検索結果:359 件
もうすぐ6ヶ月になる娘の事です。 最近、手や肩が震える程力を入れて不安そうな顔をしながら、ひきつられるような?固まるような動きをします。繰り返す時もあります。唸りながらの時がほとんどですが、声を出さずにやる時もあります。便秘ではありません。 主にうつ伏せの時になっていて、仰向けになりたくて怒っているのかな?と思い仰向けにしても、またうつ伏せになり唸っています。最近は抱っこしてる時でもやるようになり、急に力を入れてひきつるのでびっくりします。 主に不機嫌な時に行う様な気がしますが、笑っているのに突然やり出す時もあり、てんかんなのでは?と不安になります。大丈夫でしょうか? てんかんの症状も教えてください。
5人の医師が回答
現在4ヶ月になる子供がいます。夜、授乳後、寝かしつけてたら急に体をピンと硬直させ、それに驚いたのかように泣いたのでビックリして抱いたら泣き止み、その後、布団をかけ胸をさすったらそのまま寝ました。これは、異常な動きなのでしょうか?以前も似たようなことがあり受診しましたが、反射だろうと言われ様子見になりました。回数も一回だけで頭も動かないのですが、体が急に動いて怖がってる様子が見てて心配です。これはいずれおさまってくるのでしょうか?点頭てんかんの疑いはありますか?首はほぼすわっていて寝返りもします。日中は機嫌もよく声を出したりあやすと笑います。長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後4ヶ月の乳児です。 抱っこでお出かけしていたところ、急に息苦しそうに泣き出しました。 ヒューヒューという呼吸音が聞こえ、いつもと様子が違う泣き方(呼吸が苦しそうで荒い)でとても苦しそうでした。 5分ほど前までは元気に笑っており、抱っこの時に鼻がふさがれていたということもありません。 5分後に落ち着き、今は眠っています。変な音もしません。 通院すべきか悩んでいますが、病院で診てもらったほうがいいでしょうか?
3人の医師が回答
1400gと1900gで35週自然分娩で生まれた双子です。出生前後とくに異常はありませんでした。現在6か月で寝返りしあやして笑ったり、話しかけるような声を出します。離乳食もたべミルクもよくのみます。 最近なんですが、急になんの前触れもなく首を左右にふるようになりました。また左の足だけなんとなく固い気がします。動きは左右に対象なんですが、左足だけ固い気がします。これは脳性麻痺の症状なんでしょうか?今までの健診はとくに異常は言われてません。回答をお願いします。
生後3ヶ月の娘について、ミルクを飲ませた後、普段より激しくむせて、その後、咳やしゃっくり、オエっとなったりをしばらく繰り返していました。 息もぜろぜろしていました。 しばらく抱っこして、1時間後には落ち着いて笑ったりしています。 料理中に泣き出し、家族にミルクを任せたところ、泣いているのにそのまま飲ませ続けていたようです。 ミルクを誤嚥して、あとで急に具合が悪くなることもあるのでしょうか? 元気に見えても受診した方が良いでしょうか?
