ピル下痢に該当するQ&A

検索結果:2,125 件

3年続く激しい腹痛と下痢、生理前との関係と治療相談

person 40代/女性 -

はじめまして。41歳女性です。 約3年前から、月に1~2回ほど激しい腹痛を伴う下痢の発作が起こります。 症状の特徴は以下の通りです。 ・多くは夜中に起こる ・腹痛はねじれるような強い痛み ・痛みの場所はみぞおちからおへそ周り ・冷や汗が出て、気絶しそうになるほどの痛みになることもあります ・下痢は1回の発作で5~6回ほど続きます ・症状は3~4時間ほど続くことが多いです ・発作の後も1~2日ほど胃腸の不調が残ります ・症状は生理前に起こることが多い気がしますが、毎回必ずではありません。 血便や黒い便はありません。 この症状が約3年ほど続いています。 もともと胃が弱く、生理前になるとメンタルの不調とともに胃の調子が悪くなることがあります。その後に上記のような腹痛と下痢の発作が起こることがあります。 胃腸科で相談したところ、「月1回の症状のために精神安定剤を飲みますか?」と言われました。しかし、約10年前にうつ病になった経験があり、精神安定剤の服用には抵抗があり保留にしています。 また、生理前に症状が起こることがあるため婦人科も受診しました。 ピルを相談したところ、ジエノゲストを勧められました。 しかし、副作用として更年期のような症状が出ることがあると聞き、メンタル面が悪くなると胃腸症状も悪化するのではないかと心配で、まだ服用していません。 なお、胃カメラ・大腸カメラは受けており異常なしと言われました。 質問です。 1. このような症状の場合、ジエノゲストを服用することで改善する可能性はあるのでしょうか。 2. 婦人科の問題というより、別の消化器内科を受診した方がよいでしょうか。 3. 月1~2回とはいえ毎回かなり激しい腹痛のため不安です。発作を予防するために考えられる治療や対処法について教えていただけないでしょうか。 体重もここ数年で徐々に減っており、食事をすることが怖くなってきています。 アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣が腫れており、良性か悪性の腫瘍かわかりません

person 40代/女性 -

本日婦人科でエコー検査をした際に卵巣が腫れているとわかりました。先生から良性か悪性かの確認のため、MRI検査をするよう言われています。 MRIの検査まで少し日にちがあり、その後検査結果を聞くまでにも日にちがかかるため、それまで不安で仕方ありません。悪性の可能性がどれくらいあるものか事前に相談して、ちょっとでも安心出来ればと思っております。 以前から排卵日前後や生理前、生理中、生理後、など下腹部が痛く、下痢や吐き気などもあるため、ピルを飲んでいました。ただ、フリウェルやヤーズがきかず、ディナゲストもききがわるく、婦人科を転々としていました。去年の9月にやはり何も飲まない状態だと、上記の症状が酷いため、去年の9月に今の婦人科で相談し、またディナゲスト0.5を朝夜飲みはじめました。その婦人科での相談時にエコー検査もし、子宮や卵巣は問題ないと診断されました。 ディナゲストを飲み続けていますが、飲んでいない時よりはましなのですが、やはり下腹部痛や下痢がおこります。 今年の4月に臍の手術でMRIを撮ったときに、卵巣が腫れていると外科の先生に言われました。 それを婦人科で相談したところ、今度検査しようという話になり、今に至ります。 エコー検査の結果、両方の卵巣が腫れているとのこと。前回のエコー検査と見比べると、前回は右だけ少し腫れていたようですが、今回はどちらも腫れている状態。 ここ数ヶ月ディナゲストを飲んでいても不正出血というより一定の期間で来る生理のような出血がありました。またここ数ヶ月かなりの頻尿です。 相変わらず軟便ですが、食欲の低下、お腹の膨らみなどはありません。 婦人科の先生は良性だと思うけど、、、でもディナゲストを飲んでいてこの腫れは変だと仰っていました。 ちなみに臍の手術時(7月)に、手術前の血液検査などをしましたが、何も問題なく、炎症反応もありませんでした。 ご意見頂けると幸いです。

