大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

長年コロコロした便が出る、強い腹痛あり

person 30代/女性 -

30代後半、出産歴無し、チョコレート嚢胞の疑い有り。 排便は2.3日に1度くらい。 ほぼ毎回、ウサギの糞のような硬いコロコロした便で、バナナ型の柔らかい便が出るのは2ヶ月に1回程度。 食事は一日3回で納豆、キムチ、サラダ、バナナ、炭酸水、オリゴ糖たっぷりのヨーグルトはほぼ毎日摂取しており、肉を中心に食事はちゃんと摂っています。サプリはビオフェルミンを時々服用し、下剤は基本的に使用してません。 運動はほぼなく、通勤のウォーキング程度(1日30分)です。 コロコロ便が10年前からほぼ毎日続くようになり、年に1.2回の頻度でかなり痛い腹痛が起こります。 その際は毎回下腹部痛から始まり、若干の吐き気、動悸、震えで居ても立ってもいられないくらいの痛さです。 強烈な便意がありトイレに行くもなかなか便が出ず、歩くと特に左下腹部(s字結腸辺り)がズンズンと響く重い痛みがあり、必ず左脇腹辺りがギュルギュルと音が鳴って、左の腸を雑巾絞りされてるような痛みがあります。 救急車を呼びたい程のかなり痛い腹痛ですが、2時間程かけてコロコロした硬い便を数回出す→普通の便→柔らかめの便→最後に下痢、という流れで出し切ると嘘みたいに痛みが消えます。 普段のコロコロ便を出す際はそんなに痛みがないのですが、年に1.2回は急に上記のような強烈な腹痛が起こるので悩んでいます。 30代になってから気になり、内視鏡専門の病院で初めて大腸カメラを受けたところ、s字結腸がものすごく捻じれていたのでこれが便秘の原因だろう、でも内視鏡で元の形に戻ったから大丈夫と言われました。また、4mm程の小さなポリープも見つかり(良性)、切除してもらいました。 確かに大腸カメラ後はしばらくバナナ型の便が出ていたのですが、数日経つとすぐ硬いコロコロ便に戻ります。 その後は年に1回大腸カメラを受けるようになって今に至りますが、毎回小さいポリープを切除して問題なく終わり、腸の捻れも毎回確認してもらいますがそんなに捻れてないと言われます。 毎年大腸カメラを受けて問題がないので腸に異常は無いようですが、その後もずっと長い間コロコロ便しか出ないのが気になります。何か別の病気なのでは?と不安です。 体重は10年前とほぼ変わりない(太ってもプラス2キロくらい)ですが、お腹が昔に比べてかなり出ています。単にお腹周りの脂肪が落ちずに太っただけなら良いのですが... また、6年前くらいから長年不妊治療をしており、大量にホルモン剤を打ったり服用していました。今は中断しており、最後に膣エコーをしたのは去年の10月頃です。それまではチョコレート嚢胞疑いの他に特に何も言われてません。(薬や採卵の影響で卵巣が腫れたことも数回ありましたが、ピルで治してました) あとは、パスタが好きで週に2回程度昔から食しています。グルテンが関係あるのかも...とも思っています。(アレルギーは特にありません) 水分不足だと思いなるべくこまめに水を飲んでますが、全て尿に行くようで頻尿になるばかりで腸に水分が行ってない気がします。 パニック障持ちで、普通に生活してますが人よりかなりストレスに弱く体が緊張する事も多いです。 お尋ねしたいのは、このような酷い便秘はどうしたら改善されるのか、他に何らかの病気の可能性があるかどうかです。 食事などのアドバイスも頂けると幸いです。また、大腸カメラは年1受けてますが、他に病院に行くべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

