トラベルミン毎日に該当するQ&A

検索結果:145 件

耳鳴り耳閉めまい治療についてご意見お願いします。

person 40代/女性 -

 どうか助けてください。  一年以上前から左低音型難聴を繰り返す。その都度アデホス、メチコバール、メリスロンで治療。  半年以上前からは左耳閉に加えて左耳鳴りが一日中あり、日に日に大きくなる。イソバイトは副作用で飲めず五苓散に。  二ヶ月前から、回転性めまいが始まる。  数件の耳鼻科を周りメニエールと言われたが最後のところでは、グリセロールテストで聴力回復しないため、メニエールとは言えない。  プレドニン6日間飲む。次第に耳閉耳鳴りは軽減され投与中眩暈も起きなかった。しかし、プレドニン終了後は自覚症状が軽くなったにも関わらず聴力は全く回復していない。また、プレドニン終了して二日目からはまた耳閉耳鳴りめまいが元に戻る。  CTでもMRIでも副鼻腔炎はないが鼻中隔湾曲もあり、左耳管狭窄もありそうだからとマクロライド療法をすすめられ現在投薬してます。  しかし、疑問でならず、左鼻は息が通りずらいのは昔からだし、鼻水もでないし、副鼻腔炎がないのに抗生剤を長期に飲む抵抗感や、めまいが二日おきか毎日起きていて日常生活ができなくなっています。これの原因を知りたいのですが、他にどういった検査がありますか? MRI、CT、ティンパの、骨伝導、グリセロールテストそれぞれしました。 骨伝導では聞こえの神経に問題はないそうです。ティンパノでは悪い方の左は正常、右の鼓膜はややぺたんこと言われました。  今は眩暈の薬はなく、クラリス、ムコダイン、セレスタミン、メチコバールのみ、眩暈時にトラベルミンが処方されています。  眩暈は毎日あります。1時間から6時間くらい続きます。  マクロライド療法をする必要性はあると思われますか?

4人の医師が回答

血液検査の肝臓の数値が高く、エコーとCT検査をしました

person 70代以上/女性 -

70代の母のことです。身長147センチ、体重39キロ。 血液検査で胆道系(肝臓)に関する項目の数値が高いと指摘されました。 総ビリルビン 0.9 ALP 432 LD 324 γ-GTP 663 AST 62 ALT 70 5年ほど前から血液検査ではALP、γ-GTPは100〜200台で当時はほぼ毎日飲酒していたので、かかりつけ医からアルコール性肝障害としてこの程度なら様子を見ましょうと言われていました。 ここ一年ほど検査をしていないうちに急激に数値が上がったようです。 体型は痩せ気味で、現在は飲酒は週に一度350mlビール缶を一本飲む程度です。 週に一度の運動習慣あります。 数年前からめまいと不眠がありトラベルミン(めまい薬)とレンドルミン(睡眠薬)を常用しています。 B型・C型肝炎は陰性です。 先日総合病院へ行き追加でエコー(超音波)検査、CT検査を受けました。 薬の影響かと聞いたら首を傾げられました。 肝臓が荒れている、胆汁が肝臓に入っている(?)と言われたようです。 そんなに大きな病気ではないと言われましたが、荒れている原因を精査するため来週MRI検査をする予定です。 エコーとCTでそんなに大きな病気ではないと言われましたが、MRIをしたらやっぱりガンだった、ということはあるのでしょうか? 次の診察まで一週間ほどあり不安なので質問させていただきました。 血液検査結果の画像もつけておきます。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

奥歯、喉、胸の痛みの原因

person 40代/女性 -

44歳 主婦です。11歳と4歳の息子がいます。今月始めに、激しく回転性めまいあり。以後五苓散、メリスロンを、毎日服用中です。少しずつ改善しており、危ない時はトラベルミン飲みます。今日は不調でトラベルミン、生理痛でカロナール服用して外出。ふわふわ感じ、デパス飲みました。その直後、下の奥歯両方、胸、喉がぎゅーっと締め付けらる感じがして帰宅して横になり15分以内に落ち着きました。。喉の詰まる感じが続いています。これは、回転性めまい起きている時にも感じて、ストレスのヒステリー球というものなのかな?と勝手に思っていました。明日、心臓専門の病院に心エコー、診察予約しました。考えられる病気は何でしょうか。実は2年前にも、軽い奥歯痛、胸痛が気になり造影剤入れてCT撮りました。異常なく、意識しないように過ごしてきました。今年5月に期外収縮の不快と胸痛もあったため、再受診し、1日ホルター、心エコーしました。ホルターでは期外収縮は1.2回程度、心エコーでは軽度から中度の三尖弁逆流症で、気にすることはないと、デパスもらいました。その後時々期外収縮あっても、気にせず日常送れていました。デパスも飲みませんでした。 しかし、今日の痛みは今までで一番の強く、長くて気になります。 また思い出すと、今月は奥歯がなんとなく痛い事が何度もありました。めまいのストレスからかな?と気に留めないように過ごしていました。明日病院に行けばわかると思うのですが、今日の症状が気になってしまいます。狭心症っぽいのかな?と思ってしまいます。これだけ検査しているのですから、命に関わるものではないと思っていいでしょうか?それとも5月の検査以降急に悪化することもありますか? 持病はありません。2ヶ月前に、胃カメラしましたが、胃に小さいポリープ、喉に良性ポリープを取り、それ以外何もないと言われました。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

