メトクロプラミド5mgに該当するQ&A

検索結果:101 件

禁煙チャンピックス服用

person 50代/男性 -

吐き気食欲不振で 胃カメラの結果少し荒れてると言われました。 口の中が時々酸っぱいと伝えたら 胃薬タケキャプ20g メトクロプラミド5mgモサプリドクエン酸5mg レバミピド100mgを処方されて 4週間経ちます‼️ 耳鼻科で鼻づまりがひどいので CT,スコープ、アレルギー検査 結果以上無し原因不明。 鼻づまりがひどいので エンペラシン配合錠,モンテルカスト10mg、ムコダイン100mg4週間飲んでいます。 耳の閉塞、特定の音が大きく聞こえるので、鼓膜検査その他異常無し。原因不明 カミキヒトウ処方される。 上咽頭も少し荒れていたのでBスッポト治療もしました。 最近息苦しさで1時間事に目を覚めてしまいそのつどトイレにも行く状態です。 また、その時はしばらく動悸もあり、 起きると目が充血しています。 頻尿・不眠の状態です。 体重1ヶ月半で10キロ減少しています。 喫煙歴30年1日30本 ここ1ヶ月は10本に減らしたのですが どうしても止められず 禁煙外来に行こうと思っています。 この状況でチャンピックスで治療しても大丈夫ですか? どのような病気が考えられるでしょうか。 原因が解らず不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

機能性ディスペプシア、不安障害、ミルタザビン、ロフラゼプ酸エチル錠

person 20代/女性 -

機能性ディスペプシア、不安障害により一昨日の7/27(土)からミルタザビン0.75mg、ロフラゼプ酸エチル1mg、マグミット250mg、メトクロプラミド5mgを服用中です。服用した日から頭がボーっとする+眠気があるくらいでした。翌日も身体がだるく前日よりも眠気があり横になってました。今日は頭痛++頭がボーっとする感じ+眠気+倦怠感(身体がだるく重い、熱っぽい感じ)+37.5度の微熱が出ました。副作用なのか、風邪なのか分からなかったため、かかった薬局に問い合わせしました。 1、薬局に問い合わせると、一度ミルタザビンを辞めて熱が下がってからもう一度服用してみた方がいいとのことでしたが、離脱症状等大丈夫なのか 2、セロトニン症候群の可能性はあるのか 3、これらの症状は副作用なのか、初期症状であり服用していくとなくなっていくのか 以前までエビリファイ、アルプラゾラム0.4mgを服用していましたが、今回引っ越しして病院が変わり、薬を変えてみようとのことで初めての抗うつ剤と抗不安薬(アルプラゾラム)を連用してしまっていたのでロフラゼプ酸エチル錠に変更して様子を見ることになりました。薬を変えてからご飯が少し食べれるようになったので続けてみたいのですが、この症状が出るなら厳しそうでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

パニック発作が起きた時の自身の対処法

person 20代/女性 -

 3年半前にパニック障害を発症し、以来心療内科を転々として治療をしています。 主な症状は、吐き気、不安感、動悸、息切れです。毎夜パキシルCR25mgを1錠飲み、頓服としてクロチアゼパム5mgとメトクロプラミド5mgを持ち歩いています。 嘔吐恐怖症で、発作が出て不安感が出た後に吐き気がすると、その吐き気で嘔吐恐怖症の症状として不安感が出てループになります。 2週間半前の早朝、急に胃の調子が悪くなり、10年ぶりに嘔吐、4回し、過呼吸で救急車に運んでもらいました。時間外診療のため、特別な検査はなく、精神的なものからきたのか、ノロなのかは不明です。 しかし、「吐く」という不安行為が現実味を帯びたのか、それ以降ずっと体調が悪いです。胃の不快感などはないため恐らく精神的なものからきた不調だと考えています。そして昨日早朝、パニック発作が起きました。初めて「死ぬかも」という不安感を感じ、3年半前から徐々に落ち着いていたのに、当時のような体調不良を感じ、悪化したと感じています。吐く息を長くすることを意識し、波がマシな時にクロチアゼパムを飲み少しマシにはなりましたが、かなりしんどいです。 1.パニック発作が起きた時、自身の対処法としてはどのような事が可能でしょうか。なるべくたくさんお伺いしたいです。 2.薬以外、または薬と併用して何か他の治療法はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

エソメプラゾール服用後の副作用?吐き気と呑酸の増加について

person 20代/男性 -

1年以上前から喉の違和感が続いており、2025年5月初旬から吐き気も感じるようになりました。今週月曜日に耳鼻咽喉科を受診し、内視鏡検査の結果、逆流性食道炎のような炎症があるとのことで、エソメプラゾール20mgを1日1回、19時頃に処方され、服用を開始しました。しかし、服用翌日から吐き気が悪化し、げっぷや呑酸も伴うようになりました。一度、吐き気が強くて服用できなかった日があります。 その後、別の内科を受診しましたが、特に検査は行われず、症状が薬の副作用によるものか判断できないとのことで、吐き気止めとしてメトクロプラミド5mgを処方されました。服用後30分ほどでお腹が「グッグッ」と音を立てて動いている感じがし、吐き気も落ち着きます。  現在、他に服用している薬やサプリメントはありません。既往歴やアレルギーも特にありません。食生活は、薬を飲み始める前まではカップラーメン等を摂っていましたが、服用開始後は水やゼリーなどを少量ずつ摂取しています。喫煙や飲酒の習慣はなく、4月はストレスが多かったものの、現在は特に感じていません。 このままエソメプラゾールを服用し続けても問題ないのでしょうか?それとも、他の薬剤(例えば、タケキャブなど)への変更を検討すべきでしょうか?また、胃カメラなどの精密検査を受ける必要があるでしょうか? ご助言いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

