検索結果:6,219 件
1歳1ヶ月(数日後に1歳2ヶ月になります。)の娘の便について相談です。 3週間ほど前に下痢気味になり、ビオフェルミンを処方されたため飲んでいました。1週間ほどで良くなり、次は何日か出なくなったため、もともと処方されていた酸化マグネシウムを1日1回飲んでいたところ、また便が水っぽくなりました。 再度整腸剤を飲むと、現在は4日前ごろから水っぽい時と画像のような粘土のような便が毎日平均で合計4回ほど出ています。 色は全て画像のような色や薄い黄色のような色です。においは酸っぱいにおいがします。 もともと茶色っぽかった便が今は黄色っぽいクリーム色に変化したため不安になりました。 酸っぱいにおいと、この便のような色は通常でしょうか?また、もともと便秘気味だったため酸化マグネシウムやビオフェルミンの調整が難しく、毎日悩んでいます。なにかアドバイス等があればいただきたいです。
4人の医師が回答
排便後にペーパーでお尻を拭くと、たまに写真のように1mmに満たないような赤い点が付く時があります。便自体は茶色です。 出血でしょうか。
8人の医師が回答
1歳3ヶ月の娘が、昨日から便が緩く、食べたら出る…を繰り返しています。 便は、黄色や茶色で、今日は朝から5回ほどしています。 今朝、小児科へ行き、ノロとロタの検査は陰性でした。 ビオフェルミンをもらい、おむつかぶれもひどいのでリンデロンを処方されました。 体の湿疹は、汗疹のような湿疹だろうとのことでした。 症状は、下痢便のみなんですが、お腹、背中やおしり、足にも赤い症状が出ています。 下痢と何か関係あるんでしょうか??
7人の医師が回答
3歳の息子の便について、 写真を添付いたします。 記憶にはないですが、もしも保育園などでのインクや絵の具、粘土の誤飲があったら心配です。 ほうれん草など緑の食べ物をたべたということなら、茶色の便に混ざっているものなのかな?の思うのですが、 茶色い普通の便のあとに、別れて緑一色ででてきています。 色もほうれん草などよりも鮮やかなくらいなので…。 小児科に行きましたが、「こんな鮮やかな緑は見たことないけど、本人が元気そうだから大丈夫でしょう」とのことでした。 他の病院に行く必要はありますか?
5人の医師が回答
2023年前半頃に初めて気づいたのですが、毎回ではないのですが、コーヒーなどを飲むとお腹が緩み黒っぽい焦げ茶色の便が出ることが2023年に2回、2024年2回、2026年大腸カメラ後の便秘でありました。便をスマホの白ライトで照らす濃い焦げ茶色でした。 それぞれ上記その後の便は茶色に戻っています。 年に数回胃もたれがありますが、市販薬や消化器内科での薬で元に戻ります。 画像のようにトイレットペーパーで拭くと結構濃いめの色です。 腸内環境や飲み物で便の色が変わるのでしょうか? ちなみにですが ・2025年11月に便潜血検査とピロリ菌検査をして陰性 ・2026年1月に大腸カメラとCT検査をして問題ありませんでした。 ご回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
過去に2023年頃にバナナ形ではあるのですが、黒っぽい便が出たりお尻を拭くと海苔の佃煮のような色だった事があります。 (ビター系チョコやコーヒーをその時よく食べ飲みしていました) その時はそれ1回だったので様子を見てたのですが、2025年の4月頃に2023年(上記)の時と同じ便が出た(コーヒー臭い便)のでその1日後に便潜血検査2日法をしたのですが、陰性でした。 (2025年4月の時はコーヒーを飲んだ後に時々お腹を下していました。) コーヒーでも便の色が変わる事があるのでしょうか? 2025年今現在はバナナ形の茶色便が続いている状態です。
11人の医師が回答
今日もいつも通り茶色の便がでたのですが、トイレに行くとこびりついていたのか流れていない便があり、色が白っぽく黄色も混ざっているような感じでした。 このようなことは今までなく、調べてみたらすぐに病院へ等と書かれていたので不安になり、質問させていただきました。すぐに受診した方がいいでしょうか。どのような検査をすることが多いでしょうか。 一旦様子をみるとすると、どのくらいの期間でしょうか。 腹痛等もなく、熱もないです。普段から、脂肪便?なのか、少しこびりつくような便は多いです。昨日の夜に油が多い食事はとりました。 よろしくお願いいたします。
先日、透明な油の様な物が水面に浮いた便が出ました。便自体の色は茶色でした。 それ以降も気になり便を観察しましたが、 明らかに透明な油?が浮いている便はその日のみで、以降はスマホライトで照らしてよくみると、油が浮いている様に若干見える程度でぱっと見普通の便に戻りました。 2日前まで海外旅行をしており脂っこい食事や不規則な生活をしておりました。 2,3日前の食事などが影響した事は考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
18人の医師が回答
汚い画像ですみません。 4日前の食後の後の運動以降お腹が張り、3日前は下痢気味の茶色便、昨日は少量の焦げ茶色の少量下痢気味便、そして今日先ほどの便が画像のような色です。 2日前から便秘気味であまり量が出ていません。 そして今日消化器内科へ行ったのですが、お腹の触診などをしていただいて急性腸炎と診断されました。 病院から帰ってきた後に画像のような便が出ました。量は多くないです。昨日よりも濃い印象が見受けられます。食欲はあり熱もありません。 また、4週間前の健康診断の結果が返ってきたのですが、便潜血は陰性でした。 そこで質問なのですが、 「1」画像の便の色は大丈夫な色なのでしょうか?結構濃いめに見えます… あまり量は出ていません。 消化器内科では無理に出さないで大丈夫と言われています(便秘気味だと便の色が濃いめになると見たのですが…) 「2」食事内容を腸に優しい物に変えてビオスリーを服用しましょうと言われたのですが、便の色は数日経てば戻りますでしょうか? 「3」上記「1」と画像の状態から見て緊急は要さないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
生後9ヶ月の女児で相談です。 昨日なんですが、うんちをした際少し軟便に深い黒色のような便がありました。 基本は茶色だったんですが、3分の1程度黒色をしていました。 今になってネットで調べると黒色は良くないとあったのですが大丈夫でしょうか。 離乳食も食べるしミルクも飲んでいます。機嫌も良いです。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6219
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療