咳がひどく眠れないに該当するQ&A

検索結果:6,261 件

3歳 寝始めで咳が止まらず心配です

person 乳幼児/男性 -

3歳ですが、4日前から酷い鼻水で夜殆ど眠れませんでした。3日前から咳も出始めま、今夜寝たところですが、クレープ現象と思われる酷い咳が止まらなくなりました。吐きそうな程咳が出ていますが、寝不足のせいか寝ています。 鼻水に溺れかかっているような様子で電動鼻吸をしようと思いましたが、起きてやめて!とできませんでした。 咳が5分ほど止まる時もありますが、すぐ出て止まらずとても心配です。 夜間でも病院を受診した方がいいのでしょうか? スギヒノキ・ダニホコリアレルギー・アトピー・喘息あり。 毎日以下の薬を飲んでいます。 ムコサール カルボシス プランルカスト レボセチリジン 昨日から(上記の薬を貰った時に咳始まったら飲んでと言われました) メプチンドライシロップ 今日追加で以下処方され飲みました。 クラリスロマイシン アスベリン 鼻水の色は黄色〜黄緑です。 熱は今日夕方から38度です。 加湿器を気休めでつけてみましたが、他にできることはあるのでしょうか? 夜間なのでとても心配です。 明日念のため病院を予約しましたがお昼頃になりそうです。 ずっと花粉症が酷かったので、3日前からの酷い鼻詰まりも花粉かな?と思っていましたが、風邪だったようです。保育所も行かせてしまっていたので、悪化した可能性ありとても心配です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

4才 風邪 陥没呼吸

person 10歳未満/男性 - 解決済み

一昨日から軽い風邪症状(鼻詰まり)があり、昨日の朝から咳が出始め、夕方から発熱(最高37.8度)。 夜になるにつれどんどん咳がひどくなり、夜間は咳でほぼ眠れず。 陥没呼吸のような呼吸になっているのに気がつき、今朝近くの開業医の小児科を受診。 風邪薬とプランルカストとツロブテロールテープを貰いました。 抗生剤と吸引薬はひとまず無しで、明日も喘息のような発作が続くようなら再受信するよう言われました。 その場合、吸い込むタイプの薬を処方しますと言われました。 今後も発作を繰り返す様なら、小児喘息と見て治療をしていく事になるが、現段階ではまだ判断できないとの事。 今は風邪による一過性の喘息発作と言う事で、ひとまず吸入をして頂き帰宅。 夜中は咳でほぼ眠れなかったので、今は疲れて眠っています。咳で起きる事もなく今で90分ほど眠れています。 しかし、お昼寝中の胸を見るとまだ陥没呼吸をしています。息を吸うとお腹は膨らみますが、胸の真ん中下あたりが凹みます。 ネットで調べたところ陥没呼吸はすぐに病院を受診すべきと書いてあり不安です。 起こして救急で病院へ行くべきですか? それとも、今日行った小児科に明日再受診する方がいいですか? それとも咳がマシになっているなら、陥没呼吸があっても明日も受診しなくてもこのまま治るかも知れませんか? 因みに食事も取れていて水分も取れていて、会話も普通に出来ていて、おもちゃで遊ぶ元気もあります。 まずこれが陥没呼吸かどうか、素人なのでよくわかりませんが。。 動画をアップできないので、写真のみになりますが、これは息を吸い込んだ時です。 下腹部は膨らみ、胸の真ん中が凹みます。

6人の医師が回答

3歳の孫 発熱 咳 鼻水

person 乳幼児/男性 -

3歳の孫が 14日の朝から鼻水が出始め 昼から38度の熱 夜から咳が出始め 夜中には39.4度まで上がったのですが 15日の朝には37度まで下がり 小児科受診して 風邪との事で咳止めや発熱時の解熱剤を処方して頂きました その日の夕方からまた37度台の熱から始まり夜には38.1度上がり 咳も前日よりも増え 寝苦しそうでしたが 16日の朝には熱も36.8度に下がり 少し機嫌も良く食事も何時もよりは少ないですが 食べていましたが 夕方になるとまた37度台から夜38.3度まで上がって 咳がいち段と酷くなり咳き込んで 次咳が出始める間隔が短く なかなか眠る事も出来ず 抱っこしてうとうとという感じでした 17日の朝にはまた熱は37度に下がったのですが 咳も酷く 4日間夕方から夜の発熱が続いている事もあり 再受診しました 先生は風邪を拗らせてるか何かの細菌かもなので 抗生剤を処方されました (検査はしなくてもいいかと お聞きしたのですが インフルエンザは状況的に違うし流行っていない コロナなら症状に合わせての処方していくだけだからと) 帰宅後も 鼻水はダラダラ変わらず咳も酷くしんどそうでしたが 食事も普段の半分は食べれていたので 様子を見て 抗生剤を何とか飲んで貰うために工夫をしたのですが どうしても飲んでくれず その日は 飲まずで 最初に処方されたシロップの 咳止めだけ飲みました 熱はこの日も夕方から37.3度から夜には38.1度と上がり咳も相変わらずでした 18日の朝にはやはり37.1度に下がり 機嫌は朝悪かったですが昼間はご飯も 食べたしていましたが 抗生剤は相変わらず飲めず(薬剤師さん等に相談したが) でした 鼻水 咳はあいからわずで 眠るのも苦しそうでしたが この日の夕方から夜に熱は上がりませんでした 19日の朝も 36.8度と下がったままで良かったのですが 相変わらず咳が酷く 朝食も昨日まで食べれていたのにご飯を4口くらい食べた後 口にあったご飯を口から出したと思ったら 少し吐きました 水分も 飲めていないわけではありませんが 量的に少ない気がします (ヨーグルトと お気に入りのお菓子は食べました) 今日は休日ですが 様子見て明日再受診した方がいいのでしょうか また 抗生剤は飲めていない状況なのですが 無理やりにでも飲ませた方がいいのでしょうか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)