1人の医師が回答

40歳急な血尿と血便

person 40代/女性 - 解決済み

タイ在住で、24日から子供が肺炎にかかり、現地の総合病院に付き添い入院していたら、夜中から早朝にかけて私に血尿と血便が出ました。 すぐ同じ病院へかかり、尿検査をしましたが特に異常は見つからず、尿培養検査の結果待ちです。また、小さな内痔が持病であるのですが、その状況も診てもらい、特に原因ではなさそうだけれども一般的な尿検査の結果が異常なしなので内痔の薬と尿の抗生剤を処方され、尿培養検査の結果待ちの状況です。個人的には婦人科系の病気が原因?と思ったりもしているのですが、その件も相談しましたが今はその可能性は低いのでは、と言われました。以下背景情報含め、状況を説明します。 背景情報 ・2022年に緊急帝王切開で出産。特に合併症などはなし。その後、生理前後など、便が動いているときに下腹部痛(排便痛?)がある。 ・子宮内膜症、子宮腺筋症と言われており、2023年からピルを服用している。 ・今月22日に、乳房痛や下腹痛などPMSが落ち着かないためピルの種類を変更し、nextstellisを服用し始めている。 ・今年8月にも血便があり、内痔がみつかる。その際大腸内視鏡検査も行い、ポリープ切除を行ったが特に問題なし。 主訴 1.25日寝る前、今までにないくらい、うずくまるような排便時の下腹部痛があり、排便。下痢でも便秘でもない。残便感があったが、出血なし。 2.26日深夜に排尿で起きた際、便器がピンクになるような血尿。ティッシュにはつかない。 3.26日早朝排尿でもう一度起きる。少しピンクかな?という感じ, 4.26日朝、最初に排尿した際は普通の黄色だったが、その後排便した際便器がピンク色で血便。ティッシュにはつかない。 5.昨晩からずきずきと下腹部痛がつづく。 子供の看病もしていて喉の痛みや頭痛もあるので、なにか菌をもらった可能性もあるかもしれない、など色々考えたりしていますが、上記からどんな可能性が考えられますでしょうか。特に婦人科系の問題も考えられますか?その後排尿の機会が何度かありましたが、肉眼で血尿は見当たりません。

1人の医師が回答

食欲不振、夕方からの倦怠感について

person 30代/女性 -

先日下記の症状で病院へ行き、血液検査をしました。 ・半年ほど前から食欲不振(空腹感あり、食べるとすぐに満腹感が来る) 特に肉類、甘いものが食べられなくなりました。 ・不眠、夜中覚醒(午前中はカフェインをよく摂ります) ・顔の額、髪の生え際に右側だけ異常な発汗(今年の夏から) ・下痢ぎみ(今年の夏から) ・夕方からの倦怠感(3年ほど前から) ・イライラ ・不注意、忘れやすい、物をよく落とす ・情緒不安定 今回の血液検査では甲状腺でなく副腎ではないか?と言われました。 1回目の血液検査は写真の結果で TSH 0.194 FT3、FT4は正常値です。 ACTH 7.0 コルチゾール21.30 アルドステロン 204 2回目の血液検査は ACTH 8.3 コルチゾール 19.7 TSAb バイオアッセイ 92 アルドステロンCLEIA 48.2 レニン活性 1.4 アルドCL/レニン活性 34 と記載されています。 甲状腺は紹介先の病院でエコーにて診てもらいましたが、甲状腺が人より大きいらしく血流も多いらしいです。 片側の甲状腺が少し腫れていました。 身長157cm、体重は44kgで痩せ型の方かと思います。 普段は低容量ピル(トリキュラー)を服用しております。今月で4ヶ月ほどになります。 1年ほど前に卵管水腫の切除手術をしております。 2回目の血液検査で特に心配する事がないと言われたのですが、 上記の症状は甲状腺でも副腎でもなく気のせいということでしょうか? もし、どちらかが影響する可能性がある場合、どちらの方が可能性が高いのでしょうか?