ブレインフォグや脳が揺れるようなめまい感

person 40代/女性 -

先月、ジスキネジアに対するTMS治療を行ったのですが、一週間後ぐらいからものすごい不快な状態になり、3週間経過しました。 症状は下記の通りです。 ・ブレインフォグ ・脳が揺れているようなめまい感 (ずっと浮遊感) ・実際にジスキネジアによる体幹の揺れ(不随意運動)が強まった。 ・平衡感覚がとれない。 ・寝ている間や入眠時に頭が一瞬痙攣し、ビクッとなる。 ・異常な不安感や焦燥感 ・ひどい聴覚過敏 ・食欲低下 ・視界情報と脳にズレのようなものを感じて運転ができない 主治医に話してみましたが、TMSで悪化したという事例はないそうで、元々のジスキネジアの波が強く出ているのではと言われました。 来週、脳波を行いますが、てんかんの可能性も非常に低いとの事です。 ですが、TMS治療自体、上記のような症状を回復させる効果があるとなっているはずです。 どうしてこんな状態になってしまったのか、途方に暮れています。 1つだけ考えられるのは、整形から出ていたタリージェを断薬したのち、いったん戻して減薬しなおしているぐらいです。 前回こちらでお尋ねして、2.5mgを半分に割って、1日おきで飲んでいます。 また、トラベルミンを飲むと、気持ち程度平衡感覚がとりやすくなる気もしますが、緑内障持ちの為、毎日飲んではいません。 ネットの中ではTMSでうつ症状があらたに出たという人も見つけましたが、私は脳が揺れる感じなど、おかしな症状になってしまい、本当に困っています。 何が原因なのか、この状態をどのように改善したら良いものかご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

良性発作性頭位目眩症を発症後,フラフラ残る。投薬について教えて欲しいです。

person 30代/女性 -

お世話になります。36歳女です。 4年前に初めてグルングルンの目眩が起き,良性発作性頭位目眩症だろうと言われました。経緯としては,その後,1年後に目眩。それから1年半後に目眩。すぐ1ヶ月後に目眩。そして,先月の3/25日の朝に目眩。全てグルングルンの目眩で寝起きにのみ起きています。 3/25に目眩が起きて,なんとかその日に目眩はこなくなり落ち着いたのですが,二週間後くらいから日中にフラフラふわふわするような症状がでてきたので,耳鼻科を受診しました。名残もあるし,また良性発作性頭位目眩症が再発したのだろうと言われました。聴力も落ちていないし,メニエールではないといわれました。卒園式や入学式があったので,アデホスコーワ顆粒10%とベタヒスチンメシル酸塩錠6ミリグラムを朝夜と飲んだりしていました。耳鼻科で,目眩症の薬はないし,予防も薬ではできないといわれました。 1.メニエールの疑いはありますか? 2.メニエールも目眩症も同じグルングルン目眩ということで,聴力が落ちる以外は同じですか? 3.目眩症はこんなに頻繁に起こりますか再発頻度が短くて不安になります。 4.目眩から1ヶ月経ちますが,ふわふわふらふらは残る場合もありますか?耳鼻科での先生には2.3ヶ月残る人もいると言われたのですが…。またグルンと目眩がくるのではと不安です。 5.アデホスコーワとベタヒスチンメシルは予防のために飲む薬ではないのですか? 目眩がきついときはトラベルミン配合錠とドンペリドン錠5ミリグラムを飲むようにと指示はありました。 アデホスコーワとベタヒスチンメシルは何のために飲めばいいですか??? 予防するには365日飲まないと予防にならないから,毎日飲まないなら意味はないと言われました。 日中13時ごろになるとふわふわしてくるような気がします。乱文ですが,返信いただければ嬉しいです。