リンパ節生検 igg4 について 45才女性

person 40代/女性 -

1年半程前、太もも内側(鼠径部下辺り)にしこりが触れ病院を受診しました。 左右の太ももに大小いくつかのリンパ節腫脹あり、という診断で心配ないとのことでした。 その後二ヶ月経っても腫れが引かないので、念の為総合病院で生検。(おそらく注射針で組織を取った感じです) 結果、リンパ節の炎症で悪性ではないとのこと。その後、リンパについては時々痛みを感じることもあり、経過を見てました。 今年の4月中旬、虚血性大腸炎からの体調不良(下痢が続く、右下腹部の痛み、微熱)で、別の総合病院でCT、腹部エコー、MRIを撮りましたが、リンパ節腫脹以外の所見はなく、PETCTまで撮りましたが、やはりリンパ節腫脹の所見のみでした。 PETCTの結果は添付します。 その時の内科の主治医からは、リンパについては一年半前に別の病院で生検してるから、もう考えなくていい、貧血の治療とあとは心療内科へ、という判断でした。 今月、リンパの生検をした病院で定期的な診察の予約を取っていたので、PETCTの結果を念の為見せた所、やはりもう一度生検した方がいいとのことで、一年半前の検査とは別の、一段階詳しい検査(皮膚を切開して、4回器具を入れ、組織をパンッという衝撃で採取する方法)で検査しました。 その結果を今日聞きに行ったんですが、 「非常に珍しい病気でigG4だと思う」と言われました。今日再度採血し、その結果を一週間後に専門内科の先生に聞きにきて下さい、ということでした。 _____________ 症状としては、 ☆右下腹部の痛み  (2023年9月から) (恥骨のすぐ真上辺りから右側にかけて) ☆リンパ節腫脹 (2023年12月に気付く) (2023年12月から現在に至って大きさや数の変化は顕著にないらしいです) ☆喉の全体的な腫れ(2025年3月に飲み込むとゴリっと当たり音がするため耳鼻科受診) ☆微熱~発熱 (気付いたのが2025年5月で現在まで続く) (36.6~37.7度くらいまでの体温) ☆下痢が続く&食欲不振 (2025年4月の虚血性大腸炎~3日前まで、3日前からいきなり便秘になりました) ☆倦怠感 (ここ一ヶ月くらいかなりの倦怠感があります) ☆腹部エコーにて、右卵巣の腫れ (ちょうど痛みがある場所、総合病院では腹部エコーで4センチくらいの腫れと膿疱があると言われ、その3日後に婦人科検診あり経腟エコーで確認したところ正常の2センチ前後と言われ、所見の違いにどう解釈したらいいのか‥) ____________ 直近でした検査は、 ☆全身CT ☆骨盤内(腹部~鼠径部まで)MRI ☆腹部エコー ☆鼻からのカメラ検査 ☆胃カメラ ☆大腸カメラ ☆PETCT ___________ 今回のリンパ節生検で初めて「igG4」の所見を言われましたが、全身性の病気で治らないと聞いてかなり落ち込んで心配しています。詳しくは血液検査の結果を見てとのことでしたが、ほぼ確定という感じで言われました。 自分なりに調べてみましたが、わからない点も多々あり、長年のアトピー性皮膚炎や異汗性湿疹の経験から、ステロイド治療に対しても心配があります。 病理検査の結果なのでigG4でほぼ確定ですか? リンパ単独の症状はほぼないとも調べたら出てきたんですが、これから出てくるんですか?これまでの検査で指摘されたのはリンパ節や卵巣の確定的できない所見のみなので‥リンパの腫れに一年半前とほぼ変化がないんですが、igG4は確定でしょうか。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の経過が

