フェラに該当するQ&A

検索結果:4,077 件

10歳男の子、これは薬疹でしょうか?

person 10代/男性 -

水曜日の夜中に発熱して木曜日にインフルエンザA型の診断を受けました。 鼻水が止まらないので昨日、耳鼻科に行ったら副鼻腔炎の可能性があると言われて抗生物質を飲みはじめました。 夕方に飲んだら、それから3時間後くらいにお腹に湿疹ができてると言って見せてきました。 あまりかゆみはなさそうだったので、インフルエンザのせいでお風呂もほとんど入らなかったので汗疹かな?と思い今日は特にチェックもせずに朝また抗生物質を飲みました。 食欲はここ最近なかったのですが少し出てきたので今日は普段の半分くらいの量食べれました。 夜、熱もなかったのでお風呂に入ったら背中とお腹の湿疹がかなり赤くなって、地図のように広範囲に背中とお腹と首あたりにたくさん出てきて、これは薬疹なのかな?と思い不安になっています。 今現在、すやすやと寝てるのと、特に湿疹が広がっていないのでこのまま私も横で寝ようかと思ってるのですが、写真を見てアドバイスをいただけると助かります。 写真は首の部分なのですがお風呂から上がってしばらくしたら赤みはだいぶひいたので分かりづらいと思うのですが、、 子供はアレルギー体質で子供の頃にナッツと半熟卵でアナフェラキシーを起こしています。 今現在熱はなく、昨日までは発熱と微熱と頭痛と下痢の症状がありました。

6人の医師が回答

4日間の下痢、腹痛で、過敏性腸症候群なのか、原因は何か、どこの病院でどんな検査をしたらいいか知りたい

person 20代/女性 - 回答受付中

先日4日間、腹痛と下痢が続き、仕事を休みました。元々お腹下しやすい体質ですが、ここまで長引いたのは初めてです。 消化器にかかったところ、超音波検査して、腹痛とは関係なく卵巣の近くに黒い影があると言われ、血液検査をして結果待ちです。右下の方に黒い影がたしかに見えました。以前婦人科で、多嚢胞気味だけど心配しなくていいと言われたことはあります。また左下腹部が痛くなった時は、ガス溜りと言われました。肝心の腹痛の方はモサプリド、セスデン、整腸剤をもらって様子見となりました。 元々の体質↓ カフェラテやラーメン、カップ麺、お肉等を食べると腹痛や下痢になる、パンでも2個以上食べた日は消化が悪く感じる、少しでも食べすぎると腹痛になる、毎日ではないがガスが溜まりやすくオナラが臭い、排便は1.2日に1回、ストレスを感じると腹痛になる(仕事前や逆に休日でもなることがある)、ダイエットしてもお腹が痩せないペタンコにならない、お店の定食を食べると半日は空腹にならない 昔から消化が悪くて、腸が悪い体質なのかなとは感じていました。サプリメントで整腸剤を飲んだり、食事を気をつけて腹痛にならないようにしていました。ただ、今回の4日間の腹痛は全く原因が分からず、熱も嘔吐も血便もなかったです。仕事も休むことになり、できれば原因を見つけて今後ならないようにたいです。 過敏性腸症候群なのかなと思い調べたのですが、「便秘と下痢を繰り返す」とあり、つまり毎日何かしらガスが出たり、下痢に悩まされるということですよね。私はたまに食事やストレスによってなるだけなので、過敏性腸症候群である可能性は少ないでしょうか?ただ、胃腸が弱いだけということなのか、そういう病気があるのか、どんな検査をしたら分かるのか教えていただきたいです。 前回行った消化器内科は、年配のおじいちゃん先生という感じで、できれば大きい病院で検査したいので、例えば日赤病院や大学病院に紹介してもらって、大腸カメラなどをしてもらいたいとおもうのですが、そのように希望しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

