モンテルカストとオロパタジンに該当するQ&A

検索結果:490 件

ぜんそくのオロパタジン使用について

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもの母親です。ぜんそくとアレルギーの子どものことで相談です。 経緯ですが、1年前の秋よりぜんそく予防のためにモンテルカストをほぼ毎日飲んでいます。(休園になった春先は咳もなく服薬辞めていましたが、登園で服薬再開) その他、もともとアレルギー体質が強く特に夏の終わりから秋にかけて目がかゆくなるので(花粉のアレルギーは血液検査ではないのですが犬アレルギーはクラス4、ほかダニアレルギークラス3、卵白アレルギークラス2)、オロパタジンやパタノールも定期的にもらったりしています。また、ややアトピー体質なのか膝裏や足首が荒れるので定期的に週に1-2回皮膚科のステロイドを塗って抑えています。このような状況です。 今回の本題なのですが、朝起きたとき、園から帰ってお風呂あがり、寝る前、就寝時にたまにゴホゴホと咳があることがあります。その時に、朝はオロパタジン単体、または夜はモンテルカストにオロパタジンを加えて1回飲ませると、咳が止まることが多いです。オロパタジンは本来は咳のための使用ではなく、アレルギー性鼻炎のためのもののはずですが、飲ませるとなぜか状態が良く、咳が止まるので、多いときは週に2-3日、咳が出る夜に1回オロパタジンを飲ませていることもあります。大丈夫なのでしょうか?むやみに飲ませていることにならないかなと心配しています。(前に犬アレルギーで咳が出たこともあるので、アレルギーで咳が出ているのか、ぜんそくなのか、なぜ咳が出ているのか、よくわからないこともあります。ちなみに自宅に犬はいませんが、保育園に犬を飼ってる先生はいるようです)

6人の医師が回答

3歳子供、気管支過敏

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供ですが、5月初めにRS疑われるような風邪をひいた後から咳が続いてました。 去年アレルギー検査をして、ハウスダスト、ダニ、スギが少し出たので、これかなと思ってましたが、放置もよくないかなと、、何回か通いアレルギーの薬や喘息の薬をもらっていました。 薬が切れたら急に咳が前よりひどくなったので、土曜日またモンテルカスト、アンブロキソール、オロパタジンをもらいに行き、夜飲みましたが、夜中ひどい咳込みで起きてしまい救急に電話してる間に苦しそうでしたが寝たので、様子見ました。 朝まで寝ることは出来ましたが、 念のため、日曜診療の病院へ、 アレルギーではない可能性もあるとのことで、薬を変更されました。 モンテルカスト、アスベリン、カルボシステイン、アンブロキソールです。 ツロブテロールテープは土曜日のお医者さんは貼ってと言ってましたが、日曜日のお医者さんは必要ないと思うとのことでした。 今日の夜は念のため貼りました。 不安なのは、前は昼間は咳をしてなかったのですが、今日は1日中咳をしていて、たまにお腹がいたいと肋骨の辺りを触ったり、外にいても帰ろうみたいな感じでした。 そして、昨日と今日の診療では熱はなかったのですが、帰ってきて夕方熱を測ったら38.5でした。 新しい風邪をひいたのか、気管支過敏がひどくなり熱が出てるのか知りたいです。聴診器で聞いてもらっているので、肺炎の可能性はありませんか? 関係あるかわかりませんが、先週木曜日ですが、煙と砂埃がすごい所で長時間遊んでました。その次の日位から薬が切れたのと同時に咳がひどくなってしまいました。 わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

10歳の息子がコロナ陽性、続く咳と鼻水

person 10代/男性 - 解決済み

10歳、小4の息子が1/28(金)に発熱しPCR検査を受けた所、陽性だとわかりました。初めの2日間は38~39度の熱があり咳も少しありましたが、3日目からは平熱に下がりました。熱が下がったあたりから咳がひどくなり、痰がからんでいる感じはないのですが起きている時は常に乾いた咳が出ています。夜は咳込むことなく寝れています。今、発症して7日目ですが鼻が奥の方でつまっている、咳も相変わらず出るという感じです。薬は、初日に処方されたトラネキサム酸錠とムコダイン錠を今も続けて飲んでいます。以前から喉の風邪を引いた時は、咳が残りやすく、前も同じような咳が一ヶ月ほど続き、アレルギー性鼻炎か軽い喘息があるかもということでモンテルカストチュアブルとオロパタジンを飲んだ所、咳は治まりました。その後、2年弱その2つの薬をずっと飲んでいたのですが、去年の夏ごろにもう薬を辞めても大丈夫ということで今は飲んでいません。家にモンテルカストチュアブルとオロパタジンが少し残っているのですが、飲んでみても大丈夫でしょうか。小児科の先生とお話したかったのですが、小児科も混んでいてパンク状態で、昨日も直接会えずにトラネキサム酸とムコダインだけを追加で出されたという感じです。息子も陽性なので受診も控えています。モンテルカストとオロパタジンが効けば、電話で小児科の先生にお話して私が薬をもらいに行くことは可能です。(私も濃厚接触者でPCRの結果待ちですが、薬局では対策して薬を渡してくれるそうです。) また、咳が辛そうな子供に何かしてあげれることはあるでしょうか。水分をこまめに飲ませる、ヴェポラップを背中や胸に塗る、などの対策はしているのですが何かありましたらアドバイスをお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

3歳の子ども、咳と鼻水の後の発疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子どもの体調不良が続いています。別件で、7月中旬に家族全員コロナに罹患しました。以下が経緯です。 8/9 軽く咳が出始める、耳鼻科受診。 クラリスロマイシンDS小児用10%、カルボシステインDS50%、メチエフ散10%、モンテルカスト細粒、デキサメタゾンエリキシル0.01%を朝晩処方。その後、毎日服薬。 8/10.11 咳が悪化。 8/12 咳のみだったのが鼻水も出始める、朝37.4度、昼37.7度、夜38.5度、カロナール服薬。熱せん妄なのか、夜間譫言、何度もうなされたり泣いたりして起きる。 8/14 日中熱なし、咳と鼻水は酷い、夜間にまた熱が上がる。(深夜で熱は計測出来ていません。) 8/15〜18 熱はなし、相変わらず咳が酷い、鼻水は黄緑。咳は痰が絡んだような深い咳。 8/19 薬が切れたのと咳と鼻水が改善しないので耳鼻科を再度受診。 トスフロキサシントシル塩酸塩小児用細粒15、カルボシステインDS 50%、メチエフ散10%、モンテルカスト細粒、オロパタジン塩酸塩細粒0.5%デキサメタゾンエリキシル0.01%を朝晩、処方。特に医師からコメントはありませんでしたが、マイコプラズマ肺炎も疑っておられるのかなという感じでした。夜ご飯の後に薬を飲ませ、10分もしないうちに入浴をしました。その時に身体を見ると、お腹と背中に発疹が出ていることに気づきました。写真を添付します。 質問が何点かあります。 1、この発疹はウイルスによるものか、それとも薬疹なのでしょうか。 2、ウイルスだとしたら麻疹、風疹を心配をしていますが、この経緯でその可能性はあるのでしょうか。双子がおり、体調不良が続いていたため、1歳からの麻疹、風疹を含むワクチンを接種が出来ていないので気になっております。双子も発疹以外の症状(咳と鼻水、短期間の発熱)が出ました。 教えていただければ幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)