20代後半・1週間程前から吐き気が治まらない・吐き気止めを飲んでも一時的回復・抗うつ剤服用中

person 20代/女性 -

6年以上【朝:サインバルタ20mg 1カプセル/スルピリド50mg 1錠/夜:ブロチゾラム0.25mg 1錠/ブロマゼパム2mg 1錠】を服用しています。 かかりつけ医からは何も病名等伝えられておらず、薬だけ飲んで【食欲・睡眠】を安定させているものです。 急な吐き気の場合にと【メトクロプラミド5mg】を貰っています。 現在の症状としては、今まで朝夜の薬を飲んでいれば食欲もあり、食事もとれていたのですが 今では、食事をとらなくても吐き気が起きる。 食欲は大いにあるものの『食べたら気持ち悪くなる』と言う恐怖でいっぱいになります。 食べれる時(勇気出して食べてます)食事後吐き気がすれば処方された吐き気止めを飲んで一時的に治まることもあれば落ち着く事もあり…と、波があり、悩んでいます。 つい最近胃カメラを飲んでお医者さんには 綺麗でした。何も問題ないですと言われています。 ▼質問▼ スルピリドの作用で生理は1年来ない時あれば 半年来ない時、数ヶ月に1回来る時…と 生理不順です。 妊娠の可能性は無いとは言いきれません。 ですが、これほど薬を服用し、生理不順 妊娠はするのでしょうか? この場合何かしなくてはいけないのでしょうか? 病院に行くなら何科に行けば良いのでしょうか… 本当は朝夜の薬辞めたいです。 辞めることは不可能なのでしょうか… 子供は授かっても子供に影響があるのでしょうか。 どうか、アドバイスを下さい。

5人の医師が回答

妊活中の薬の飲み合わせと食後の吐き気

person 40代/女性 - 解決済み

今妊活中で3週間前に採卵をし、その後胃のもたれが激しくしばらく消化の良いものを続けていましたが、よくならず2週間前に胃腸科を受診しました。 その時にファモチジン20mgと、メトクロプラミド5mgを処方されました。もちろん妊活中と相談もしました。 よくなったら飲むのやめていいからと言われたので、なるべく薬を飲みたくなく少しよくなったからやめてみたのですが、すぐにぶり返してしまいました。。。 しかも前より吐き気が強すぎて。 今現在妊娠はしておりません。 まず、 1.今飲んでるクロミッドと併用しても大丈夫か?ということと、 2.吐き気時、空腹時に飲んでくださいって言われたメトクロプロミドを毎日飲んでも大丈夫ですか? 2年くらい前も逆流性食道炎の症状があっても胃には胃酸過多なだけと言われ機能性ディスペプシアと診断され、ずっとタケキャブとか、アコファイドとか飲み続けていました。 妊活中なので辞めてますが… 今は妊活の薬などの影響でホルモンバランスの乱れも関係してると思いますが、食べなくても胃がなんか熱く感じで食べてる時は治っているのですが、 食後1時間後から徐々に食道あたりからこみあげてきて吐き気がきます。。 胃の痛みとかはなく、喉の違和感詰まってる感じがあります。 3.蠕動運動がうまくいってないのでしょうか? 詳しくよろしくお願いします!!

5人の医師が回答

MRIの画像を見て頂きたい、腰痛や背骨の痛み、痺れがあります。

person 30代/女性 -

糖尿病A1c12、喫煙者 糖尿病は現在、内服薬で治療中 最近眼科で視力が糖尿病見える ギリギリまで視力落ちている、と。 10年介護士をしており数年前に 坐骨神経痛と診断あり治療放置。 仕事は今現在しておらず、1年間主婦。 第1子帝王切開で産後10ヶ月目、 太りすぎで下半身麻酔が骨に入らず 一時間半針を抜き刺し限界で全身麻酔に。 昨年11月から(産後の影響?)骨盤 骨盤付近の靭帯?、背骨、腰、臀部痛みあり 鼠径部~両足末端へ痺れあり 激痛で歩くのが厳しく手を洗う、 立ち上がりが困難に 腰の痛みを例えると下半身麻酔の針を 刺されるぐらいの激痛が走る感じ ・横になっている時は痺れあり、足の冷えあり ・座っていると足の痺れ、腰も痛む ・起き上がり、立ち上がりが困難で  背骨~骨盤、腰、臀部などに激痛 ・手を洗う屈む体勢かなり困難  しゃがむ事は楽~可 ・段差は腰が抜ける、膝から落ちる ・体位交換時にも腰が痛む ・歩行時、足腰が楽な時と痛みある時  痛みが少ない日もある ・他、上半身は痛みなし  (出産前~産後3ヶ月続いた腱鞘炎は  半年前位に治った) 11月に整形のレントゲンにて 腰部脊椎管狭窄ではないか?との事 メコバラミン500mg、プレガバリンOD75mgを 1ヶ月内服するも一時軽減あったが最近は 効果がなく日常動作困難で再受診し、追加で ツートラム25mgとメトクロプラミド5mg 内服するも効果なし 昨日MRIとCTを撮り その際、結婚指輪外し忘れて 特に何も言われず30分で終了。 画像を見て思い当たる 病名はありますか? 治療費、期間も知りたいです 宜しくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)