4人の医師が回答
質問宜しくお願い致します。もう少しで7ヶ月になる娘なのですが急に夕方からミルクを吐いてしまいました。本人はケロっとしていましたが就寝前にミルクを飲ませたらまた吐いてしまいました。思い出してみると前日からミルクの飲みが悪かったりいつもよりご機嫌が悪かったり。飲んで吐いてを繰り返すようだったら受診したほうがいいのでしょうか?お腹が満たされてないようなので就寝後も頻繁にグズグズしています。起きているときはあやしてもらうととても喜んで笑っていました。
6ヶ月の女の子です。 最近気になることがあります。 ・あまり笑わなくなってしまった(少し前まではケタケタと笑ったり、目が合うとニコッと笑ってくれた。) ・横抱きや仰向け・ベビーチェアに座ってる時は目は合うが、縦抱きの時はあまり合わない。仰向けの時は至近距離でも目が合う。 ・太陽の光が差し込む窓を見たり、スーパーや病院に行った時顔を上げて照明をよく眺めている。 ・指がよく動くようになってきたからか、顔の前で両手の指を掴んで遊んでいる。それを見ている時と見ていない時があります。 身体の発達は順調で、寝返りもでき今はズリバイを少しずつ頑張っています。 玩具は好きでよく遊び、持ち替えたり両手で持って遊んでいます。絵本も読むとニコッと笑っています。 遊びに疲れたり、抱っこして欲しかったりすると泣いたり、私の方に寄ってきます。 離乳食は大好きでよく食べ、私たちの食事中膝の上に乗せると取ろうと手を出してきます。 私や主人の動きをよく見ており、いなくなると戻ってくるまでその位置を見ていたり、うつ伏せの状態で覗いています。 最近夜泣きが少しずつ始まりました。 あまり笑わなくなってしまったのが1番気がかりです。あんなに笑ってくれていたのに...と。子供が急にあまり笑わなくなってしまうことなんてあるのでしょうか? 気になることを調べると自閉症と出てきて、不安になり落ち込んでいます。 娘の個性かもしれないし気にしないようにしようと思っていても実際上記のような行動をみると毎日泣いてしまいます。 育児ノイローゼじゃないのか...というくらい落ち込んでしまい、気持ちが上を向かず本当にもう参ってしまっています。 よろしくお願いします。
6か月の女の子です、ここ2週間ぐらいから近くで目が合わなくなり、目を急にそらすようになりました 以前までは眼はちゃんと合いました 目は逸らしますが、遠くからなら目を会い私をみたら笑います、機嫌がぃぃ時は微笑み返しもし、大声で笑います 最近場所見知りや、人見知りがあり お婆ちゃんに会うと近くでもガン見して目をみてます、多分怖いのかも 抱っこされるとギャン泣きして、私の事をみて手を出して、抱っこしろと要求してきます。 聞きたいのは近くで目が合わなくなった場合自閉症でしょうか? 乳幼児期は判断が難しく分からないのが多いですが、自閉症の子は人見知りしない子が多いと聞きました 女の子だと自閉症は少ないみたいですが、目が合わない症状が出てると重度でしょうか? 長男がアスペルガーなので気にしてます 宜しくお願いします
11ヶ月半ばになりますが、ほとんど声を発しません。笑う時も、産まれてからずっとニコッと微笑むだけで、笑い声が出なく、不自然です。大丈夫でしょうか。 たまに声を出して笑うことがありますが、数日に1回あるかないかです。 周りから男の子は遅いし大丈夫とは言われるんですが、この状態なので、発語が心配です。 喃語は11ヶ月なのに、たまにあ行があるくらい、濁点や連続音はありません。しかも、会話ではなく一方的な文句といった様子です。 このご時世、人と会わないですし、マスクで口元が見えないのも原因かと思いますが、絵本読み聞かせや声かけの他にすべきことを教えてください。 ちなみに、指差しやバイバイ、拍手、掴まり立ちやつたい歩きはできます。 他に気になる点として、音過敏があります。イルカショーのマイクパフォーマンスなど、大きい音、急な音に必ず泣いてしまい、体がビクッと過剰に動いてしまいます。 大きい音に慣れるために、すべきことはありますか?
2ケ月の赤ちゃんなんですが、顔を突き合わせるように抱っこをしていたところ急に赤ちゃんがのけ反った為に、前にあったテーブルの上のハードカバーの本のとがった角に頭がコツンとぶつかりました。泣きませんでしたがミルクが口からタラッと出てたようです。たんこぶはできていないように思います。その後おっぱいをよく吸い、声を出しながら目を見てニコニコ笑っており機嫌はいいようです。しかしこの間も頭をぶつけたので不安です。もっとよく周りに注意してあげていたら良かったと後悔しています。ご解答お願いいたします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 359
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療