妊婦はちみつに該当するQ&A

検索結果:77 件

妊娠糖尿病について聞きたい

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠29週の妊婦です。 24週で受けた糖負荷テスト50gに170でひっかかりました。(朝ごはん7時 ハチミツトースト2枚、9時に甘いガムとナッツを食べました。朝ごはんも食べていいよ〜と言われており特に食制限してきてと言われてなかったので普通に食べてしまいました)検査は朝ごはんから約4時間後に甘い検査薬を飲み行いました。 その後の糖負荷テスト75gで66/168/154 で引っかかり妊娠糖尿病と診断されました。 食後2時間後血糖値が1だけ基準を超えていたそうです。 そして、今後インスリンが必要かどうかを検討するために1日入院をし、 朝、昼、夕の食前・食後、就寝前と7回の採血で血糖値をしらべました。 朝 食前 73 食後 96 昼 食前 67 食後 113 夕 食前 70 食後 72 寝る前 74 一日1600カロリーになるような食事内容で、白米はだいたい1食に150gほどあります。と説明をうけました。 間食は禁止でしたが、1食1食のボリュームがあり、かなり満足いく量でお腹もいっぱいになりました。 その後、検査結果の説明で先生からインスリンは必要ないので、食事制限で頑張りましょう!なんでこの数値で最初2回の検査引っかかったんだろうね?と言われました。 この数値でも最初2回の検査がひっかかっているので、妊娠糖尿病のことには変わりないのでしょうか??

4人の医師が回答

妊娠16週、インフルエンザA陽性後右側の喉の痛み

person 30代/女性 -

先週家族全員新型インフルエンザAにかかり、私は先週木曜日の朝喉の痛みと咳が出始め、夜に38.1℃熱が出ました。 翌日には37.5~37.8℃でしたが具合が悪いことと、家族が私以外新型インフルエンザA陽性だったので耳鼻科に行きました。 結果私もインフルエンザA陽性でした。 薬は妊婦ということでタミフルカプセル75 75mg、クラリスロマイシン錠200mg、アストミン錠10mg、カロナール錠300 300mgを処方してもらいました。 薬は薬局の方から帰宅後すぐ飲むよう言われたのですが、妊娠中ということもあり主人に飲まない方がいいと言われ、症状も熱は36℃台、喉の痛みもほぼなくなったため夜に熱が出たら飲もうと思っていました。 結果夜に熱は出ず、そのまま寝てしまい、朝熱を測ると変わらず36℃台だったので主人に飲んでも変わらないから薬は辞めておけと再度言われたので怖くなり薬は飲みませんでした。 それから熱は上がることはなかったのですが、2日過ぎた辺りから喉がまた痛くなってきて咳も出始め、寒いのでエアコンを付けているのでそのせいかとも思ったのですが今現在も改善せず、現在は唾を飲み込む時に右側の喉に痛みがあります。 これは耳鼻科を受診した際に薬を飲まなかったせいでしょうか? 薬以外で塩水でうがいをしたりはちみつを舐めてみたり、色々試してみましたがダメでした。 インフルエンザから1週間たっていますが、インフルエンザ後にこういう症状は出るのでしょうか? タミフルはもう飲めないですが、クラリスロマイシン錠やアストミン錠を今飲んでも効果はないでしょうか? このまま様子を見て大丈夫なのかとてもきになります。 お忙しいとは思いますが、お答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠中期 テリルジー、メプチンの服用について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 現在妊娠18w3dです。 5日前から風邪のような症状が出ており、今朝から咳が出てくるようになりました。 寝る時にマスクや首元にタオルを巻く、はちみつ湯を飲むようにしてますが、風邪の症状は続いています。 風邪から咳喘息になりやすいため、本日早めに呼吸器内科を受診しました。 診察結果は、喘息ではないが、妊娠中は悪化しやすいためテリルジー200、メプチン、葛根湯を処方していただきました。 以前妊娠初期(8w前後)で流産した際も、風邪からの咳喘息でテリルジー200、メプチンを処方していただきました。 妊婦でも服薬可能とのことですが、動物実験では流産する動物もいるとネットでみました。 前回の流産は、染色体異常のない正常児だったため、服薬で流産をしてしまったのではないかと不安になり、今回の服薬に躊躇しています。 現在の病状は、朝のみ喉痛イガイガ、あとはくしゃみ鼻水、10分に1回ほどの軽めの咳です。 葛根湯だけ服薬して、テリルジーは夜眠れなるほど悪化してから開始しようかと思っています。 しかし、悪化すると治りが遅いと聞き、悪化する前にテリルジーを服薬した方が良いのではないかと自分の中で葛藤しています。 先生方は、私の症状を考えると、早めにテリルジーを服薬した方がいいのか、もしくは少し様子をみて悪化するようなら服薬したらいいのかどちらをすすめますでしょうか。 ご回答いただけると助かります。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)