卵巣腫れ5センチ原因に該当するQ&A

検索結果:75 件

卵巣嚢腫。治療の方向性と痛みによる再受診の目安

person 20代/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。よろしくお願い致します。 年明け前に生理が止まったことをきっかけに婦人科を受診しました。 前から内膜症の治療でピルを処方していただいていた病院です。 そこで、子宮腺筋症(字が間違ってたらすみません)と左側の卵巣嚢腫(4センチ程)と診断されました。 しばらく低用量ピルで様子見をしていたのですが、年が明けて2月頃から、痛みが増したことで診察していただいたところ、卵巣嚢腫の腫れが大きくなってきていて(5センチ程)、薬をジエノゲストに変更していただきました。 それからずっと飲み続けているのですが、二週間前の受診でまた更に腫れが大きくなっていると言われ(6センチを超えていました)、もう一段階強い薬に変えるか、手術かと説明されました。 ジエノゲストの副作用がひどく、火照りやめまいに悩まされて、前髪はほとんど抜けてしまい、強い薬に変えて更にひどい副作用があるのかと思うと怖いです。 でも先生はできるだけ薬で小さくした方が、と仰っており、悩んでいます。 それから、最後の受診が二週間前、一ヶ月分の薬を頂いてきたのですが、ここ一週間、下腹部の差し込むような痛みと、腰から足にかけてのつるような痛みがひどく、手足のむくみも気になるようになりました。 一ヶ月後に来て、と言われましたが、二週間で再受診してもいいでしょうか。 この時期なので、この程度で受診を早めていいものかと悩んでいます。 初めてでわかり辛くなっていましたら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

右の卵巣付近に違和感があります。

person 30代/女性 -

今年3月に右の卵巣付近に違和感を覚え婦人科を受診しました。(ゴロゴロするような、何かここにあるな…って感じるような感覚です) 2度の出産の時にも妊娠初期に卵巣付近に違和感を覚え(その時はホルモンの影響と言われ一週間で治りました)その時と同じ感じでした。 最初は付属器炎か?と言われましたが、血液検査での炎症反応もなく、クラミジアの反応もなく、子宮も卵巣も異常はなく、しばらく様子をみては?と言われ、それから2件の婦人科を受診しましたが同じコトを言われました。 違和感が中々取れずに悩んでるうちに、徐々に違和感がなくなり2カ月で治りました。 それから約4カ月後の9月に生理の5〜6日後に右の卵巣に違和感を覚えまた婦人科を受診しました。 この時は卵巣が2センチくらいで少し水がたまり腫れてるが、この位だと腫れてるとも言い難く、まずは何がきっかけで痛くなるかを調べるために基礎体温を付けましょうと言われました。 翌10月は生理の2日後に右の卵巣に違和感のような、軽い痛みを感じ、茶褐色のおりものが出たのでまた受診しました。 痛みは薬で落ち着き、茶褐色のおりものも2日でなくなりました。 基礎体温には異常は無く、血液検査での炎症反応もなく、卵巣の腫瘍マーカーにも異常はありませんでした。 卵巣が腫れているか聞くと「これくらいは腫れとは言わないから」との返答でした。 しばらく基礎体温を付けながら様子をみましょうと言われ、基礎体温は計っていますが、11月末から来た生理の2日目からまた右の卵巣に違和感があり、昨日で生理が終わりましたがまだ違和感があります。 生理が関係する痛みであまりひどいようならホルモンの薬で治療も出来ると言われましたが、生理に関係なく違和感を感じる時もあります。 このまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

プラノバールを飲んでも止まらない不正出血

person 30代/女性 - 解決済み

PCOSで一人目妊活中の31歳です。 クロミッド1.5錠×5を2回飲んでも卵胞が育たず排卵しなかったため、リセットすることになりました。 生理を起こすためにまず ヤーズフレックスを1週間飲みましたが、 飲み終わって5日経っても茶色い不正出血程度にしか出ず、受診したところなぜか卵巣が5センチに腫れていました。ホルモンの関係によるものと言われましたが詳しくはわかりせんでした。 このままではちゃんとした生理がこないだろうという医師の判断で、追加でプラノバール14日分を出され飲んでおり現在10日目です。 まだ、茶色い不正出血が続いております。 増えたりはしていませんが一向に止まる気配はなく、再受診もしましたが卵巣の腫れも相変わらずでした。医師からは原因はよくわからない、出血が続いても飲みつづけて様子を見るように、と言われました。 そこで質問させていただきたいのは 1.プラノバールを10日飲んでも不正出血が止まらないのはよくあることですか? 2.なぜ生理を起こそうとしたタイミングで卵巣が腫れてしまったのでしょうか? 3.本来は生理に移行しそうな状態なのに、プラノバールで無理矢理留めていることになりますか?子宮や卵巣に負担がかかりますか? 4.このまま飲み終わるまで止まらなさそうではありますが、飲み終わってもちゃんとした生理に移行せず不正出血が続いたら次はどのような対応になると思われますか? ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)