検索結果:364 件
もう二年ぐらい前から生理の度にガスが異常発生し便秘や吐き気、めまいにおそわれています。 内科や婦人科を交互に訪れ、症状押さえるガスコンやビオフェルミン。婦人科からは内膜症治療のためピルを処方されています。子宮にはがんなどなく大腸も内視鏡検査を受けましたが異常はない。おそらく癒着によるものと言われましたが、実際MRIなどで、どう癒着してるかまだ検査したことないです。 毎月生理の度内科にはしるのもつらいし、お腹の調子が悪いとめまいやけだるさ感、集中力もなくなり仕事も休みがちです。一度便秘を治そうとコーラックを飲むとひどい下痢になり膀胱炎まで引き起こしました。 本来どんな検査が必要か、予防できる薬はあるのか教えて下さい。
1人の医師が回答
先日、腹部の不調のため大腸内視鏡検査を受けましたが、特に所見はなく 機能性の胃腸障害ではということでしたが、 そこで気になった点が1点あります。 検査時にSj字結腸のカメラの通りが悪くうつ伏せになってようやく 通った状態で、終わった後、カメラが自由に動かせず、 先生に直腸を仙骨に固定するような手術の有無をきかれました。 思い出してみると腹部の不調の中で左下腹部が骨盤に癒着しているような 引っ張られる感覚があり、その症状が出て以降、便の通りが悪くなりました。 S字結腸が骨盤に癒着する事はあるのでしょうか? きっかけとしてストレッチ中に腰が入った後にこのような 感覚になった気がしますが、元に戻す事は可能なのでしょうか?
2人の医師が回答
はじめまして。 17歳の娘の事で相談です。 一年前に急な腹痛がおこり、内科を受診したところ、右の卵巣が腫れていると言われ、その後、婦人科で、卵巣嚢腫と診断され定期的に受診していますが、 その日を境に頭痛、腹痛をうったえるようになりました。 近くの内科、心療内科なども受診して、ストレス性の過敏大腸症候群かもしれないということで、漢方薬や痛みどめなど処方してもらっていますが、症状はあまり変わらず、最近ではほぼ毎日のように腹痛をうったえるようになりました。 実は、3歳の時に先天性胆管拡張症で、胆嚢摘出手術をしています。が、 術後、10年以上たっていますが、 癒着だとかおこる場合がありますか? もし、癒着だとしたら、対処方はありますか?
3人の医師が回答
私は以前にも相談させて頂きましたが症状としては腹痛が一番辛いです。もともと便秘でマグミットと生理痛が酷くてアンジュを服用しています。二年半前に大腸内視鏡をして異常はありませんでした。最近は一ヶ月前辺りから腹痛、下痢、お腹のはり、常にボコボコしてる感じが続いて下痢が治ったと思ったら便秘になる、みたいな感じがあります。時々トイレでいきんだらピンク色ぽい粘液が出たりします。腹痛が酷いと救急で病院を受診するのでその度に採血、レントゲン、造影CTなど検査します。2ヶ所の病院では癒着していると言われました。手術もしないのに癒着することはありますか?CT検査で肝臓~骨盤、胸腹部をしましたがどこの撮影をしたんですか? いつもは腹部CTなので何を疑ったのでしょうか?直腸診と胃カメラもしました。
以前にも質問させていただきました。去年の12月に急性虫垂炎で腹腔鏡手術を受けました。それ以来お腹の調子が良くなく、1ヶ月おきに下痢と便秘の繰り返しです。近所の内科で整腸剤を貰ったんですが良くならず、手術を受けた病院に行って全腹部CT(造影剤使用)、血液検査をしましたが異常なしでした。外科の先生には原因はわからないと言われ、「後は大腸の内視鏡の検査くらいだけど、やっても多分何もないだろうし、今日で終わりだから後は近くの内科で診てもらって」と言われてしまいました。検査して異常がなくてもやはり不快な症状が続いて辛いです。盲腸付近がチクチクと痛んだり、押すといつもそこが痛みます。何が原因なんでしょうか?癒着については何も言われなかったですが、癒着はCTでわかりますか?長文になりましたがご回答お願いします。
潰瘍性大腸炎でIACAの手術してストーマクローズを終えて三か月がたちますが、癒着もあって通過障害のためにイレウスをくりかえしています。ストーマだったところの傷周囲が痛みます。気の性かもしれませんが膨れている時もあったりします。痙攣性だったりピリピリといたんだりしていてこの何日かは吐き戻す事もあり、食事もスープなどに切り換えました。便は幸い出るようになったのですが、また繰り返すようならオペと言われており主治医の元に行くべきか悩んでいます。(仕事復帰したばかりで休みずらい)貧血症状・不整脈・関節痛・微熱も現れているので良い状態でないのはわかっているのですが手術がもう怖いです。また癒着するとも聞きますがどうすればいいでしょうか…