トリプシンや膵ホスホリパーゼが高い時の膵臓の機能

person 40代/女性 -

46歳女性です。4年前の人間ドックでアミラーゼが164(基準値140)で高くC判定になり、脂質異常症で診てもらってる消化器内科で血液検査でPアミラーゼやリパーゼ、トリプシン、膵ホスホリパーゼを2ヶ月ごとに見てもらうようになりました。毎回どれも基準値より高く、一番最近ではリパーゼが71(基準値57まで)トリプシンが912(基準値570まで)膵ホスホリパーゼが426(基準値400まで)でした。CRP定量は0.05でした。いつも膵臓関係の数値が高く特にトリプシンが基準値の2倍近くも出て心配です。この4年間で膵臓に関する数値が基準値より高いままです。MRIを総合病院の消化器内科でとっていますが膵臓には異常無しです。昨年の5月に超音波内視鏡もしましたが、結果は特に膵臓に異常は無しでした。しかし、常に膵臓の関係の数値が基準値よりも高いことで、膵炎や膵臓がんになるのではととても不安です。病院の血液検査ではアミラーゼが110(基準値132まで) Pアミラーゼが50(基準値52まで)でした。また膵ホスホリパーゼも基準値が400までのところ510でした。6年前の人間ドックではアミラーゼは基準値以内の113(基準値125まで)でした。4年前までアミラーゼで指摘されることはなかったです。2年間で一気に51もアミラーゼが上がり164になったのがどうしてか分かりません。膵臓関係の数値が高値が続くことで膵臓への負担や膵臓がんになる可能性は高まりますか。またこれは膵臓の働きがおかしくなっているということなのでしょうか。そうであれば治して、数値を下げる対策はないでしょうか。卵、乳製品、甘いもの、カフェラテが好きですが影響しますか。また、大きな病院で数値が高くなる原因を調べてもらうことは可能なのでしょうか。教えていただきたいです。 また、MRIや超音波内視鏡では膵臓に異常は見えなくても、トリプシンや膵ホスホリパーゼ、リパーゼが基準値より常に高いというのは膵臓の機能がおかしくなっているのでしょうか。お酒も飲まず、脂っぽいものもたくさんは食べていません。 また膵臓以外の臓器に異常がある可能性もあるのでしょうか。 数値を下げるための対策と実際に体の中でどうしてこういう状態になっているのか教えていただきたいです。膵臓ということで、検査を2ヶ月ごとにしても、常に数値が高く、不安です。

2人の医師が回答

トリプシンの異常値と膵ホスホリパーゼの高値の膵臓への営業

person 40代/女性 -

46歳女性です。4年前の人間ドックでアミラーゼが164(基準値140)で高くC判定になり、脂質異常症で診てもらってる消化器内科で血液検査でPアミラーゼやリパーゼ、トリプシン、膵ホスホリパーゼを2ヶ月ごとに見てもらうようになりました。毎回どれも基準値より高く、一番最近ではリパーゼが71(基準値57まで)トリプシンが912(基準値570まで)膵ホスホリパーゼが426(基準値400まで)でした。CRP定量は0.05でした。 いつも膵臓関係の数値が高く特にトリプシンが基準値の2倍近くも出て異常値なので心配です。この4年間で膵臓に関する数値が基準値より高いままです。MRIを総合病院の消化器内科でとっていますが膵臓には異常無しです。昨年の5月に超音波内視鏡もしましたが、結果は特に膵臓に異常は無しでした。しかし、常に膵臓の関係の数値が基準値よりも高いことで、膵炎や膵臓がんになるのではととても不安です。病院の血液検査ではアミラーゼが110(基準値132まで) Pアミラーゼが50(基準値52まで)でした。また膵ホスホリパーゼも基準値が400までのところ510でした。トリプシンは662(基準値550まで)でした。6年前の人間ドックではアミラーゼは基準値以内の113(基準値125まで)でした。4年前までアミラーゼで指摘されることはなかったです。2年間で一気に51もアミラーゼが上がり164になったのがどうしてか分かりません。膵臓関係の数値が高値が続くことで膵臓への負担や膵臓がんになる可能性は高まりますか。またこれは膵臓の働きがおかしくなっているということなのでしょうか。そうであれば治して、数値を下げる対策はないでしょうか。卵、乳製品、甘いもの、カフェラテが好きですが影響しますか。また、大きな病院で数値が高くなる原因を調べてもらうことは可能なのでしょうか。教えていただきたいです。 また、MRIや超音波内視鏡では膵臓に異常は見えなくても、トリプシンや膵ホスホリパーゼ、リパーゼが基準値より常に高いというのは膵臓の機能がおかしくなっているのでしょうか。またMRIではわからないエンジニアがあるのでしょうか。お酒も飲まず、脂っぽいものもたくさんは食べていません。 また膵臓以外の臓器に異常がある可能性もあるのでしょうか。 数値を下げるための対策と実際に体の中でどうしてこういう状態になっているのか教えていただきたいです。膵臓ということで、検査を2ヶ月ごとにしても、常に数値が高く、不安です。このまま年に数回MRIをとっていくしか方法はないのでしょうか。常に不安でいるのを解消したいです。よい方法はないでしょうか。

