ロコイド軟膏0.1%に該当するQ&A

検索結果:857 件

39歳女性、皮膚の炎症について

person 30代/女性 -

39歳女性です。 皮膚炎のセカンドオピニオンを受けるべきかご相談です。 ※下記経緯です。 ●昨年8月: 酵素風呂という、全身をおがくずなどの発酵した物の中にうずめて発汗を促すものに初めて入る。 翌日から顔に小さなプツプツとしたものが出始め、赤み・かゆみも出たため皮膚科へかかり皮膚炎と診断。 ■処方 デキサメタゾンクリーム0.1%、 ヘパリン類時物質の保湿ローション ----------------------------- ■2週間後(9月):タクロリムス軟膏0.1%処方、10月にも同処方 〜アクティブ療法にて2ヶ月程で改善〜 ----------------------------- ●12月末から再び似たような症状になり1月に再受診。 →マラセチア毛包炎と診断される ■ケトコナゾールクリーム、ロコイドクリーム処方 ----------------------------- ●2週間使用するも改善みられず再受診(1月27日) →体温上昇と共に顔の赤みが強くなるため、コリン性蕁麻疹ではないかと診断。酒さは違うのか問うも、コリン性〜の方が可能性高いとのこと。 ■モイゼルト軟膏、ベポタスチン10mgを1日2回内服処方 ※今ここです ----------------------------- 現在は体温上昇すると顔も赤くなり火照りがあります。ただ赤みは寒いところに行くと引きます。 小さなプツプツは常にあり、やや大きめのものもあり痛みやかゆみはありません。 赤みもプツプツも部位は頬、アゴ、フェイスラインが中心です。 なかなか改善せず、行く度に診断が変わるので不安になっています。 別の皮膚科へセカンドオピニオンでかかった方がよいでしょうか。 ご意見いただけると助かります。

2人の医師が回答

生後1ヶ月の繰り返す乳児湿疹

person 30代/女性 - 解決済み

生後2週間から乳児湿疹があり、産科から出されたクロベタゾン酪酸エステルを塗り、一度はよくなりましたが、またぶり返ししまいました。 クロベタゾン酪酸エステルとプロペトを併用しましたが、数日塗ってもよくならず悪化してしまいました。 皮膚科を受診し、ロコイドクリーム 0.1%とザーネ軟膏 0.5%を合わせた軟膏を処方され、塗った直後はかなり赤みはひきます。 ですが、泣いたり、授乳の際に授乳クッションに顔がふれると、赤みや湿疹がぶり返します。 また処方された軟膏を塗ってもカサカサ感はまだあります。 ここで質問です。 1. 1月5日に処方されて1日2〜3回塗って、赤みが引いたら塗るのをやめてといわれましたが、この調子でよくなるのか心配です。赤みは一時的によくなりますが、また復活し、カサカサはあまり消えません。 2.長期間塗るのはよくないと思いますが、長期間とは何日間を指しますか? ずっと塗るとどのような弊害があるのでしょうか? 3.プロペトはあまり合わないという事なんでしょうか?それか塗り方が悪かったのでしょうか。 4.よくならなければ、また皮膚科を受診しますが、保湿剤を併用しても良いのでしょうか?また市販の保湿剤などでおすすめはありますか? 5.かゆがっていなければ、アトピーではないということで良いのでしょうか? 最近は頭皮にフケのようなものも見えます。 6.母乳よりの混合で授乳してますが、やはり私が脂っこい食事をしてるのも影響してるのでしょうか? 質問が多く申し訳ございません。 画像は、軟膏を塗ったあとに泣いた時の顔の様子です。 泣いてない時は湿疹はひいていてカサカサのみ残ってます。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

繰り返す唇の炎症について ※画像あり

person 30代/女性 -

お世話になります。 先週から繰り返す唇の炎症で困っており、改善してきたと喜んだ矢先にまた荒れてしまい、気になって相談しました。 【状態】 ・市販の非ステロイド塗り薬でかぶれたのをきっかけに、接触性口唇炎となり4/14~ロコイド0.1%軟膏(1日に2~3回)、白色ワセリン(1日に8回程)塗布しています。唇の荒れはロコイドで改善しますが治ったころにまた繰り返します。 経過:4/13発症するがロコイドで3日でほぼ治る→4/17シャンプーをすすいだ水が唇に垂れ、痒くなり再度荒れる。ロコイド塗布で3~4日程で改善→4/23起床時に荒れているのを発見。 ・早く治すには保湿と言われたこと、唇が乾燥すると少しヒリヒリして軽く痒い感じがすることから、食事の前後と朝夜にワセリンを唇や口の周りにべったりと塗っています。 ・喉の炎症でトラネキサム酸、アンブロキソール、メイアクト服用中です。 【皮膚科診察経過】 ・4/13(発症当初、ワセリンのみ塗布) ・4/14(悪化したため再受診、ロコイド塗布開始となる。ロコイド塗布にて症状軽快する。) ・4/22 経過観察で受診。「かなり良くなってます」と言われる。引き続き保湿してロコイド塗布と言われる。 ※視診と経過からヘルペスは否定(検査なし)されています。 【現状】 ・昨日も朝にロコイド塗布、こまめにワセリンも塗布するが、寝落ちしてしまい、寝る前のワセリンとロコイド塗布を忘れる。 ・今朝5時ごろ目が覚める。鏡を見ると唇は落ち着いており、そのまま再入眠。 ・今朝7時ごろ起きると左の下唇に違和感。唇全体が乾燥でツッパった感覚があり、左下唇に長さ1センチの水ぶくれ?と腫れ、熱感あり。合わさる上唇も内側が少し赤く腫れて熱感がある。痛みや痒みはなし。ワセリンとロコイド塗布継続。 ・昼食時唇が擦れるとまた腫れた感覚あり。 ・仕事から帰宅。唇が乾燥すると、触ると全体的にヒリヒリする。触らないと痛くも痒くもない。水疱は昼間と比べると少ししぼんでいる感覚がある。(少なくとも大きくはなっていない) 【質問】 1. 治りかけていたのに、また悪化したのは乾燥のせいでしょうか?それとも接触性口唇炎ではない他の疾患でしょうか?わかる範囲でいいのでご意見うかがいたいです。 2. 唇は、内側の粘膜との境目あたりが先週から継続して赤く腫れ、良くなったりぶり返したりを繰り返しています。また、水疱ができている場所は発症当初に最も荒れていた箇所で、付近は皮が剥けて赤くツルツルしていました。 →まだ治りきっていないから少しのことでぶり返すのでしょうか?こんなに治らないものですか? 3. 早く治す工夫があれば教えてください。今のところ、食事を細かく切って噛む回数を減らす工夫が一番効果を感じています。 たくさんすみません。こんなに唇が荒れたのは初めてで、精神的に落ち込んでしまっているのでご回答いただけますとありがたいです。

