀にあるかもしれないと言われました。 現在の産婦人科は個人のため、小児科はありません。 新生児薬物離脱症候群はどのようなもので、また発症の可能性はどれくらいなのでしょうか。 発症する場合は出産後から数日と見ましたが、薬が抜ければその症状は緩和されるのでしょうか、その後もその症状が続くことはないのでしょうか、退院後や成長しても続くのでしょうか。 また新生児薬物離脱症候群で死亡する可能性は少なからずあるのでしょうか。 精神科ではこの薬は飲んでいても大丈夫、この薬を服薬しながら出産したお母さんもいっぱい見てきたと言われていたので安心して飲んでしまってました。 産婦人科でも薬の情報を伝えた時、特になにも言われず35週の時に初めて新生児薬物離脱症候群について伝えられました。 出産間近になって言われてもとても不安です。 産婦人科では稀にとは言われましたが、どれくらいの確率で起こるのか、ずっと症状が続くのか、出産時にいきなり死亡するリスクはないのか、なにもわからなく怖いです。 赤ちゃんのことを考えたら小児科のある病院で出産という方法もあると思いますが、正直今からなにも知らない新しい病院でお産というのも精神的不安がとても大きいです。 小さいことでもいいので新生児薬物離脱症候群について教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)