妊婦咳何科に該当するQ&A

検索結果:92 件

冬から続く、寝起きの咳・痰・くしゃみ

person 30代/女性 -

具体的に何月からというのは覚えていませんが、冬、エアコンの下でうたた寝をしていて、起きた時に息を吸うと、胸のあたりがゴロゴロして咳やくしゃみ・鼻水が誘発されるということが続きました。2月になると、風呂場でも、くしゃみ・鼻水が出るようになりました。3月、花粉とともに朝の起床時にも、胸のゴロゴロと咳やくしゃみが出るようになりました。鼻づまりもひどくなり、えづくような咳と黄色い鼻水が出始めたので、近所の内科に行くと、妊娠4か月ということと、ザイザル錠を飲んでいるということもあり、うがい薬だけ処方されました。ほとんどうがい薬を使わず、そのうちに治りましたが、寝起きに深く息を吸うと胸のゴロゴロと咳が出るのは、今も続いたままです。朝昼夜問わず、寝た後に起こります。なるべく寝起き時は深く息を吸わないよう気を付けていますが、くしゃみとともに痰が飛び出るので困っています。 今日の午前、近所の耳鼻咽喉科に行きました。喉の炎症があることと、冬から続いているということで、逆流性食道炎の疑いがあると言われました。 妊婦なので、薬を処方できないということで、内科に行って調べてもらうことを提案されました。 夕方、近所の内科に行ってきました。症状を伝えたら、特に診察は無く、「お母さんは咳をしていても大丈夫だけど、赤ちゃんの方が大事だから、産婦人科で薬をもらって」と言われて帰ってきました。 自分の体に何が起きているのかわからないので、せめて聴診器で調べるなどしてほしかったのですが、何も言えませんでした。 寝起きの咳・痰・くしゃみの他、気管のかゆみも感じますが、これは逆流性食道炎の症状なのでしょうか? このまま経過を見ていれば治るものでしょうか。

1人の医師が回答

肺炎 妊婦

person 30代/女性 -

何回か質問させていただいてます。 またお聞きしたいのでどうかよろしくお願いします。 現在妊娠18週(5ケ月)の妊婦です。 9月半ばからの咳き込みで初め気管支炎か喘息?と診断され、1ケ月半ほどたった11月初めには少しずつよくなりつつあったのですが、また新たに風邪を引き、現在肺炎になりました。たぶん、マイコプラズマではなく肺炎球菌だろうと言われています。(痰の検査で) ジスロマック、メジコン、ムコソルバンを3日間飲んで、症状はよくなったように感じたので今はムコソルバンだけ内服するようにいわれ、咳き込みが激しい時にはメプチンエアーを吸入しています。 しかし、夜間の咳き込みが激しくお腹の赤ちゃんも心配だし、咳き込みのため眠れません。昼間は昼寝をしても咳き込みはひどくありません。 今日はまたひどくなりそうだったので先ほどメジコンを飲んでしまいました。 先生がいうには妊婦にはできたら内服より吸入薬のほうが安心やし、咳もある程度だして、痰を出したほうがよいとおっしゃっていたのですが。 産婦人科の先生は咳き込みが激しいと流早産の危険がでてくるとおっしゃっていたし、どっちにしても不安です。 あと、咳き込みが続くと息苦しいし、左胸の下あたりがズキズキします。 肺炎の影は左下のあたりだったのでそこが痛むのでしょうか?いまいち肺の場所がわからないので、その痛みなのかまた別に考えられるのか分かりません。 次回診察は5日の月曜です。総合病院なので明日行くのも気が引けるし、教えていただけたら助かります。 私の状況で、メジコンはあまりすすめませんか? 赤ちゃんのために、私はどうしたら一番いいですか?

1人の医師が回答

妊娠中(5週目) 血痰

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠5週目の30歳妊婦です。 2日前にお風呂で、咳をした際に血痰が出ました。血痰が出たことがないので、不安になり質問させて頂きました。 喉に痰が絡むなぁといった感じの咳で 回数も多くなく、ゴホゴホと咳はでません。 1日前は、痰自体出なかったため判断出来ませんでしたが、今日は2回ほど血痰が出ました。(少量) 体調的には、少し喉が痛いくらいで、咳き込むことはなく、他には時々つわりと思われる下腹部痛や吐き気、眠気があります。 最近喉に負担がかかったと思う心当たりは、引っ越しのためホコリっぽいところで作業を数日していたこと、GW中はホコリの多い部屋で寝ていたこと、妊娠してから食欲旺盛になり少し早食いで量も多めに食べてしまっていること、吐き気なのか軽い違和感が喉に常にあること 、ここ最近一度だけ胃薬がほしくなるほど胃もたれ(食べ過ぎた)してしまったこと※胃薬は飲みませんでした。 ホコリを吸ったり、食べ過ぎたりは 妊娠前も何回かあったのですが、それで血痰が出たことはありませんでした。 喉か気管が傷ついてしまったのでしょうか。 妊娠自体も今回がはじめてのことで それと今回の血痰は関係があるのでしょうか?また、病院に行くとしたらどの科が宜しいでしょうか。大きな病気である可能性もありますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠後期の副鼻腔炎、アジスロマイシン効くか