1人の医師が回答

【画像あり】これはニキビでしょうか?

person 30代/女性 -

お世話になります。先週から接触性口唇炎で治療をしている者です。 本日から唇周りにニキビ?の様なものができて気になったので質問しました。 【状態】 ・市販の非ステロイド塗り薬でかぶれたのをきっかけに、接触性口唇炎となり4/14~ロコイド0.1%軟膏(1日に2~3回)、白色ワセリン(1日に8回程)塗布しています。唇の荒れはロコイドで改善傾向です。 ・早く治すには保湿と言われたこと、唇が乾燥すると少しヒリヒリして軽く痒い感じがすることから、食事の前後と朝夜にワセリンを唇や口の周りにべったりと塗っています。 ・喉の炎症でトラネキサム酸、アンブロキソール、メイアクト服用中です。 ・刺激になったら嫌なので、口周りの洗顔はあまりできてません。 【患部の様子】 ・今朝から画像丸部分のニキビ?あり。 ・赤丸は黄ニキビの様な見た目、青丸は肌色~軽い赤色のプチっとした盛り上がりになっている。ティッシュで押さえると白い角質の様なものがつくことがある。 ・黄色丸部分はプチプチとしたものが集まっている。 ・全て痛くも痒くもない ・本日経過観察かねてかかりつけ皮膚科受診、唇はかなり良くなっていると言われました。ワセリン塗りすぎたからかニキビができたと伝えたら「仕方ないねー」と言われましたが、おそらく赤丸のニキビのことだけを指してると思われた気がします。 ※口周りか赤いのは、角質みたいなのが気になって爪でこそぎ落としてしまったからです。 ●質問したいこと 1. これらはニキビなのでしょうか?画像だけで申し訳ないですが、どのようなものに見えますか? 2. ワセリンを塗りすぎてニキビになることはありますか?現在生理終わりかけなので、ホルモンバランスのせいでしょうか? 3.  早く治すにはどうしたらいいですか? すみませんがご回答いただけますとありがたいです。

1人の医師が回答

9ヵ月乳児・円状(輪状)の不定形湿疹

person 50代/女性 -

いつもありがとうございます。遅い時間に申し訳ありません。本日は9ヶ月になる孫の皮膚症状(赤身の円状の湿疹)について相談させて頂きます。 今夏に、孫がふくらはぎを蚊と思しき虫にさされました。赤みはひいたのですが、虫刺れの痕が綺麗に治らず、一部硬結している箇所もありました。症状は、改善傾向にありましたが、12月に入り、孫の、顔面、大腿部や臀部に不定期にその痕に似た発疹のような瘢痕のようなものがみられていました。(いずれも大きさは2-3cm程です。今日は写真をご参照ください) 寒暖差や乾燥による影響かと思い、普段の保湿ケアにて経過をみていましたが、入浴後は、規則性なく出現場所も全身に広がること、翌日には消失することが、ほとんどですが、入浴後に赤みがつよく再燃することから、12月初旬に近くの皮膚科受診。受診では、白癬菌の検査(皮膚をぬぐい顕微鏡でみたようです。)も、していただき陰性でした。過去の写真で症状もみて頂き、すべては、乾燥による症状との診断で、ヘパリン類似物質油性クリーム0.3% とプロペトの混合剤と赤みがつよくなるよるならと、ステロイド(ロコイド0.1%とスピラジン0.3%)軟膏を頂いたようです。ステロイドは、症状に改善がなければ塗布するようにとのことでした。 皮膚科で処方して頂いた混合剤(軟膏)を顔をふくめた全身に塗布。改善傾向でしたが、今夜、急に出現した発疹は、広範囲に輪状かつ紅斑のようにみえて心配です。また、昨夜は、右手の肘内側にも入浴後に一過性に出現しました。 写真の湿疹部分には、常にざらつき感があります。 再診が必要でしょうか。何か対症療法がありますでしょうか。緊急性があるかもふくめて、ご教授の程 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)