仙骨骨折レントゲンに該当するQ&A

検索結果:93 件

仙骨尾骨骨折の痛みについて

person 50代/女性 -

10日ほど前にベッドの角に座ろうとした際、弾んでしまいおもいきりフローリングの床に尾てい骨から落ちて強打しました。 なんとか立ち上がって歩けましたが前かがみになったり座ったり立ち上がる時に痛みが走りました。 痛みが続いたので2日後に整形外科を受診しレントゲンを撮っていただきましたが写っている箇所が痛い箇所より少し上だったためか骨折らしき怪しいところはないので取り敢えず湿布と痛み止めの頓服を出していただきました。 忙しかったこともあり骨折でなければ良いだろうと1週間歩行したり車の運転をしたりしておりましたが痛みが全く軽減しないため再度整形外科を受診し、念のためMRIを撮って頂いたら仙骨と尾骨の繋ぎ目あたりが骨折していることがわかりました。 今現在は最初の頃より痛みが少し増してきました。足の付け根や背中に派生している感じです。今は整形外科からセレコキシブを朝夕2回と湿布薬を出して頂いています。 痛みは受傷後どれくらいから治まってくるでしょうか? また親の通院などに付き添うため、ある程度動かなくてはいけないのですが我慢できる範囲なら外出して歩行したりは大丈夫でしょうか? 安静にしないことで治りが悪かったり痛みの後遺症が出やすくなるのではと心配もしておりますがいかがでしょうか? いろいろ質問させていただきますがよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

仙骨脆弱性骨折 足の痺れと激痛についてご相談です

person 70代以上/女性 -

70歳女性です。今年2月10日に自宅で転倒し臀部の痛みがありました。臀部の痛みは日に日に強くなり、痛みで座ることもできなくなり、足の付け根に激痛が走るようになったため、一週間後に整形外科を受診しました。レントゲンでは骨の異常がないとのことで様子をみるよう言われ痛み止めを処方してもらい帰宅しました。その後、右足首の痺れがでてきて、臀部と両足の付け根から脹脛にかけて激痛で痛みがひどく歩行困難になったため、再度整形外科を受診しました。MRIをとったところ、仙骨に複数の骨折線と周囲骨髄の浮腫が見られ仙骨脆弱性骨折の診断でした。骨密度を測ったところ骨梁面積率が20.8%80歳代の結果で、骨粗鬆症の注射をすすめられました。現在は1ヶ月に一度ミノドロン酸50mgを飲んでいます。転倒してから1ヶ月経ちますが、臀部の激痛で座ることもできず両足付け根から脹脛の痛みと、こむら返りにかかったような痛みで歩行困難でトイレに行くのもやっとです。特に右側の足の痛みが強いです。足の痺れも初めは右足の裏のみでしたが、右足首全体まで広がり、その後、右足脹脛まで痺れてきて、昨日からは左足裏も痺れるようになってきました。整形外科では様子見るように言われていますが、 激痛で夜も眠れない日が続いているためどうしたらいいか困っています。足の痺れも、このまま様子見ていても大丈夫か心配です。毎日ロキソニンとカロナールを飲んでいますが、全く効かないため、早く痛みが取れて歩けるようになりたいのですが、様子を見るしか方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

腰椎圧迫骨折後の痛みと骨融合について

person 70代以上/女性 -

先月相談しいろいろアドバイス頂いた71さいの女性です。第2腰椎圧迫骨折してから約2か月半経ちました。その間アドバイス通り病院を変わりその病院では受傷後1か月半の時にレントゲンだけでなくCTも撮ってもらいました。レントゲンではわかりづらいけど、CTで見ると骨が動いているのでまだ骨融合は出来ていないとの事。2週間前と今日はレントゲンのみで圧壊は進んでいないとの事でした。骨融合についてはCTを撮ってないのでわからないだろうと思い質問はしませんでした。ただ、腰の下の方(仙骨あたり)の左横が、車の乗り降り時や立ち上がる時、重いドアを左手で開けた時、午前中離床して動いている午後に、痛みが、あります。先生に相談した所「しばらく安静にしていたから疲れて痛みは出るだろう。偽関節については今はなんとも言えないが、可能性は低いのでは」と言われました。次回は1か月後の受診で、受傷後3か月以上経つので、その時には骨融合できているのか確認のためのCTは撮って頂けるのか聞きましたら「あまりCTは撮らないのだけどその時考えましょう」との事でした。で、ご相談します。この痛みは主治医の言われる通りあまり心配しなくてよい痛みでしょうか?ならばいつ頃なくなるでしょうか?またCTを撮らなくてレントゲンのみでも骨融合ができているかわかるのでしようか?アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

骨折から2ヶ月の経過

person 40代/女性 -

第2腰椎、骨盤骨折から間もなく2ヶ月になりここ2日くらいで杖なしでも歩行できるようになりました。ですが、変わらず坐骨がコリコリなります。先週のレントゲンでも明らかに折れた箇所に隙間がありこのまま歩き続けて癒合するのか、糖尿病もあるので偽関節にならないか心配です。また、昼間歩くと夕方から会陰部の痛みと尾骨の痛みが強くなり、一昨日からボルタレン座薬を使用しています。 手術した病院は医師の対応があまりよくなく、直前だと予約も取れないので同じ市内の整形外科がある総合病院に転院を希望して紹介状を依頼しましたが、それも2週間かかるとのことで痛みとの折り合いがつかず途方にくれています。 ロキソニンはあまり効きません。長文になりましたが、 坐骨が偽関節になってしまう可能性はありますか?その場合手術とか治療は必要ですか? 尾骨と会陰部の痛みについて、今の主治医は全く説明無しなので紹介状を待たず別の病院を受診するべきか? 毎日痛くない日はなく、夜中も寝返りの度に骨がズレるようなゴリゴリで目が覚めてしまいます。これは坐骨ではなく股関節だと思われますが股関節は何も言われていません。坐骨、恥骨、仙骨の骨折と関係ありますか?

