検索結果:2,907 件
2日前ほどに口内に違和感を感じました。 触ってみると、上の奥歯の内側、更に奥?あたりの歯茎近くに出来物がありました。触った感じはブヨブヨしたような柔らかいかんじです。 その出来物の近くに酷い虫歯があり治療する予定でしたが、歯医者で過呼吸をおこしてしまい治療中断してしまいました。 1ヶ月半ほど前ですが、その時のレントゲンでは何か指摘されたりもなく、違和感もなくて、2日前に突然違和感が現れました。 この出来物は、虫歯の影響で出来たのでしょうか?それとも、口腔がんなどコワイものなのでしょうか? どのような病気の可能性があるか教えて下さい。
1人の医師が回答
60代女性です。 2ヶ月前から、下唇の内側に赤みがでて、その赤い部分が広がってきています。 形は丸ではなく、表面はツルツルして平らです。凹みやぼこぼこなどもありません。 最近は、唇の周り(表側)も赤みがでて、ぶつぶつがあるような気がします。 昨日、皮膚科で診てもらったところ、スコープは使用せずに視診のみで、1ヶ月後の経過観察となりました。血管が広がってきているのかな?と言われましたが、皮膚癌や口腔癌が心配です。 内側の赤みはどんどん広がってきているのですが、1ヶ月も放置していいのでしょうか? 口腔外科へも受診した方がいいでしょうか? 癌の可能性は、ありますか? アドバイスをよろしくお願いします。
2人の医師が回答
今月16日に鏡で喉を見て見たところ、 後口蓋弓に2年前からあるぷっくりとした出来物の横に新しく出来物があるのを見つけました。 痛みなし、ぷっくりして1つの膨らみに白い箇所が4つほどあります。 現在変わってないように思えるので中咽頭癌ではないか不安です。 耳鼻科には行く予定です。 口腔がん検査キットでは陰性でした。 HPV検査キットも以前しましたが陰性でした。 喉ちんこのすぐ右にあるぷっくりは2年前からあるやつで、その右にある白いやつです。 上が27日、下が16日に撮影したものです
そこの場所は皮膚がめくれてヒリヒリするような感覚だったのですが、翌日にその場所再度確認すると めくれた所の上に白くなった皮膚か膿?のような物を確認出来ました。 そこから数日がたったのですが、いまだに違和感と痛みが残っています。 そして昨日、口の中の上の部分に血豆ができているのを見つけました。 ちょくちょくなってはいたのですが、今回は数カ所にまとめてできていました。 歯茎の件もあり、ものすごく不安になっています。 調べると口腔がんなどいろいろと出てくるので、心配で相談させて頂きました。 このよう感じの場合、どのような事が考えられるでしょうか? またどのような対処をすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします
1カ月前に、食事をした後、右上の奥歯の内側の歯茎に、ポコっと口内炎のようなものができたのですが、治らないので、2週間前に歯科に行ったのですが、レントゲンを撮り、歯は問題なかったようので、処置をしてもらい、抗生物質と痛み止めが処方されました。それから、1週間ほどで、また同じ場所に白く出来物ができまして、一昨日あたりから、白さはなくなり、少し周りの歯茎より赤みのある、丸い出来物に変わりました。ですが、舌で触ると今はポコっとはしていないのですが、食事をすると、また少し盛り上がる感じで、時間が経つと、平らになるようになりました。この出来物、痛みが全くないのですが、口腔がんなどの悪いものなのでしょうか?
4月下旬頃に上の歯茎に大きく白い口内炎ができました。擦れたりしみたりして少し痛みがあったのですが、徐々に痛みはひき気にならなくなってきました。 ふと見た所、口内炎があった場所に真ん中が若干白く、周りが赤い口内炎のようなものがありました。4月にできた口内炎よりは治ってきている感じですが、もう1〜2週間は写真のような感じです。瘢痕?なのでしょうか。 大きい口内炎ができてからもうすぐ1ヶ月になるので、口腔がんなのではないか心配です。 現在歯列矯正をしていますが、直接器具などはぶつからない場所だと思います…。 来月歯医者に行くので聞く予定ですが、心配です…。
70歳の母の口から膿がでており口腔外科で診てもらったところ、埋伏歯と診断され、手術が必要と医師より説明があったそうです。 2本の歯が埋まっているそうで、手術は日帰りですが顎を削るのだそうで、手術するかどうかの判断をしなければなりません。 母は過去に口腔がんになった影響だったかと思いますが、抜歯等は注意が必要とがん治療を終えた際に説明を聞いた記憶があります。(10年前の事) 70歳の母が顎を削るような手術、また出血が多いと思われる手術をして問題ないものでしょうか? 見送った方が良いのでしょうか? どちらがリスクが高いでしょうか。 セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか。 判断できず困っています。 ご意見いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。
7歳の子どもです。 上の歯茎に、写真のようなできものがあります。 「いつから?」が、はっきりしないのですが、1ヶ月以上前からあると思います。最初に気づいた時は、もうちょっと大きく、赤かったようにも思います。仕上げ磨きの時に気づきましたが、仕上げ磨きが夫だったり、私だったりするので、正直、毎日ずっとあって治っていないのか、治ったり、またできたりを繰り返しているのかは分かりません。でも、随分前からあります。 急に、口腔がんなど、怖い病気が浮かび、不安になってきて、早く受診しなかったことを後悔しています。 質問は、 1、かかりつけの歯科が「口腔外科」とも書いてあるので、そこを受診しようと思いますが、それで良いでしょうか? 2、1週間後くらいに予約して受診しようと思いますが、大丈夫でしょうか?急いだ方が良いですか? 3、写真で見た感じ、どう思われますか? 4、どんな検査をするのですか? よろしくお願いいたします。
28歳です。 耳鼻科・歯科の先生お願いいたします。 写真添付いたします。 1年ほど前より、喉の近くに定期的にぷちっとしたものができます。2週間くらいの頻度ででき、1〜2日ほどで消えます。 痛みはないですが、違和感を感じ出てきたのがわかります。大きさは2ミリほどで、今のところ大きさ等は変わってないと思います。 歯医者へ行ったところ、そこには唾液腺はないはずだけどな...できたり消えたりするなら悪いものではないと思うが、心配ならより専門の耳鼻科へと言われました。 以下ご質問です。 1.粘液嚢胞だと思っているのですが、場所的に違うのでしょうか...? 2.できたり消えたりするので、がんではないでしょうか...?口腔がんが心配です。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
2年ほど前から病気に関する不安が酷くなり 心療内科に通院しエビリファイ、ブロマゼパム、リボトリールを服用しております。それでも病気に対する不安は消えず色々な検査をしています。 一年以内に行った検査 大腸カメラ 胃カメラ 胸、腹部骨盤内CT(単純) 腹部超音波検査 4回 脳MRI 婦人科超音波検査 2回 子宮癌検査 マンモグラフィ 乳超音波検査 頸部超音波検査 口腔癌検査 耳鼻科スコープ検査 血液検査 腫瘍マーカー 等 全て大丈夫との事でしたが腹痛などがあると 病気ではないかと心配になったしまいます。 これだけ検査していれば悪い病気の可能性は無いでしょうか? 心療内科に通院していますが症状が改善されません。病院をかえる事も考えた方がよいでしょうか? 宜しくお願いいたします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2907
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療