検索結果:137 件
3年前に前立腺がんの手術を行いました。手術は成功しその後のPSAの数値も低く、先生に問題が無いと言われています。だだ、後遺症として、尿漏れがあり、最近は以前より多くなっています。尿漏れを手術で治す方法があると聞きましたが、どの様な方法がありますか?また、保険申請を受けることが出来ますか?よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
前立腺がんの全摘手術をダビンチでやりました。 21ヶ月経過した時に経過観察で造影剤でのCTをやりましたが 膀胱に白い影が写っていました。 その後、膀胱鏡で検査すると結石のようなピーナツぐらいの大きさのものが 写っていました。 その後の説明によりますと、手術の縫合後に石灰などがたまり結石になったのだろうと いうことで、 前立腺がんの全摘手術後(去年からPSA0.2を超えて3月_PSA0.37)再発で 放射線治療を33回照射をすることになっているために 放射線照射の前にこの結石らしきものを膀胱鏡手術で取り除くことにしました。 手術してわかりましたが、結石ではなく 精嚢も摘出でを結索するHem-o-lok ®クリップ が迷入したものとわかりました。 なぜ迷入したのか、説明聞いても理解できませんでしたが・・、とにかく、除去しましたが その後、2週間経ちますが、前立腺がんの全摘手術後の尿もれ状態が始まり続いています。 膀胱鏡手術後2週間の現在はいくらかよくはなっていますが 膀胱鏡手術でのこのHem-o-lok ®クリップの除去の傷はいつ頃までに回復しますか? 尿もれは医師は3ヶ月ぐらいでよくなると言いましたが・・ 骨盤底筋も毎日やっております。 なぜクリップの除去の膀胱鏡手術で尿もれが始まったのかメカニズムがわかりません?
3人の医師が回答
一年前に前立腺がんの全摘手術をしその後PSAが上がった為 放射線治療も行いました。手術をして半年程で尿道狭窄の症状がみられ2ケ月前にカテーテル手術をしました。一週間カテーテルを入れたまま生活しその後2ケ月がたった今も尿もれが続き困っています。全摘手術後は3ケ月程で尿もれの症状がなくなったのにカテーテルをぬいた後は今もかなりの尿もれが続いています。ひどい時はパットをこしてズボンにしみるぐらいです。動くともれるので仕事も退職することになりました。医者に相談すると 薬もあるがあなたの場合は体操するしかないとの事であまり効果がでません。何か改善策はないでしょうか?
昨年12月にダヴィンチによる前立腺がん(全摘+リンパ郭清)手術を行いました。 手術から約10か月が経過しますが、いまだ尿漏れがひどく(現在は排尿3回分のパッドを一日3回交換が必要)著しくQOLが悪い状況です。時間が解決することしか方策がなく、薬も処方されていますが体感的に効果があると思えません。 一方、手術後から鼠径ヘルニアが発生して左太ももの上にこぶし半分くらいのふくらみが生じました。痛さや苦しさはありませんが引っ込まない時があります。 医師からは手術を勧められていますが、上記の尿漏れが治まってから手術をすることを考えています。また、尿漏れがある段階で先行してヘルニアの手術をした場合、最悪尿漏れに対応した手術(例えば人工括約筋挿入)が出来なくなるのではないかと個人的に心配しています。 この様な状況で以下につきましてご教示いただければ幸いです。 1.尿漏れへの対応策(手術後約1年が経過しても上記の状況ですが手立てはないか?) 2.鼠径ヘルニア手術の実施時期(尿漏れとは関係なくすぐにでも行うべきか?) 以上よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
前立腺がんのロボット切除手術を行って30日間経過しました。 手術後10日間での退院後、2週間くらいは血尿がありましたが、現在は止まっています。 また、尿漏れなどは手術後一週間で尿管カテーテル?を抜いたのちもほとんどありません。これまでアルコール、コーヒーなど刺激の強いものについては控えてきましたが、 そろそろ解禁しようと思っています。 注意事項などあれば、教えていただければと思います。
昨年10月に前立腺癌摘出をダビンチ手術を受けました 神経類は健在できたとのことです 3か月経ちましたが尿失禁が術後から改善しません 一応骨盤底筋体操はやってます 状況はパッド3枚/一日程度、膀胱も給水後すぐ満タン状態に感じます 改善は根気よく待てばよいのでしょうか
昨年10月に前立腺がんの全摘出手術をしました。1年を経過した現在も尿padをしています。1日の漏れ量は、運動をせずに力みの無い通常生活で20cc〜30cc。ゴルフ練習場での300球スイングで100cc〜120cc。ゴルフ場の1ラウンドで300cc強です。同病の友人は術後3ヶ月で漏れなしとのことです。今年8月に全摘出した義弟は2週間で尿漏れ無しとのことです。 ゴルフ大好きの自分には老後の一番の楽しみにこのハンディは気持ちを落ち込ませます。どうか尿漏れハンデイを軽く出来る手段をご教授頂きたくおねがいします。前立腺摘出後の尿漏れの原因はどこにあるのでしょうか?また、手術の技術で尿漏れ障害は大きな差が出るのでしょうか?宜しく御願いします。
前立腺癌と診断され、直ぐにも治療したいと思い、7月25日にダビンチでの手術を予約し、その時おおよそ3ヶ月ぐらいは尿失禁があるとの説明を受けました。その後いろいろ調べるとなかにはずっと失禁が続く場合もあると聞きき心配になってきました。当然個人の症状によって、回復状況に違いがあると思いますが、ダビンチ自体は何処で手術受けてもほぼ同じ結果になるのでしょうか?宜しくお願いします。
膀胱がんのため、内視鏡を膀胱にいれました。尿道が細いので切開しました。 手術後1か月たつのですが尿は駄々洩れです。時間がたてば直るのでしょうか。 私は17年前に前立腺がんになり重粒子治療を受けています。 これで尿道切開は3度目です。別の病院で1,2回目めは手術しました。 1,2回目は尿漏れはまったくありませんでした。3度目は別の病院で手術しました。 手術のどのようなところがまずかったのでしょう?
10月6日、前立腺がんにて、ダヴィンチ援用による全摘出手術を行いました。11月6日の1か月検診では、PSA0,005以下測定不能にてがんは根治されたようですが、退院時から尿失禁がひどい状況を主治医に申上げました。しかしまだまだ様子を見る段階と私が依頼した内服薬も「あの手の薬は効果が薄い」と言われ実現しませんでした。その後も、尿失禁は若干の好転を見てはおりますが、1日7,8枚のパットを使用しております。12月6日の2か月検診を前にして、どのような尿失禁対策をお願いすればよいのか御教示ください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 137
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療