2人の医師が回答

卵巣奇形腫 妊娠 誤陽性

person 20代/女性 -

妊娠の可能性が大きいのか、一時的な誤陽性の可能性があるのか、不安のため ご相談です。 今年に入り、右の卵巣には4.5cmほどの奇形腫。左の卵巣には多嚢胞性卵巣症候(PCOS)があると言われていました。 11月に謎の腹痛と手術に向けていくつかの検査があった為、11月から12月分のピル(アスカ ドロエチ)の服用を休薬していました。 元々かなりの生理不順の為、今回の休薬中の不順もあまり気にしていませんでしたが 休薬期間に性行為があった為 妊娠検査薬で調べると2度陽性。終了線はかなり薄いですが、陽性線はしっかりあります。 最終月経開始日が11月19日、性行為をした日が12月4日、妊娠検査薬をした日が12月25日と26日の為、妊娠していれば陽性だろうと確認できる日です。 ただ、今までどの婦人科にかかっても妊娠しづらい身体である事を言われていたり、元々慢性膀胱炎持ちや腫瘍がある為、一時的な誤陽性の可能性もあるとネットで確認しました。 このような場合、誤陽性の方が強いでしょうか? また、今出ている症状としては 胸の張り、お腹の張り(右の卵巣が強め)微熱、生理痛のような腰の痛み、下痢が主です。悪阻の症状はまだ出ていない気がします。 年末年始ということもあり、最短で受診できるまで後1週間はあるため、どのような事例があるのか教えていただきたいです。

3人の医師が回答

ミレーナ装着後の体調不良

person 40代/女性 -

1週間前に月経困難症(良性筋腫2センチが原因の貧血症状)の為、生理3日目にミレーナを装着しました。装着後30分ほどで腰痛、腹部の鈍痛。ロキソニンを飲むも翌日も続き、さらに倦怠感、腹部膨満感、違和感も出てきて会社を休む(事務職)。翌々日からはロキソニンを飲みつつ出勤。 胃腸が弱いので、最初から胃腸薬と併用しながら服用。3日飲み続け、下痢になったので、イブプロフェンに切り替える。 4日経過して頭痛、吐き気、眠気、倦怠感、寝ていると動悸が気になる、軽いめまいが発現、腹痛、膨満感、違和感は継続。 不正出血は1日目は生理4日目の量くらいで 、翌日からはほとんどでておらず、気にならない程度しか出ていません。 1週間目の今日、朝起きた時は特に体調の変化なく、上記の症状はあるものの出勤。 5分ほど朝礼で立っていたら、血の気が引き、吐き気と貧血(迷走神経反射?)のような症状。情緒もおかしくなり、その場で泣き出す。早退。 かかりつけ医が休診の為、未診察。 明らかにミレーナの影響と思われますが、ありえますか? ちなみにピル2種類(薬名わからず)、リュープリンは体質に合わず、アレルギーのような症状がでてしまい、これが相当トラウマになり、病院を変えて1年ぶりに治療再開。薬やワクチン等は副作用が出やすい体質です。 自分ではなんとも言えない内臓の継続的な痛みから、ストレスで迷走神経反射?を起こしたのでは?とも思っています。 吐き気はあれども、食欲はあるので、3食普通に食事は取りました。ただ、夜になっても顔色は悪く、とにかくしつこい腹痛と眠気、倦怠感、吐き気(ナウゼリン服用)にうんざりといった感じです。 1週間なので、まだ様子見段階とは思いますが、家事や仕事がままならず困っています。 ミレーナを脱去するか迷っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)