person 70代以上/女性 -

73歳母のことです。 2024年の2月に初めて大腸がん検診を受け、その時はポリープもなく異常なしで、また2年後くらいに受けてねと先生に言われて終わりました。 2025年11月から下痢、出血、便漏が続きご飯も食べれなくなってしまい、動くのもしんどく数時間おきにトイレに行く状態となりました。オムツもしはじめました。 2025年11月22日に大腸がん検診をしました。その際、左S状結腸までがとても炎症していて、その先にカメラを進められないと言われ、とりあえず炎症部分の組織をとって生検にだして終わりました。生検の結果、感染症などは大丈夫だったのですが、大きい病院で調べたほうがいいと言われ大学病院を受診し、潰瘍性大腸炎ではと言われました。その時点で全身状態がよくなかったのと高齢なので、12月上旬に入院することになりました。入院は40日。 2ヶ月ステロイド治療をしました。 今も通院はしています。 現在は、ペンタサ顆粒2000を1日2回、ミヤBM錠を1日3回服用しています。 先日、先生から一度腸の状態をみたいとのことで大腸内視鏡検査をしました。やっていただいた先生は主治医の先生ではなく、内視鏡の担当の先生でしたが、終わったあとに、やはり左S状結腸までの部分に炎症がありその先にカメラが進められなかったと言われました。その際、やっていただいた先生が母本人に自覚症状はないか聞いたが、特にないと母は答えたそうです。たぶん、前と比べると変わったと本人も感じていたからだと思います。一緒に生活してる私も隣で毎日みてますが、入院前と入院時に比べると変わりましたし、通院してる期間も血液検査などして良くはなってきてると言われていて、飲み薬もだいぶ減ったので良くなっていると思ってました。しかし先日の内視鏡検査で上記のように言われて良くなってないのか?とショックでした。自分なりに病気のことを調べ、寛解期まではまだまだだと思ってはいましたが、そんなに炎症がひどいのかと少し心配になりました。炎症部分の組織を現在生検にだし結果待ちです。 現在は、毎日1.2回の便(軟便と固形便その日によって違う) 目に見える出血も本人はないと言ってます。 腹痛もまったくないです。 1日3食ご飯食べれていて、間食もたまにあります。 毎日歩いたり運動もできてます。 オムツも卒業してます。 こんな、状態ですがやはりまだひどいのでしょうか?生検の結果と内視鏡の結果次第でまた薬が増えるのではと思っていて、初めてした内視鏡検査から2年たちましたが、大腸がんの可能性もありますでしょうか?

4人の医師が回答

胃痛、腹痛、軟便での対応

person 50代/女性 -

昨年7月末で過度な職場のストレスにより退職し、現在は無職です。 仕事を辞めた後も、一般的なストレスや睡眠不足があります。 毎年胃カメラを受けていますが、去年8月末に受けた検査は、 検査中の映像が自分の位置から見られず、 医師からはポリープは少しあるけど皆があるもの、その他は全く問題ないと言われたが大丈夫な胃の確認が一緒にできませんでした。 胃の検査後に下痢や体調不良があり、その頃の強い仕事ストレスも重なり、 胃痛・腹痛が「毎日ではないが断続的」に続いています。 検査歴は、胃カメラ:毎年実施(去年のみ不安が残っている)と、大腸カメラ:1か月前に実施、異常なしでした。 かかりつけ医の複数の医師に相談しましたが、「胃の再検査は必要ない」「頻繁にやるものではない」「自律神経の不安定さや気候による胃腸の不良」との意見をもらっています。 現在の症状は、 ・昨日:遅めの食後に胃痛  → ムコスタ+お湯で落ち着いた ・その後から腹部がゴロゴロ ・今朝:腹痛があり、軟便2回 ・今は食後に弱めの胃痛あり これまでの診断・処方として、 腸:以前「IBS(過敏性腸症候群)ではないか」と言われ、ポリフル処方 胃:機能性ディスペプシアの薬を貰いましたが、乳房が張るので1度だけで飲んでいません。 医師に聞きたいことは ・この経過・検査結果を踏まえて、  胃カメラの再検査はやはり必要ないと考えてよいか? (癌や大きな病気の可能性は低いと判断してよいか) ・昨日・今日のような胃痛+腹下しの症状に対して、  以下の薬をこれからまたは同日に併用しても問題ないか? ・ガスター10 ・ナウゼリン ・リーゼ ・ポリフル → 併用の可否を知りたいです。 補足ですが、 ・症状はストレスや不安が強い時に出やすい実感がある ・検査で「異常なし」と分かっていても、不安が症状を強めている可能性はありますか。 ここまでの • 検査が揃っていること • 症状が薬で落ち着くことがある • 医師の意見が一致していること です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3ヶ月前から右腹、右背中の張りがあり原因不明です何をすればいいですか?

