よろしくお願いいたします。61才会社の健康診断の中で大腸検査(便潜血検査)の1回目は陰性2回目陽性だった為再検査するように指示がきました。昨年は2回とも陰性。切れ痔傾向の為時々少し便の最初の方にうっすら血がついてる時があります。大腸癌の自覚症状は感じません。会社に再検査の報告をしないといけないですが
1…病院へ行くと便の検査はなくもういきなり内視鏡の検査の予約に入ってしまいますか?
2…気になった病院を検索すると 痛みに不安な方で希望者の方には軽い鎮痛剤を使用することも出来ますと書いてありました。ただし帰りはクルマの運転は禁止、鎮痛剤が切れた頃検査結果を説明しますとあります。初めてなのでとても不安なのですが鎮痛剤がないとやはり苦痛なのでしょうか。
3…検査の日にもう大腸がんかどうかわかりますか?
4…内視鏡の検査時間はどのくらいかかりますか?
5…鎮痛剤が切れるのはどのくらい後でしょうか?
とても不安でいっぱいです。