2人の医師が回答

助けてください。眩暈で入院中です

person 40代/女性 - 解決済み

金曜日の夜に回転性眩暈で立てなくなり救急車を呼びました。搬送される間耳の聞こえには自分では異常なし耳鳴りは昔から拍動性の耳鳴りはあります。と伝えました。 3年前に良性発作性頭位めまいになりずーっとふらつきが 残ったままでした。 総合病院に搬送され、心電図、頭ct で脳神経の先生は良性発作性頭位めまいだろうと言われました。 入院今三日目で、背もたれベッドに 頭を固定していないと頭を動かすと下に落ちる感覚が続き、 背もたれなしで自分の力で座ることが不可能です。右側を向けば何倍になってグワンとなるのでバランスが全く取れません。車椅子に乗ること 足を地に付けることも出来ません。 一番不安なのはこちらの病院に耳鼻科が無いこと、主治医になった先生は内科で眩暈のリハビリ知らない、 何日かかってもいいですから自分でリハビリ頑張ってと言われました。 mriは撮りましたが異常なしです。 1、全く自立出来ない身体にどうやってリハビリすればよいでしょうか? 2、四日間寝たきりだったので背もたれ無しになると頭がボーリングの玉みたいに重たく頭が倒れてしまうのです。どうなってるからこの症状なのですか? 3、私は歩けるようになるのでしょうか? 4、このまま内科の先生でリハビリ方法も分からず、吐き気も毎日なので トラベルミンや点滴メリスロン、アデホスホーワ、コレステロール薬 を飲んでいます。 耳鼻科の検査もせず良性発作性頭位めまいの診断で間違いないでしょうか? 主治医の先生のアドバイス、計画もなくリハビリ自分で頑張ってと 言われこんなに動けないのに どうしたらよいでしょうか? お願いします、助けてください。 5、三年前の良性発作性頭位めまいは 歩けてました。 今回はレベルが酷いのでしょうか? 5つの質問に回答お願いします。

2人の医師が回答

デュファストン服用中の不正出血と子宮内膜ポリープ

person 50代/女性 - 解決済み

52歳、子宮筋腫有、更年期治療で プレマリン毎日1錠、デュファストンを14日間1日1錠服用し 消退出血を起こしています。 今年3月に子宮頸がん検診、7月に体癌検診をして異常なしです。 7月に一度、デュファストンを11日間飲んで不正出血がありそのまま 消退出血が起こりました。その際体癌検診をしております。 10月になり7日飲んだところでまた同じ症状が出てすべての出血が 終わってから婦人科に行きエコーしたら、内膜ポリープがあると初めて 言われました。がん検診が異常なかったこともあり、次回再診を12月 とし、それまでに不正出血がまた起これば、内膜掻把をして病理に出しましょうと のことでした。 1.服用中に必ず起こるのでデュファストンが効いていないのかと思って  いたのですがこの可能性と、ポリープが影響している可能性と  両方考えられますか?ポリープは7月の内診時には言われていなくて  急にできるのか?と驚きました。 2.以前、内膜増殖症で内膜掻把をしたことがありますが、翌日めまいを起こし  1,2日寝込みました。もしまためまいを起こしたら、手持ちのトラベルミン  を服用し安静にしていればいいでしょうか?トラウマになっております。 3.次の消退出血後に例えば掻把をするとして、あと1ヶ月ですが  その間ポリープが悪性化するとかありますか?急ぎで掻把したほうが  いいでしょうか。仕事や家庭の所用もあり、じゃあ今週やりましょうと  言われてもすぐ調整できない可能性もあります。 沢山質問して申し訳ありません。 急な展開で頭の中で整理が出来ておりません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

後頭部のチクッズキッと一瞬痛む原因と処方薬の副作用について

person 30代/女性 -

月曜日からチク!ズキ!といった頭痛が続いてたのでこちらでも質問し、今日脳神経内科を受診してきました。結果として、MRIで脳も血管も問題なし。痛いのは鼻のあたりじゃない?と言われましたが痛いのは後頭部の左側で…なぜ鼻を言われたかと言いますと、副鼻腔炎を指摘されました。数年前も脳のMRIをした時も同じことを言われました。また、首の状態も見てもらい、超ストレートネックと首の骨の2番目と3番目が生まれつきくっついてる異型だから頭痛は起こしやすいタイプだと言われました。なので今回の頭痛も首からきてる疑いが強そうだとのこと。実際のところ、気圧の変化でもこの痛みは感じやすいし、4月から慣れないデスクワークを始めて毎日パソコンしてるので悪化してた可能性は確かに強いです。 改善策としては整体などより、肩こり改善運動が1番と言われました。 後頭部神経痛とは特に言われずでした。 そしてトラベルミン、スマトリプタン50mg、SG配合顆粒を処方されました。 帰宅後早速スマトリプタンを内服したところ、後頭部全体がすごく重くなり、今も頭痛が出はじめて横になってます。私のここまでの頭痛は記載した通りズキ!チク!としたものでしたが今は内服から後頭部全体がずっと痛いです。これは副作用ですか?説明では眠くなるかもとは聞いてました。頭痛が出ることがあると説明書でみましたが…2時間あけたらもう1錠飲んでいいと言われてるから弱めの薬なのかなと思いつつも不安です…スマトリプタンが効かなければSG配合顆粒を飲むように指示がありましたがこんな状況なので飲むのが怖いです。スマトリプタンはやめといたほうがいいですかね? また、後頭部の1箇所が繰り返しチク!ズキ!となる原因として、副鼻腔炎が影響してる可能性はあると思いますか? 薬局も閉まってしまってるのでアドバイスいただけると安心できそうなのでよろしくお願いします

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)