唇けいれんの原因に該当するQ&A

検索結果:132 件

熱性痙攣について

person 乳幼児/女性 -

二歳半の娘です。 午前中に予防接種にいったところ38度5分もあり、全く気付かなかったのでビックリし、急遽注射から診察になりましたが、お医者さんが診ても、熱が有るようにはみえない…喉も赤くないし。って事で特にお薬を貰うこともなく帰宅。 帰りの車内で様子が変わりグッタリとし、そのまま寝てしまいました。 しばらくして、お昼ご飯を食べたりしつつも、どんどん機嫌が悪くなりまた寝たりぐずったりしていました。 夕方、落ちる夢を見たときなるようなビクッ!というのが2~3度あり、よく眠れないのかな、と思っていました。その後いつの間にか、変なイビキをかいているのに気付き、顔を見ると目が開いていました。 その状態にただ事じゃないと感じ、思わず名前を呼び、身体も揺すったと思います。 娘は一瞬「ん…」という声を出しましたが目が全く合わず、まばたきもしないのでいよいよ焦って大きな声で名前を呼んだり、ホッペをペチペチと叩いてしまいました。 その辺りでようやく、これって痙攣?と思いました。 そうこうするうちに、娘の目がクルリと左上になり、唇の間には泡が見え始め、顔色も紫がかって苦しそうな様子になり、やがて手がビクッビクッと痙攣し…しばらくして急に泣き出し顔色ももどりすぐ小児科にまた連れていきましたが原因はわかりませんでした。 1、熱性痙攣でイビキというのは私は聞いたことがありません。大丈夫なのでしょうか? 2、イビキからが痙攣と考えるべきなのでしょうか?痙攣の時間はどれくらいと聞かれたとき、5分位と答えたのですが、正確にはいつからイビキをかいていたのか分からず。。。イビキは直前の予兆だったのか? 3、異変に気づいたとき、大声を出したり揺すったりしてしまいましたが、どんな影響がありますか? 4、痙攣前のビクッっというのは、痙攣の予兆だったのでしょうか?

1人の医師が回答

この頭痛は緊張型頭痛でしょうか?

person 30代/女性 -

1、頭がキューっとするような、頭の中がジワーっとするような感覚は緊張型頭痛と思われますか?ズキズキはしません。 2、首をずっと痛めてて、その痛みがあると耳の上がズキッとなるときがあります。そのズキッとした痛みは一瞬なのは確実で、じわじわなんとなく残りつつも30分以内には消えていきます。こっちはこういうのは後頭神経痛でしょうか? 首の痛みがなかなか取れず、その痛みがいつ起こるかと不安になって考えてしまうがため常に頭に意識があってしまう日が続いてます。 脳神経外科系は先週月曜日にMRIを診てもらってて異常なしでした。 平気と言われたのに上記のような症状が度々出てて気になってしまってることも原因か… 実際二重に見えるとか歩行がふらつくとかないですけど…たまに片側の腕や手の感覚に違和感をかんじますが自律神経失調症も現在疑われてて…脳に異常がないならそっちかなとは思ってます。右唇の違和感もありますがその症状が出て先週MRIを撮ってはいて異常なく、唇の違和感も常にあるわけではなく忘れてると全くなく…唇痙攣してるかのような感覚は自律神経失調症でもあるようなので… 頚椎専門の整形外科の先生には明後日診てもらいます。 1.2の頭痛、これらの背景からどう思いますでしょうか

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)