はじめての便潜血検査で陽性となり、先日大腸内視鏡検査をして、ポリープを切除していただきました。25mmと大きな物だったので切除後入院し、来週病理診断の結果を聞くために受診予定です。
主治医の先生からの説明では先が重く、垂れ下がっていた状態であったこと、NBIはしていないが、表面の状態や形状から判断し悪性の可能性は低いと思われる為内視鏡で切除したと言われました。ただ、大きさがあるのでもしかしたら病理診断の結果で一部癌細胞がある可能性は否定できないとの事でした。病理診断でステージやリンパ転移の有無もわかるとの事でしたがそうなのですか?
病理診断をまつしかないのはわかっていますが、他の先生からの意見も聞きたく相談させて頂きました。