1人の医師が回答

通勤中道路凍結の為気がついたらお尻と腰を強打

person 50代/女性 - 解決済み

59歳女性 普段キャディーの仕事をしています。通勤中坂道の道路で凍結の為転倒、上からドンと強打し、しばらく起きれなかったのですがなんとか起きてカロナール錠を飲み仕事をしました。翌日休みで膝の変形性膝関節症の為整形外科にかかる通院日だったので、ついでにお尻のレントゲンを撮ってもらいました。 細かい骨がいっぱいあるところなのでって濁されて(骨折とは言っていなかったような)その時はあまり痛くなかったので膝でもらっているロキソニンで頑張りますっていって帰ってきました。 大きな病院の紹介状がないとみてもらえない先生ですが怖くて余分なことが聞けません。 しかし10日ぐらい仕事してましたが(痛み止めを飲んで)走れない、段差があるところは痛くて困るということで労災で申請することにしました。 診断書をもらうとなったらMRIをしてくれるのかと思ったら最初のレントゲンのみで尾骨部挫傷という診断名で4週間安静加療の見込みともらいましたが、今4週間ぐらい最初の転倒からですが、最初はお尻でしたが、今は腰が痛くなってきて歩くのも痛くて小股歩きの背中押さえ歩きになっています。痛み止めは全く効きません。 こういう場合骨折またはヒビが入っているのではないでしょうか? 痛みが移動することはありえますか? 最初は腰は(仙骨?)全く痛くなかったのに今では寝返りもしんどいし歩くにも支障がありこのままでは復帰が遅くなりそうで、いつぐらいに治って走れるようになるのか? それから強打してから頻尿になり?余計漏れやすくなりました。少ししか膀胱に尿を溜められません。そんなこともありえますか?

6人の医師が回答

仙骨と恥骨の脆弱性骨折の対応

person 60代/女性 - 解決済み

骨粗鬆症で治療を10年以上続けています。 あまり運動はしていなかったのですが、コロナで外出制限が始まったあたりから、散歩や健康器具(ステップ)を急に始めた所、右脚臀部の痛みが始まり(痛みは4月末頃から)、散歩や健康器具は止め、それでも家事や運転等普通の生活を続けていました。が、なかなか痛みが無くならないので、整形を受診(5月9日)。MRI検査で右仙骨と左恥骨の骨折が判明したのが5月13日。 次回の受診は6月5日。レントゲンと骨量検査の予定。 痛み止めの飲み薬ロキソプロフェンとシップ処方。安静に、との指示。家の中で家事も極力せず、痛みが少ない座位で過ごしています。ゆっくり移動もしています。腰や臀部にコルセットをしていると楽です。 質問です。 1.トイレにもいく必要があり、安静にと言われても全く動かない訳にはいかないのですが、このような過ごし方で良いのでしょうか。 2.次の受診で骨粗鬆症の薬の見直しがありますが、この脆弱性骨折の完治にはどのくらいかかると思っておいた方が良いのでしょうか。 3.痛みを生じる動き(例えば、靴を履いての歩行)はやはり避けるべきでしょうか。(仕事に出るための移動) ご助言よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

骨盤骨折からの会陰部痛

person 40代/女性 -

今日で腰椎、仙骨、恥骨、坐骨骨折から2ヶ月経ちました。 硬質コルセットはしていますが先週くらいから杖を使わないでも歩行できるようになりました。ですが、買い物などで歩き回ると恥骨、坐骨周辺の痛みで歩くのが困難になります。 手術した病院は予約以外診てもらうのは難しく、主治医は説明してくれない医師なので近隣の病院に転院を希望して先週紹介状の依頼をしましたがまだ出来ていないとのことでした。痛み止めの座薬が切れたので昨日予約外で担当ではない医師の診察を受けました。26日に撮ったレントゲンを診て経過を聞きました。坐骨はまだくっついていないように見えましたが周囲にモヤモヤとしたものがありこれが骨になるものと説明を受けました。恥骨の骨折場所も言われるとモヤモヤ写っていました。 昨日の受診で少々長い距離を歩いたら会陰部の鈍い痛みが朝から続き、夕方には吐き気がするほどでした。座薬を入れましたがスッキリとは治まらず、歩くと痛み吐き気がします。 転院先の病院に紹介状がなくても診てもらえるか聞きましたが手術しているとなると経過をみないとわからないので持って来てくださいと断られました。 今現在会陰部痛と歩行時の股関節周囲の痛みがあります。因みに主治医からは会陰部の痛みについては骨折が関連してるかもしれませんねとしか言われていません。 会陰部の痛みはどんな姿勢をとっても痛く、椅子に座るのが1番痛く本当に困っています。 現在手術した病院では対応してもらえず、転院もできない状況です。安静にして治るのを待つしかないのでしょうか? 骨盤の骨折は2ヶ月経ってもくっつかないものでしょうか?昨日の医師は3ヶ月と言っていました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)