person 60代/男性 -

<症状>現在 1.3ヶ月前位から右腹(肋骨下)や右背中(肋骨下)の張りがあります。(10段階で1レベル)朝起きた時は右肩残りも伴っています。(昼間は肩こりは軽減~無になります) 2.ここ1週間前位から、食後、右腹(肋骨下)が熱い感じがする。 3.4日前位の便の色に茶色が少ない感じになっている。 4.4日前の昼食前、右腹(肋骨下)に鈍痛が15分くらい続いた(10段階で4レベル)が、ゲップが出た後、痛みは無くなった。 <検査> A.40日前の定期検査(腹部CT、血液検査)は、問題なし/A総合病院 B.30日前にかつてしていたがん遺伝子検査で危険性指摘されたものについての精密検査(腹部CTと血液検査)実施/B医院→異常値でAST:51,ALT:53,尿中微量アルブミン:29.8でした。その他(ガンマーカ(CEA,CA19-9,えらスターゼ1,SLX抗原、Span1、PSA前立腺特異抗原)、他血液検査結果、尿検査結果)と腹部CTによる所見は正常でした。 C.1ヶ月前の大腸カメラ・ポリープ検査、1.5ヶ月前の胃カメラでの所見で問題ありませんでした。/C医院 C.の最終結果所見(大腸ポリープ結果問題なし)を聞いたとき、上記内容を言って、どうしたらいいか聞きましたが、当医院ではこれ以上何も調べることはない。何も問題なくても症状がある場合はあり、肝機能数値が上がっていても一時的も多いも多い。→A総合病院で異常なしなら、こちらで言うことはないとのことでした。 しかし、1.2.4(3.の程度は本人がそう思っているだけかもしれません)の症状が続いておりB.の結果があり、胆嚢、膵臓、腎臓の異常が心配です。また、特に4日前にゲップのあとよくなりましたが、みぞおち下の鈍痛の再発が、(3年前に、当時その1ヶ月前位から下痢が続いておりました(コロナワクチン3回目後)が、同様の鈍痛(レベルは8くらい)で緊急入院したこともあり(発症後2Hくらいで自然に直りました))心配です。 1ヶ月後にA.の総合病院で定期血液検査をする予定ですので、本件の質問をしてみようと思いますが、その前に本件についての所見をお教えください。

5人の医師が回答

20代、女、大腸ポリープ切除後の経過と今後について不安

person 20代/女性 -

24歳 女 163/49kg→(下剤飲んでから46kg) 12/2に大腸カメラでポリープ切除をしました。 情報が多くなってしまいますが、できるだけ詳しく書きます。 12/1は、クリニックに行き相談したところ、すぐに大きな病院に紹介になり、そのまま行き、血液検査、尿検査、便検査、MRI、CT、腹部エコー、など盛り沢山検査し、何も問題が見つかりませんでした。 ● ポリープについて ・サイズは約2cm(大きめと言われた) ・医師から「若年性ポリープだと思う」「見た目では悪いものではないと思う」と言われた ・病理検査の結果は1月7日頃に出る → 2cmでも悪性の可能性はあるのか? → すでに切除したので転移などの心配はどれくらい残るのか? ● 症状について ・1ヶ月ほど血便が続いていた(赤〜赤黒くとろとろ) ・腰痛(子宮のあたり)も頻繁に起こっている ・下痢も続いていた ・食べると胃や、下腹部が強く痛くなる ・昨日(ポリープ切除翌日)、立ちくらみ・冷や汗・吐き気・手足の冷えで仕事できず → 切除後の症状としてよくあるのか?全く関係ないのか ● 現在 ・まだ食べると胃が痛い ・歩くと下腹部がズーンと痛む ・体重が検査後3kg減ったまま戻らない → 普通なのか?どのくらいで落ち着く見込みか? ● 運動について ・ダンスの仕事をしていて、ジャンプなど激しい運動あり → いつから運動再開していいのか? ● 他にも気になること ・ここ1ヶ月、婦人科系の不正出血があった(関係はあるのか?) ・胃も痛くなることが多い → 消化器全体として検査を追加した方がいいのか? 大腸カメラは他は問題ないと言われました。 見せてもらいましたが、キノコのような形で、赤かったですがツルツルでした。 私の腸が狭かったらしく、かなり時間がかかり、鎮静剤もあまり効かず追加しても意識がずっとあり、先生が途中からベテランの方に変わっていました、、。 血便はポリープのせいだろうと言われましたが、 この食べると痛くなったりするのは何なんでしょうか?普通に胃が荒れてるのですかね、。 不正出血や血便でかなり疲れました。 長くなってしまいすみません。 不安が大きいので、回答いただけたら助かります。