person 30代/女性 - 解決済み

33w妊娠後期です。 子どもから風邪がうつったのか、5/9から咽頭痛、咳、鼻水が出始めました。熱は出ていません。 5/13に産婦人科にかかったところ、  カルボシステイン錠500mg、  クロルフェニラミンマレイン酸塩錠2mg、  メジコン錠15mg、  アジスロマイシン錠250mg を処方されました。 抗生剤をあまり飲みたくなくて、まずアジスロマイシン以外の薬を飲んで様子を見ていましたが、鼻水だけ改善せず、透明〜黄色〜黄緑の鼻水が一日中でます。お腹が大きくなってきたので、何度も鼻を噛むのがしんどくなってきました。鼻の奥も嫌な匂いがします。 また、今日5/18の寝起きから上顎の奥歯と歯茎(特に右側)が痛むようになりました。 そこで、下記の点お聞きしたいです。 1. これは副鼻腔炎になってしまっているのでしょうか。 2. 今からでもアジスロマイシンを服用しても効果はありますでしょうか。 3. また、この抗生剤が本当に安全か(妊婦用なのか)も気にかかっています。 4. ここから自然に治癒する可能性もありますか? アドバイスいただきますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠22w、インフルエンザ、再受診の目安?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠22wの妊婦です。 子どものインフルエンザがうつり、昨日受診してインフルエンザA型との診断を受け、イナビルとアセトアミノフェンを処方され使用しました。妊娠中のこともあり脱水が心配だったので、点滴もしてもらいました。 そこから丸一日以上経ちましたがよくなっている感じがせず、辛い状態が続いています。 点滴の際に、看護師さんから「これ以上してあげられることがないから、後はお家で安静に」と言われたのですが、そんなものでしょうか? あまりに辛いのと、お腹の子どもが心配なので再受診したほうがいいのでは…と思っていますが、できることがないのであれば体力の無駄になるだけなので、迷っています。 以下、症状と経過の詳細です。 3/19夜中:軽い咳 3/20日中:咳・痰、熱は無し。子どものついでに小児科で診てもらうも、「様子見でよい」と言われ処置なし 3/20夜:37.3℃、咳・痰が悪化、咳き込んだ流れで嘔吐(2回)、全身倦怠感。水分は摂れるが痰で出てしまうのか、尿量が少ない 3/21朝:37.3℃、朝食を摂るもやはり咳き込んで嘔吐、声がでなくなる、尿量は依然少ない 3/21日中:37.5℃、咳・痰・倦怠感がさらに悪化。祝日のため、11時ごろ総合病院の救急外来を受診。歩けないので車椅子で運んでもらう。 インフルエンザの検査を受け陽性と分かる。2時間点滴を受けるが症状は変わらず。イナビルとアセトアミノフェンの処方を受け帰宅。 15時前にイナビルを使用。解熱剤も服用。尿量は多少回復。 3/21夜:37.1℃、他の症状は変わらず。咳で何度か起きる。水分は摂れる。 3/22朝:37.8℃、倦怠感が強くなる&たまに痰が黄土色になる。 3/22日中:悪寒、39.3℃→解熱剤で38.4℃ 食事は3/21の朝が最後で、以降は水分(ポカリ、ドリンクゼリー)のみです。

9人の医師が回答

中耳炎がなかなか治りません

person 30代/女性 -

現在、妊娠9ケ月になります。 2週間前に中耳炎になりましたが、ほぼ同時に胃腸炎になりました。 そのため、抗生物質が飲めず鼓膜切開し、点耳薬使いました。 痛みは軽減しましたが1週間たっても耳閉感強くあり、再診して、抗生物質5日間飲みました。 今は鼓膜切開後2週間たちますが、耳閉感とれません。聴力も落ちてきたような気がします。 鼻づまりは花粉症だといわれ、点鼻薬使用してますが改善しません。毎年なる花粉症ですが、いつもは透明な鼻水なのに、今は黄色ばかりです。医師に伝えても花粉症と言われますが、風邪ではないのでしょうか? また、口呼吸のためか、旦那が風邪をこじらせ、咳ばかりしているせいか、最近私も喉が痛くなり辛いです。 今年1月から、風邪、発熱が何回もあり、抗生物質も少なくとも5回くらい(トータル25日)は飲んでいます。 妊婦でも飲んでいいとは聞いていますが、回数が多く不安になってきました。 連休明けに、耳鼻科再診する予定ですが、妊娠中だから治りが遅いのでしょうか? 総合病院など大きい病院に行くか、病院を変えた方がいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)