大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

排便痛と腸の痛み

person 30代/女性 -

産後3年経ちますが、帝王切開(縦)で出産しました。10代のころから過敏性大腸症候群と診断され、今は漢方とコリオパンと胃薬を調子が悪い時には飲んでいます。 あと、産後ずっと痔が良くなったり悪化したりを繰り返しており、痔の調子が悪い時は、ボラギノール等の注入軟膏を塗ったりしています。 産後特に生理周期や排卵周期に合わせて、下痢をすることが多く(ホルモンによるものとは聞いていますが)症状が毎月悪化しています。まず、便が出る前から(便が腸の中で動いているときだと思います)ひきつるような強い腹痛が始まり動けなくなります。その後、痛みとともに下痢をします。何度か下痢を繰り返し、出てしまえば痛みは治まりますが、1日〜3日ほどダラダラ続くこともあります。 産婦人科で相談したところ、3cmほどの卵巣嚢腫があること、内膜症の症状があることから、ピルを進められて先月から飲んでいますが、排便痛はあまり改善されません。 これは、帝王切開後の癒着なども関係しているのでしょうか?もしくは、腸のねじれなど・・・ 産婦人科で、大腸ファイバーなどをすれば腸の癒着も分かるかもしれないけど、ふつう癒着に痛みは無いと思うと言われましたが、それは本当でしょうか? 胃腸科を受診しても、薬が出るだけです。病院を変えて検査をするべきでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、教えてください。よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

術後癒着による腹痛と圧迫痛

person 40代/女性 -

8年前に腹腔鏡手術で骨盤内癒着剥離手術をしました〈度重なる骨盤内炎症の腹痛で都度抗生物質で治療。炎症人生終わらせたく癒着剥離して貰いました〉手術1週間後に腸閉塞になり保存治療で快復。2人の子供も産みました。ところが8年たった3月末に左下腹部がチクチクと痛み手術した病院の婦人科を受診し異常は無く、術後の癒着の痛みだと言わマグラックスを処方され帰宅。1週間位で殆ど気にならない痛みになりました。しかし4月中旬の土曜に突然右下腹部が痛み、嘔気もある症状が出ました。次第に臍の斜め左下も痛くなりました。月曜日に痛みも半分位になりましたが再度同病院を受診。X線レントゲン、CT、炎症反応血液検査、超音波検査をしましたが異常無し。癒着からの痛みだろうとまたマグラックスを処方されました。4月中旬の激痛以降、毎日右下腹部か、臍左側の圧迫痛があります。必ずどちらか片方の痛みです。今日は少しマシかもと思ってると翌日は痛みが強く腸閉塞?と救急車を呼んだりもしました。再度血液検査やレントゲンしても異常なし。癒着はもう婦人科の領域ではないからと消火器内科へ回され大腸内視鏡検査では先生のカメラの入り具合でS字結腸に癒着はあるけど腸もちゃんと通ってるみたいと言われました。また腸閉塞になるのか、子供が小さいので不安だらけです。ネットで探し癒着では無く東洋医学で言う瘀血?と近くの婦人科で桂枝茯苓丸を処方して貰い、まだ3日目ですが全体的に弱ってるのか胃が痛くなります。癒着でこんなに毎日長期間痛むのでしょうか?再度癒着剥離手術は無理なのでしょうか?段々と痛みが無くなる事は無いのでしょうか?今になって痛みが出たと言う事は新たな癒着が発生したのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)