4人の医師が回答

排便したときに血のようなものが混じってました。

person 20代/女性 -

今日排便したのですが、粘液に血が混じったようなものが出てました。怖かったので、写真に添付しました(1枚目)。汚いものですが確認していただけると嬉しいです。 3週間前ぐらいからお腹の調子が悪く、一度あまりの痛さに手足がピリピリして、貧血のような症状が起きました。怖くなって次の日病院に行ったのですが、症状が軽くなったこともあり迷走神経反射だと言われました。 それから痛くなることはなかったのですが1週間後にまた同じような痛みが来ました。便を出すとすぐ治ったのですが、また1週間後に痛みが来ました。 それから4日間下痢のような便が続きました。何度もトイレに行ったので肛門が痛く、血も出ました。吐き気、嗚咽、発熱はないです。胃や腸がズキズキするような腹痛がたまに来て、便を出すと一時的に治ります。 ちなみに、6月あたりにも血便が出たような気がして不安になり大腸カメラをしました。異常なしでしたが、いぼ痔があると言われました。 ずっと痛いわけではないので、一時的なものだと思い、病院には最近行ってないです。 ですが、血便のような便が出たことでもう一度病院に行こうか悩んでいます。 私の出血は痔の影響なのでしょうか? それとも胃や腸からの出血なのでしょうか?