産後3年経ちますが、帝王切開(縦)で出産しました。10代のころから過敏性大腸症候群と診断され、今は漢方とコリオパンと胃薬を調子が悪い時には飲んでいます。 あと、産後ずっと痔が良くなったり悪化したりを繰り返しており、痔の調子が悪い時は、ボラギノール等の注入軟膏を塗ったりしています。 産後特に生理周期や排卵周期に合わせて、下痢をすることが多く(ホルモンによるものとは聞いていますが)症状が毎月悪化しています。まず、便が出る前から(便が腸の中で動いているときだと思います)ひきつるような強い腹痛が始まり動けなくなります。その後、痛みとともに下痢をします。何度か下痢を繰り返し、出てしまえば痛みは治まりますが、1日〜3日ほどダラダラ続くこともあります。 産婦人科で相談したところ、3cmほどの卵巣嚢腫があること、内膜症の症状があることから、ピルを進められて先月から飲んでいますが、排便痛はあまり改善されません。 これは、帝王切開後の癒着なども関係しているのでしょうか?もしくは、腸のねじれなど・・・ 産婦人科で、大腸ファイバーなどをすれば腸の癒着も分かるかもしれないけど、ふつう癒着に痛みは無いと思うと言われましたが、それは本当でしょうか? 胃腸科を受診しても、薬が出るだけです。病院を変えて検査をするべきでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、教えてください。よろしくおねがいします。
8年前に腹腔鏡手術で骨盤内癒着剥離手術をしました〈度重なる骨盤内炎症の腹痛で都度抗生物質で治療。炎症人生終わらせたく癒着剥離して貰いました〉手術1週間後に腸閉塞になり保存治療で快復。2人の子供も産みました。ところが8年たった3月末に左下腹部がチクチクと痛み手術した病院の婦人科を受診し異常は無く、術後の癒着の痛みだと言わマグラックスを処方され帰宅。1週間位で殆ど気にならない痛みになりました。しかし4月中旬の土曜に突然右下腹部が痛み、嘔気もある症状が出ました。次第に臍の斜め左下も痛くなりました。月曜日に痛みも半分位になりましたが再度同病院を受診。X線レントゲン、CT、炎症反応血液検査、超音波検査をしましたが異常無し。癒着からの痛みだろうとまたマグラックスを処方されました。4月中旬の激痛以降、毎日右下腹部か、臍左側の圧迫痛があります。必ずどちらか片方の痛みです。今日は少しマシかもと思ってると翌日は痛みが強く腸閉塞?と救急車を呼んだりもしました。再度血液検査やレントゲンしても異常なし。癒着はもう婦人科の領域ではないからと消火器内科へ回され大腸内視鏡検査では先生のカメラの入り具合でS字結腸に癒着はあるけど腸もちゃんと通ってるみたいと言われました。また腸閉塞になるのか、子供が小さいので不安だらけです。ネットで探し癒着では無く東洋医学で言う瘀血?と近くの婦人科で桂枝茯苓丸を処方して貰い、まだ3日目ですが全体的に弱ってるのか胃が痛くなります。癒着でこんなに毎日長期間痛むのでしょうか?再度癒着剥離手術は無理なのでしょうか?段々と痛みが無くなる事は無いのでしょうか?今になって痛みが出たと言う事は新たな癒着が発生したのでしょうか?
夕飯後、胃を掴まれた様な痛さで疝痛があります。 肉を食べるとそうなる気がします。かなり辛く夜間救急でレントゲン、血液検査をしましたが異常無し。 昨年8月に、大腸カメラ、今年1/25に胃カメラをして異常無し。CTを撮り小腸の一部が腫れていると言われましたがそれは、3年前の腹腔鏡手術(子宮摘出)の癒着ではないかとのこと。この様な症状で癌とかの可能性はありますか?
11人の医師が回答
現在、65歳ですが、29歳の時、腰の激痛で整形外科に入院、急性腰痛炎として入院、牽引するなどしていましたが、たまらない激痛で白血球値上昇盲腸の症状あり開腹して卵巣嚢腫茎捻転で盲腸も腐り両方摘出、以来ずっと右側、疲れると痛みがでます。大腸内視鏡を去年しましたが、癒着が酷いようです。 マッサージや体操で治す方法とか何か方法ありますか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 364
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療