2人の医師が回答

膵臓由来の数値が高いが膵臓に異常はなし

person 40代/女性 -

47歳女性です。5年前の人間ドックでアミラーゼが164(基準値140)で高くC判定になり、脂質異常症で診てもらってる消化器内科で血液検査でPアミラーゼやリパーゼ、トリプシン、膵ホスホリパーゼを2ヶ月ごとに見てもらうようになりました。毎回どれも基準値より高く、一番最近ではリパーゼが79(基準値57まで)トリプシンが1061(基準値570まで)膵ホスホリパーゼが4856 (基準値400まで)でした。CRP定量は0.05でした。 いつも膵臓関係の数値が高く特にトリプシンが基準値の2倍近くも出て異常値なので心配です。この5年間で膵臓に関する数値が基準値より高いままです。特にトリプシンが以前より倍近くになっています。MRIを総合病院の消化器内科でとっていますが膵臓には異常無しです。昨年の5月に超音波内視鏡もしましたが、結果は特に膵臓に異常は無しでした。しかし、常に膵臓の関係の数値が基準値よりも高いことで、膵炎や膵臓がんになるのではととても不安です。病院の血液検査ではアミラーゼが117(基準値132まで) Pアミラーゼが58(基準値52まで)でした。また膵ホスホリパーゼも基準値が400までのところ540でした。トリプシンは708(基準値550まで)でした。6年前の人間ドックではアミラーゼは基準値以内の113(基準値125まで)でした。5年前までアミラーゼで指摘されることはなかったです。2年間で一気に51もアミラーゼが上がり164になったのがどうしてか分かりません。膵臓関係の数値が高値が続くことで膵臓への負担や膵臓がんになる可能性は高まりますか。またこれは膵臓の働きがおかしくなっているということなのでしょうか。そうであれば治して、数値を下げる対策はないでしょうか。卵、乳製品、甘いもの、カフェラテが好きですが影響しますか。また、数値が高くなる原因を調べてもらうことは可能なのでしょうか。教えていただきたいです。 また、MRIや超音波内視鏡では膵臓に異常は見えなくても、トリプシンや膵ホスホリパーゼ、リパーゼが基準値より常に高いというのは膵臓の機能がおかしくなっているのでしょうか。またMRIではわからないことが起こっているのでしょうか。お酒も飲まず、脂っぽいものもたくさんは食べていません。ただ、悪玉コレステロールは150で高いです。 また膵臓以外の臓器に異常がある可能性もあるのでしょうか。 数値を下げるための対策と実際に体の中でどうしてこういう状態になっているのか教えていただきたいです。膵臓ということで、血液検査を2ヶ月ごとにしても、常に数値が高く、不安です。このまま年に数回MRIをとっていくしか方法はないのでしょうか。常に不安でいるのを解消したいです。数値を下げるよい方法はないでしょうか。

1人の医師が回答

膵臓由来の数値が異常値なのをどうしたらよいか

person 40代/女性 -

47歳女性です。5年前の人間ドックでアミラーゼが162(基準値132)で高くC判定になり、脂質異常症で診てもらってる消化器内科で血液検査でPアミラーゼやリパーゼ、トリプシン、膵ホスホリパーゼを2ヶ月ごとに見てもらうようになりました。毎回どれも基準値より高く、最近ではリパーゼが95(基準値57まで)トリプシンが1127(基準値570まで)膵ホスホリパーゼが525 (基準値400まで)でした。CRP定量は0.05でした。 いつも膵臓関係の数値が高く特にトリプシンが基準値の2倍近くも出て異常値で、今回が過去最高に高くなってしまいました。この5年間で膵臓に関する数値が基準値より高いままです。特にトリプシンが以前より倍近くになっています。MRIを総合病院の消化器内科でとっていますが膵臓には異常無しです。一昨年の5月に超音波内視鏡もしましたが、結果は特に膵臓に異常は無しでした。しかし、常に膵臓の関係の数値が基準値よりも高いことで、膵炎や膵臓がんになるのではととても不安です。病院の血液検査ではアミラーゼが117(基準値132まで) Pアミラーゼが58(基準値52まで)でした。また膵ホスホリパーゼも基準値が400までのところ540でした。トリプシンは708(基準値550まで)でした。6年前の人間ドックではアミラーゼは基準値以内の113(基準値125まで)でした。5年前までアミラーゼで指摘されることはなかったです。2年間で一気に51もアミラーゼが上がり164になったのがどうしてか分かりません。膵臓関係の数値が高値が続くことで膵臓への負担や膵臓がんになる可能性は高まりますか。またこれは膵臓の働きがおかしくなっているということなのでしょうか。そうであれば治して、数値を下げる対策はないでしょうか。卵、乳製品、甘いもの、カフェラテが好きですが影響しますか。また、数値が高くなる原因を調べてもらうことは可能なのでしょうか。教えていただきたいです。 また、MRIや超音波内視鏡では膵臓に異常は見えなくても、トリプシンや膵ホスホリパーゼ、リパーゼが基準値より常に高いというのは膵臓の機能がおかしくなっているのでしょうか。またMRIではわからないことが起こっているのでしょうか。お酒も飲まず、脂っぽいものもたくさんは食べていません。ただ、悪玉コレステロールは150で高いです。 また膵臓以外の臓器に異常がある可能性もあるのでしょうか。 数値を下げるための対策と実際に体の中でどうしてこういう状態になっているのか教えていただきたいです。膵臓ということで、血液検査を2ヶ月ごとにしても、常に数値が高く、不安です。このまま年に数回MRIをとっていくしか方法はないのでしょうか。常に不安でいるのを解消したいです。数値を下げるよい方法はないでしょうか。特にトリプシンが過去最高に高く出てしまい不安です。基準値より高く数値が出ている場合、膵臓の機能はどうなっているのでしょうか。また、膵臓に悪い影響は出ていないのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)