3人の医師が回答

慢性膵炎、血糖値HbA1c上昇について

person 30代/女性 -

糖尿病、慢性膵炎(早期慢性膵炎)の心配です。 7月半ばにぎっくり背中のような激痛が左の背中〜肩首に走り、息を吸うのもしんどい事がありました。数日痛みは残り、念の為背中と言うと膵臓と聞くので消化器内科を受診。 胸部CT撮影し、すりガラス陰影見つかる。 その後も痛みが続き、MRCP、腹部エコー2回、胃カメラ、大腸カメラして問題なし。 血液検査でpivka2が47と軽度上昇で腹部ダイナミック造影CTして問題なし。 肝臓エラストグラフィで1.40(canon)で線維化がF1。 ■症状・背景■ ・今現在も背中の痛みが続く(約3ヶ月) 痛む場所は左の肩甲骨周辺だがここ最近は右側だったり、肩甲骨の真ん中だったり、背中の下の方だったりと色々になってきたような気がする。 痛みはズキッとした瞬間的なのとジーンとした感じの痛みでそれほど長時間持続する訳ではない。 痛むタイミングも不規則。 7月8月に何度かぎっくり背中のような寝違えたような痛み方をした事あり、その痛みは改善するも今も続いているズキッとするような痛みは継続。 ・精神的ストレスで8月半ばに2週間で3kg程度痩せ、下痢→その後食事量増やすも体重増えず→今月に入り下痢も改善して普通便になり、体重もほぼ戻ってきた。 ・約3年間のアルコール多飲歴と背中の痛みが続いている事から慢性膵炎(早期慢性膵炎)を疑う。 ■血糖値/HbA1c推移■ ・162cm/49kg/身内に糖尿病なし ・空腹時血糖値/HbA1c 2022年空腹時血糖値78/HbA1c5.6 2023年空腹時血糖値80/HbA1c5.3 2024年空腹時血糖値84/HbA1c5.0 2025年2月空腹時血糖値92/HbA1c5.2 7月空腹時血糖値96/HbA1c5.5(甘いコーヒー飲んだ後30分から1時間後の検査) 10月空腹時血糖値101/HbA1c5.5 ・アミラーゼ 2025年7月 112 9月 99 10月 128 ・エラスターゼ1 2025年7月 151 ・pivka2 2025年9月 47 ■行った検査■ ・腹部エコー2回(7月/9月) ・肝臓エラストグラフィ(F1) ・胸部CT(7月) ・MRCP(8月) ・腹部ダイナミック造影CT(10月) ・胃カメラ2回(7月/10月) ・大腸カメラ(8月) ・子宮頸がん、体がん(9月) ■質問■ 1.アルコールの多飲歴もあり、背中の痛みも長引いてるのと血糖値やHbA1cが上昇傾向である事から慢性膵炎や早期慢性膵炎が心配です。 私の症状からその可能性は考えられるでしょうか? 2.空腹時血糖値とHbA1cが上昇傾向にあるのが不安です。8月以降はかなりストレスフルな毎日ですが7月も高値ですし... 慢性膵炎になっていてその関係で上昇しているのではないか、そうでなくとも糖尿病傾向なのではないかと心配していますが可能性高いでしょうか? 3.膵臓がんはまず除外して大丈夫でしょうか? 腹部造影CTは肝臓目的で撮影しましたが、膵臓もうつってるはずですし、MRCPは膵臓目的で撮影して問題ありませんでした。 なお、現在は禁酒をして毎食後のスクワット50回と週2.3回ジムへ筋トレメインで通っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腸炎と診断されてからのビオスリー

person 40代/男性 -

10日ほど前からおへそから右下あたりに違和感、具体的にはズキズキとした感じがあって消化器内科にかかりました。エコーで見てもらいましたが、虫垂炎の可能性は無さそう。右側の腸がエコーで見れてしまうくらい膨らんでいるので、恐らくここで炎症を起こしているのでしょう、ということで抗生剤とビオスリーをもらいました。 3日くらい飲んだ後、調子が少し良くなったので会食で飲酒を2回ほど。 飲酒した食後だけ薬を飲まなかったのですが、一応全部飲み切りました。 その後、1日、2日くらいするとまだ何となく右わき腹あたりの違和感、筋肉痛と言うか、 お腹の中をぐっと掴まれるような違和感があったので、こちらでも質問させて頂き、 結局消化器内科に行くことにしました。 診断としてはビオスリーを継続して飲んでみてください、ということで追加でもらい、 一昨日から飲んでいますが、便の色はようやく黒っぽい色から通常の色に変わってきたものの、基本的には薬を飲み始めた時から水っぽい下痢が続いています。下痢が続くこと、お腹の不快感がまだ残っているのですが、治る過程としては大体こんな感じになるんでしょうか?本当にこれで改善していくのかが不安で、いつまでビオスリーを継続したら良いのか分からないということもあり質問しております。ビオスリーを飲み続けてどうなったら通常の生活に戻して良いのかと。 お腹の不快感ですが、具体的には ・昨日は少し張った感じがあり、ガスが普段より多めに出た(今は張った感じは無し)。 ・夜中に右わき腹あたりの不快感で起きる(筋肉痛のような感じ)。 ・右の肋骨の一番下の部分、肋骨と筋肉の境目あたりを押すと  少し筋肉痛のような痛みがある。 かかりつけの医師からは大腸カメラをしばらく受けていない為、症状が落ち着いてからカメラをやっても良いかも…と勧められました(過去に6,7年前にやったっきりで、その時に良性のポリープを指摘されていたことも踏まえて)が、現状を説明してもビオスリー飲んでくださいしか言われないような気もしましたので、こちらで意見をうかがいたく書かせて頂きました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)