前立腺癌手術後尿漏れに該当するQ&A

検索結果:137 件

膀胱鏡手術の後の尿もれが続いています。

person 60代/男性 -

前立腺がんの全摘手術をダビンチでやりました。 21ヶ月経過した時に経過観察で造影剤でのCTをやりましたが 膀胱に白い影が写っていました。 その後、膀胱鏡で検査すると結石のようなピーナツぐらいの大きさのものが 写っていました。 その後の説明によりますと、手術の縫合後に石灰などがたまり結石になったのだろうと いうことで、 前立腺がんの全摘手術後(去年からPSA0.2を超えて3月_PSA0.37)再発で 放射線治療を33回照射をすることになっているために 放射線照射の前にこの結石らしきものを膀胱鏡手術で取り除くことにしました。 手術してわかりましたが、結石ではなく 精嚢も摘出でを結索するHem-o-lok ®クリップ が迷入したものとわかりました。 なぜ迷入したのか、説明聞いても理解できませんでしたが・・、とにかく、除去しましたが その後、2週間経ちますが、前立腺がんの全摘手術後の尿もれ状態が始まり続いています。 膀胱鏡手術後2週間の現在はいくらかよくはなっていますが 膀胱鏡手術でのこのHem-o-lok ®クリップの除去の傷はいつ頃までに回復しますか? 尿もれは医師は3ヶ月ぐらいでよくなると言いましたが・・ 骨盤底筋も毎日やっております。 なぜクリップの除去の膀胱鏡手術で尿もれが始まったのかメカニズムがわかりません?

3人の医師が回答

前立腺がん全摘手術に伴う尿漏れと合併症(そけいヘルニア)への対応

person 60代/男性 - 解決済み

昨年12月にダヴィンチによる前立腺がん(全摘+リンパ郭清)手術を行いました。 手術から約10か月が経過しますが、いまだ尿漏れがひどく(現在は排尿3回分のパッドを一日3回交換が必要)著しくQOLが悪い状況です。時間が解決することしか方策がなく、薬も処方されていますが体感的に効果があると思えません。  一方、手術後から鼠径ヘルニアが発生して左太ももの上にこぶし半分くらいのふくらみが生じました。痛さや苦しさはありませんが引っ込まない時があります。 医師からは手術を勧められていますが、上記の尿漏れが治まってから手術をすることを考えています。また、尿漏れがある段階で先行してヘルニアの手術をした場合、最悪尿漏れに対応した手術(例えば人工括約筋挿入)が出来なくなるのではないかと個人的に心配しています。 この様な状況で以下につきましてご教示いただければ幸いです。 1.尿漏れへの対応策(手術後約1年が経過しても上記の状況ですが手立てはないか?) 2.鼠径ヘルニア手術の実施時期(尿漏れとは関係なくすぐにでも行うべきか?) 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)